モータースポーツ > スーパーバイク世界選手権 > 第3戦 オランダ > 決勝
2013年4月28日(日)・決勝 会場:TTサーキット・アッセン 天候:晴れ
気温:第1レース/12℃、第2レース/15℃ コースコンディション:ドライ
第3戦オランダ大会の決勝レースは、青空が広がる絶好のコンディションの中で行われました。金曜日は雨と寒さに震えました。土曜日は雨が上がったものの、気温も路面温度も低く、厳しい条件となりました。しかし、日曜日の決勝第1レースは気温12℃、第2レースは15℃まで上昇し、選手のモチベーションは上がり、観客も熱戦を満喫することになりました。
今大会は、Pata Hondaのホームレースとなります。シーズンを通じて、もっとも気合の入る大会ですが、レオン・ハスラムは金曜日の予選で転倒、左足を負傷して残念ながら戦列を離れました。しかし、チームメートのジョナサン・レイが、負傷欠場のハスラムの分までカバーする熱走を見せました。
今季初のフロントロー。2番グリッドから決勝に挑んだレイは、第1レースを2位でフィニッシュ。第2レースもし烈な3位争いを繰り広げての4位。4年連続オランダ大会での優勝は果たせませんでしたが、大声援を送る地元ファンの期待に応えて、今季初の表彰台獲得となりました。
今季初表彰台に立った第1レースは、オープニングラップ2番手からダビデ・ジュリアーノ(アプリリア)、ユージェーヌ・ラバティ(アプリリア)、シルヴァン・ギュントーリ(アプリリア)とセカンドグループを形成します。その中からジュリアーノが後退し、ラバティとギュントーリのアプリリア勢との、し烈な2位争いとなりました。
激しくポジションを入れ替える戦い。中盤にはグループ最後尾の4番手へとポジションを落としたレイですが、ギュントーリをかわし、ラバティもパス。手に汗を握る最終ラップの攻防では、アプリリア勢の追撃を振り切って、2位でフィニッシュしました。優勝したのはトム・サイクス(カワサキ)で、独走となりました。
第2レースは、サイクスとラバティの優勝争いとなります。その後方でレイは、ギュントーリ、ロリス・バズ(カワサキ)、チャズ・デイビス(BMW)とセカンドグループを形成。終盤は、このグループから抜け出し、バズとのし烈な3位争いとなり、わずか0.042秒差の4位でフィニッシュ。惜しくも表彰台獲得はなりませんでしたが、今大会を2位/4位で終えたことで、総合9位から総合5位にランキングを上げることに成功しました。第2レースで優勝したのはラバティで、2位にサイクスという結果でした。
金曜日の転倒で、左足を負傷したハスラムは英国に戻り、手術を受けることになりました。「転倒は7コーナーで、マシンとの間に足を挟まれてしまいました。復帰の時期は手術を終えてみないと分かりませんが、これまでは回復が早い方なので、一日も早く復帰したいです」と語っていました。
スーパースポーツ世界選手権(WSS)は、予選11番手から追い上げのレースに挑んだマイケル・ファン・デル・マーク(Pata Honda)が、粘り強い走りで4位でフィニッシュしました。序盤は14番手までポジションを落としますが、中盤以降はすばらしい追い上げを見せました。優勝したのはサム・ロース(ヤマハ)。ファン・デル・マークは、今大会3位で総合首位をキープのファビアン・フォーレ(カワサキ)と5点差で、総合2位をキープしました。
そのほかのCBR600RR勢は、予選4番手から中盤まで4番手をキープしていたジャック・ケネディ(Rivamoto)が終盤、タイヤの消耗でペースを落として7位。予選で転倒を喫し、14番グリッドから決勝に挑んだロレンツォ・ザネッティ(Pata Honda)は10位でフィニッシュしました。
ジョナサン・レイ(スーパーバイク 2位/4位)「アッセンではこれまで表彰台に立ってきましたが、今年も表彰台に上がることができました。目標にしていた優勝は果たせませんでしたが、うれしいです。第1レースはいい走りができましたが、サイクスに対しては手も足も出ませんでした。第2レースは、序盤はとても感触がよかったのですが、表彰台に上がることができませんでした。序盤にポジションを落としてしまったり、ミスをしてしまった自分の責任です。中盤以降は、3人で3位争いをしましたが、第1レースでよかったタイトなコーナーからの加速が足りませんでした。電子制御が効き過ぎていたのかもしれません。また、第2レースはタイヤを変更しましたが、そのためにスピンが多くなり、ほかのライダーのように加速することができませんでした。コーナー出口でもっとパワーを生かせるような何か方法を見つけなければなりません。スピードが重要な次戦イタリア(モンツァ)に向けて、水曜日と木曜日にアッセンでテストをします。今大会は2位と4位という結果でしたが、やっと表彰台に立てました。アラゴンのときより総合順位もよくなったので、今週末の結果には満足しています」
マイケル・ファン・デル・マーク(スーパースポーツ 4位)「難しいレースでした。スタートはそれほど悪くはありませんでしたが、序盤に少し問題を抱え、タイムをかなり落としてしまいました。ミスもしてしまい、思うように走ることができませんでした。しかし、だんだんマシンを乗りこなせるようになり、やっとプッシュできるようになりました。そのころにはすでにたくさんのライダーが前にいました。彼らをオーバーテイクしなければなりませんでしたが、マシンがとても速くて楽にパスすることができました。自分のリズムを見つけてからは、いいリズムで走ることができました。今週、チームは一生懸命がんばってくれました。4位という結果はベストを尽くした結果だと思います。今回、レースでは思ったようなセットアップにできませんでしたが、この結果には満足しています。トップ5が目標でした。それを達成させることができました。でも厳しい戦いでした」
ジャック・ケネディ(スーパースポーツ 7位)「今日はとてもいいスタートを切ることができました。そして3番手を走るフォーレの後ろで快適に走っていましたが、グリップが落ち始めてからは、彼についていくことはできませんでした。しばらく、4番手を一人で走っていましたが、サインボードで後ろとの差が徐々に詰まってきていることを知りました。コンスタントに周回して順位を保とうとしましたが、差は縮まる一方でした。それ以上戦うことができず、7位に終わりました。今回のレースで得たインフォメーションはたくさんあります。次回に生かしたいと思っています」
ロレンツォ・ザネッテイ(スーパースポーツ 10位)「いいスタートを切ることができました。14番グリッドからスタートして、1周目に7番手まで追い上げることができました。10周か11周目くらいまでは、タイヤのグリップもよく、すべて順調でした。リズムもよかったです。しかし、タイヤが消耗してからは、アラゴンのときと同じような問題が出てきました。車体のバランスを失い始め、ブレーキングが少し難しくなりました。そしてポジションをいくつか落として10位でフィニッシュしました。しかし、トップ10に入ることができたので、悪くはありません。でも自分やチームのためには、もっといい結果を出したかったです。今週は2日間のテストがあります。次戦のモンツァは、自分にとってホームレースとなるので、いいセッティングを見つけたいです。モンツァのサーキットは好きです。いいレースができるようにがんばります」
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | T.サイクス | カワサキ | 22 | 35:35.042 |
2 | ジョナサン・レイ | Honda | 22 | +8.786 |
3 | S.ギュントーリ | アプリリア | 22 | +8.792 |
4 | E.ラバティ | アプリリア | 22 | +9.225 |
5 | L.バズ | カワサキ | 22 | +14.231 |
6 | D.ジュリアーノ | アプリリア | 22 | +16.150 |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | E.ラバティ | アプリリア | 22 | 35:36.814 |
2 | T.サイクス | カワサキ | 22 | +0.089 |
3 | L.バズ | カワサキ | 22 | +5.848 |
4 | ジョナサン・レイ | Honda | 22 | +5.890 |
5 | C.デイビス | BMW | 22 | +7.359 |
6 | S.ギュントーリ | アプリリア | 22 | +7.404 |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | S.ロース | ヤマハ | 21 | 34:51.011 |
2 | K.ソフォーグル | カワサキ | 21 | +0.026 |
3 | F.フォーレ | カワサキ | 21 | +7.228 |
4 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 21 | +18.927 |
5 | F.マリーノ | カワサキ | 21 | +19.004 |
6 | R.ロルフォ | MVアグスタ | 21 | +19.179 |
7 | ジャック・ケネディ | Honda | 21 | +19.774 |
10 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 21 | +29.027 |
16 | ガボール・タルマクシ | Honda | 21 | +38.469 |
17 | ラファエレ・デ・ロサ | Honda | 21 | +39.298 |
19 | アレックス・シャハト | Honda | 21 | +1:04.922 |
21 | ナチョ・カレロ・ペレス | Honda | 21 | +1:05.506 |
22 | ダビッド・リンオートナル | Honda | 21 | +1:15.537 |
25 | イブ・ポルツァー | Honda | 20 | +1Lap |
RT | マット・デイビス | Honda | 10 | +11Laps |
RT | アレックス・バルドリーニ | Honda | 8 | +13Laps |
RT | バラージュ・ネメス | Honda | 8 | +13Laps |
NS | シェリダン・モライス | Honda | - | - |
NS | ルカ・マルコーニ | Honda | - | - |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | S.ギュントーリ | アプリリア | 111 |
2 | E.ラバティ | アプリリア | 83 |
3 | C.デイビス | BMW | 83 |
4 | T.サイクス | カワサキ | 83 |
5 | ジョナサン・レイ | Honda | 63 |
6 | L.バズ | カワサキ | 58 |
13 | レオン・ハスラム | Honda | 29 |
20 | ジェイミー・スタファー | Honda | 4 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | アプリリア | 131 |
2 | BMW | 99 |
3 | カワサキ | 94 |
4 | Honda | 70 |
5 | スズキ | 52 |
6 | ドゥカティ | 40 |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | F.フォーレ | カワサキ | 54 |
2 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 49 |
3 | S.ロース | ヤマハ | 45 |
4 | K.ソフォーグル | カワサキ | 45 |
5 | A.アントネッリ | カワサキ | 29 |
6 | L.スカッサ | カワサキ | 26 |
7 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 24 |
8 | ジャック・ケネディ | Honda | 24 |
16 | ルカ・マルコーニ | Honda | 10 |
18 | アレックス・バルドリーニ | Honda | 6 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 70 |
2 | ヤマハ | 53 |
3 | Honda | 49 |
4 | MVアグスタ | 17 |
5 | スズキ | 4 |