清成第2レースで4位。チェカ第1レースで5位
Honda勢惜しくも表彰台に届かず
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2009年3月14日(土)
決勝
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会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
気温:31℃(SS)/27℃(SB第1レース、SB第2レース)
スーパーバイク世界選手権(SB)第2戦カタール大会決勝は、予選7番手から決勝に挑んだカルロス・チェカ(HANNspree Ten Kate Honda)が第1レースで5位、予選12番手の清成龍一(Ten Kate Honda Racing)が第2レースで4位と、惜しくも表彰台に一歩届かなかった。そのほか、トップ10入りを果たしたのは、清成が第1レースで8位、ジョナサン・レイ(HANNspree Ten Kate Honda)が第2レースで8位と、CBR1000RR勢にとって厳しい大会となった。
第1レースはベン・スピーズ(ヤマハ)が優勝、芳賀紀行(ドゥカティ)が2位、マックス・ビアッジ(アプリリア)が3位。第2レースもこの3選手が表彰台に立った。
CBR1000RR勢でベストリザルトを残した清成は、第1レースで8位、第2レースは好スタートから4位でチェッカーを受けた。第1レースは、クラッチミートに失敗、オープングラップ20番手と大きくポジションを落とした。しかし、すばらしい追い上げを見せて8位でフィニッシュ。第2レースはまずまずのスタートで1周目9番手。そこからペースを上げ、2番手争いをする芳賀とビアッジの後方についたが、なかなか抜くことができず、4位でチェッカーを受けた。
予選7番手から決勝に挑んだチェカは、第1レースは5番手争いの集団をリード。終盤は単独4番手を走る中野真矢(アプリリア)に追いつき、一時は4番手に浮上したが、惜しくも5位。第2レースはスタートに失敗したことが影響して13位に終わった。フリー走行、予選と好調だったレイは、スーパーポールからやや調子を崩し、決勝レースも上位に浮上することができなかった。第1レースは腕上がりのためにペースが上がらず12位。第2レースはやや復調も、17番手という予選グリッドが影響、8位に入るのがやっとだった。以下、CBR1000RR勢は、予選18番手のレオン・ハスラム(Stiggy Motorsport AB)が両レースで11位。予選20番手のトミー・ヒル(HANNspree Honda Althea)が15位/リタイア、予選9番手から決勝に挑んだロベルト・ロルフォ(Stiggy Motorsport AB)は両レースともリタイアに終わった。
スーパースポーツ(SS)は、今大会も最終ラップまで手に汗を握る大接戦となった。優勝したのは予選2番手から好スタートを切ったユージェーヌ・ラバティ(Parkalgar Honda)。そのラバティとし烈なバトルを繰り広げたアンドリュー・ピット(HANNspree Ten Kate Honda)が2位。その2人をピタリと追撃していたケナン・ソフォーグル(HANNspree Ten Kate Honda)は、最終ラップにミス、カル・クロッチロー(ヤマハ)にかわされ4位。CBR600RR勢は、開幕から2連勝も、惜しくも2戦連続表彰台独占は逃した。トップ10内には7台のCBR600RR勢が名前を連ねた。
決勝リザルト
スーパーバイク(レース1)
順位 |
ライダー |
マシン |
周回数 |
タイム/差 |
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1 | B.スピーズ | ヤマハ | 18 | 36:06.304 |
2 | 芳賀紀行 | ドゥカティ | 18 | +1.893 |
3 | M.ビアッジ | アプリリア | 18 | +2.168 |
4 | 中野真矢 | アプリリア | 18 | +12.061 |
5 | カルロス・チェカ | Honda | 18 | +12.597 |
6 | S.バーン | ドゥカティ | 18 | +12.971 |
| | | | |
8 | 清成龍一 | Honda | 18 | +19.306 |
11 | レオン・ハスラム | Honda | 18 | +21.164 |
12 | ジョナサン・レイ | Honda | 18 | +21.994 |
15 | トミー・ヒル | Honda | 18 | +31.602 |
20 | V.イアンヌッツォ | Honda | 18 | +59.295 |
RT | ロベルト・ロルフォ | Honda | 3 | +15Laps |
スーパーバイク(レース2)
順位 |
ライダー |
マシン |
周回数 |
タイム/差 |
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1 | B.スピーズ | ヤマハ | 18 | 36:02.126 |
2 | 芳賀紀行 | ドゥカティ | 18 | +1.274 |
3 | M.ビアッジ | アプリリア | 18 | +1.622 |
4 | 清成龍一 | Honda | 18 | +1.845 |
5 | T.サイクス | ヤマハ | 18 | +5.117 |
6 | M.ノイキルヒナー | スズキ | 18 | +9.512 |
| | | | |
8 | ジョナサン・レイ | Honda | 18 | +12.621 |
11 | レオン・ハスラム | Honda | 18 | +13.888 |
13 | カルロス・チェカ | Honda | 18 | +15.762 |
21 | V.イアンヌッツォ | Honda | 18 | +48.955 |
RT | ロベルト・ロルフォ | Honda | 17 | +1Lap |
RT | トミー・ヒル | Honda | 6 | +12Laps |
スーパースポーツ
順位 |
ライダー |
マシン |
周回数 |
タイム/差 |
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1 | ユージェーヌ・ラバティ | Honda | 18 | 37:06.285 |
2 | アンドリュー・ピット | Honda | 18 | +0.063 |
3 | C.クロッチロー | ヤマハ | 18 | +0.625 |
4 | ケナン・ソフォーグル | Honda | 18 | +0.711 |
5 | R.ハームス | Honda | 18 | +5.200 |
6 | マシュー・ラグリブ | Honda | 18 | +5.233 |
| | | | |
8 | M.ロッコリ | Honda | 18 | +9.551 |
9 | アンソニー・ウェスト | Honda | 18 | +9.616 |
12 | ミゲル・プライア | Honda | 18 | +17.611 |
14 | ジャンルカ・ビジエロ | Honda | 18 | +19.897 |
15 | マーク・エイチソン | Honda | 18 | +35.382 |
16 | D.デロモ | Honda | 18 | +35.701 |
17 | A.ボス | Honda | 18 | +36.239 |
18 | R.ホーランド | Honda | 18 | +36.406 |
22 | F.ライ | Honda | 18 | +1:18.036 |
RT | J.ギュンター
| Honda | 13 | +5Laps |
RT | P.ボスタレク | Honda | 1 | +17Laps |
ポイントスタンディング
ライダー | スーパーバイク
マニュファクチャラー | スーパーバイク
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
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1 | ドゥカティ | 85 |
2 | ヤマハ | 81 |
3 | Honda | 51 |
4 | アプリリア | 41 |
5 | スズキ | 40 |
6 | BMW | 27 |
7 | カワサキ | 2 |
ライダー | スーパースポーツ
マニュファクチャラー | スーパースポーツ
順位 |
マニュファクチャラー |
総合ポイント |
|
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1 | Honda | 50 |
2 | ヤマハ | 29 |
3 | トライアンフ | 15 |
4 | カワサキ | 11 |
5 | スズキ | 9 |
コメント
清成龍一(スーパーバイク 8位/4位)
「去年のバレルンガから納得できるレースがなかったので、今日の第2レースは久しぶりにレースをしたという気持ちだった。芳賀さんとマックス(ビアッジ)の後ろに追いついてからは、ついていくのがやっとだった。とにかく離されないようにすれば、表彰台に立てるチャンスがあるかもしれないと全力を尽くした。第1レースは、スタートでクラッチミートがうまくいかず失速。1周目に20番手まで落ちたのが痛かった。そこから追い上げたけれど8位がやっとだった。去年、ここでいい走りができなかったので、表彰台に立てなかったのは残念だが、第2レースは納得のいくレースだった」
カルロス・チェカ(スーパーバイク 5位/13位)
「2日間の予選では、オーストラリアで苦しんだチャターもなく順調にセットアップすることができた。しかし、第1レースは再びチャターに苦しめられ厳しい戦いだった。第2レースも同じ状態だったが、スタートに失敗したことでリザルトも落としてしまった。予選までの状態で走れていたら、トップグループについていけたかも知れない。残念なレースだった。次のバレンシアでは、納得のいくレースをしたい」
ジョナサン・レイ(スーパーバイク 12位/8位)
「今回は納得のいかないレースだった。2日間のフリーと予選までは順調にセットアップが進んだ。それがスーパーポールからフィーリングが悪くなってしまった。セッティングを昨日のよい状態に戻して第1レースに挑んだ。スタートはよかったのだが、腕上がりでペースを上げられなかった。第2レースはその症状はよくなったのだが、序盤の混戦から抜け出すのに時間がかかってしまった。今回は本当に残念なレース。バレンシアではいいレースをしたい」
ユージン・ラバティ(スーパースポーツ 優勝)
「レース中盤にピットサインを間違えて混乱したが、最終的に勝てて本当にうれしい。今日は、フロントローからスタートも決まり、ホールショットを奪い、レースをリードすることができた。ピットサインを間違えたのは中盤で、チームと打ち合わせしていたことを自分が勘違いしていただけのことなのだが、それでちょっとペースを落としてしまった。しかし、終盤はリズムを取り戻しペースを上げることができた。とにかく、シーズン2戦目にして優勝できたことが本当にうれしい。Honda、そしてチームの全員に感謝したい」