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FIT1.5チャレンジカップ

現行車最強のFFコーナリングマシン。鈴鹿のコースレコードに見る。フィット3のポテンシャル

FIT 1.5チャレンジカップ 本格的コンパクトレーシングカーの世界へようこそ

フィット1.5チャレンジカップ(フィット1.5CC)、2年目の最終戦の参加台数は17台にもおよび、もてぎから遠征ドライバーも参戦した。また最終戦ではコースレコードも更新し、ついに2分32秒台を記録。パワーに優る86/BRZの2分31秒台に肉薄した。そこで、鈴鹿のコースレコードからフィット3のポテンシャルをチェックした。

比較したのはフィット1.5CCと同様レース専用車のシビックEK9、インテグラDC5、シビックFD2、マーチカップカー、それからナンバー付きレース車両のN‐ONE、86/BRZ、ヴィッツだ。各車のレコードタイム、セクタータイム、最高速度、平均車速は表に示したとおり。当然ながらパワーウェイトレシオが軽く、タイヤサイズが大きいほど有利なので、FD2やDC5が速いのは当然のことといえる。

そのなかで逆バンクに至るまでのセクター1でのフィットのタイムに着目してもらいたい。ここではフィット3が性能的に勝るはずの86/BRZを上回っている。しかもEK9とのタイム差も約1秒に収まっている。これはフィット3のコーナリング性能の高さを物語っており、実際2コーナーからダンロップコーナーまでのフィット3の速さは「EK9とほとんど変わらない」という。

一見するとシビックや86/BRZと比べて重心が高くみえるフォルムのフィット3だが、実際に運転してみると重心の高さはほとんど感じないという。むしろEK9よりも短いホイールベースが軽快なフットワークを実現。それでいてリヤサスペンションがしっかり踏ん張るので、とても乗りやすい特性に仕上がっているのだろう。さらに、エンジンが軽量コンパクトな1.5Lだということも回頭性の向上に寄与しているといえる。

また現行車種であるフィット3は時流に合わせた設計がなされているのもレース車として有効に働いている。たとえば、衝突安全性を向上させているため、ベース車両の時点でボディ剛性がとても高いこと。フィット1.5CCの車両は補強を入れていないにも関わらず、レース車両として補強が施されたEK9との剛性感の差がそれほど大きくないのだ。

もうひとつ、燃費性能を向上させるためボディ形状、フラット化されている底面など空力性能的にも優れていると言うことだ。その結果、135馬力のエンジンでも200馬力クラスの車両と遜色ない走りを披露している。

潜在ポテンシャルが高いことを証明したフィット3。その一方でレース車両としては2年目の発展途上だと言うことを考えると、まだまだタイムアップの余地があると考えられる。さらにN1規定に準じているフィット3は、車高を含めたレース車両のセットアップを勉強したい若手ドライバーにも好評だ。これはナンバー付車両では経験できないポイント。フィット3の伸びしろはまだまだ計り知れない。

東コースの逆バンクまで続くセクター1でのフィット3のタイムはEK9にも迫る。

東コースの逆バンクまで続くセクター1でのフィット3のタイムはEK9にも迫る。

最終戦には17台のフィット3が参加。優勝はヒロボンが決めた。

最終戦には17台のフィット3が参加。優勝はヒロボンが決めた。

フィット3を100とした場合の各車セクタータイムをグラフで示したもの。パワーがものを言うセクター3以外ではEK9や86/BRZに肉薄したタイムをフィット3は出している。

フィット3を100とした場合の各車セクタータイムをグラフで示したもの。パワーがものを言うセクター3以外ではEK9や86/BRZに肉薄したタイムをフィット3は出している。

フィット3を100%とした場合の各車のセクタータイム

ワンメイクレース車両参考データ

  コース
レコード
平均速度 車両規定 最低車両
重量
エンジン 最高出力 パワーウエイトレシオ タイヤ ベース車両価格
FIT1.5CC(GK5) 2'32.833 136.8km/h N1に準拠 1010kg 1.5L DOHC ※132ps ※7.6kg/ps 195/55R15 180万円
(限定10台抽選制)
シビック(EK9)鈴鹿
クラブマンFFチャレンジ
2'26.905 142.2km/h N1 920kg 1.6L DOHC ※185ps ※4.97kg/ps 195/55R15 販売終了
シビック(FD2) 2'22.072 147.1km/h N1 1160kg 2.0L DOHC ※225ps ※5.15kg/ps 230/640R18 販売終了
インテグラ(DC5) 2'19.584 149.8km/h N1 1050kg 2.0L DOHC ※220ps ※4.77kg/ps 215/45R17 販売終了
N-ONE 3'07.179 111.7km/h ナンバー付 840kg 0.66L DOHCターボ 64ps 13.125kg/ps 155/65R14 144万5000円+
レース装備
86/BRZ 2'31.479 138km/h ナンバー付 1180kg 2.0L DOHC 200ps 6.15kg/ps 205/55R16 267万6363円(86Racing)
ヴィッツ(NPC131) 2'47.069 125.1km/h ナンバー付 1010kg 1.5L DOHC 109ps 9.26kg/ps 195/55R15 199万6365円
MARCH CUP(K12) 2'44.426 127.1km/h N1 820kg 1.2L DOHC ※90ps ※9.1kg/ps 185/55R15 販売終了

フィット1.5チャレンジカップ(西) 第6戦鈴鹿サーキットフルコース

●12月6日  ●8周スプリント  ●1周5.807km  ●トップ車両周回数=8Laps  ●出走台数:17台  ●天候:晴れ  ●路面:ドライ

Pos. No. Driver Team/Car Type Lap Total Time Delay Best Lap
1 70 ヒロボン アンダーレNUTEC制動屋GPO東野R GK5 8 20'37.217 - 2'33.793(3/8)
2 81 岡田拓二 KYRテクノドライブhmbセナルトFIT GK5 8 20'43.776 6.559 2'33.616(2/8)
3 7 森西秀雄 スガコー☆鈴鹿フォルム☆ファインFIT GK5 8 20'44.268 7.051 2'33.680(3/8)
4 14 上岡教利 ウイニング制動屋ATS09カーズFIT GK5 8 20'44.466 7.249 2'33.867(3/8)
5 18 桂田敏希 JMC Kビースト SSR ED GK5 8 20'45.326 8.109 2'34.103(3/8)
6 80 伊藤裕士 versus KYR DUNLOP GK5 8 20'45.767 8.550 2'33.815(3/8)
7 22 寺西玲央 INOKI M2 BS FIT GK5 8 20'46.316 9.099 2'34.492(4/8)
8 1 芝谷純三 JOE48KoneアスプレイWM龍SPM GK5 8 20'48.412 11.195 2'33.479(3/8)
9 62 塩谷烈州 GIMOTION WM FIT GK5 8 20'48.772 11.555 2'34.621(3/8)
10 9 植田正幸 Rn-Sports京都 KYB FIT GK5 8 20'49.174 11.957 2'34.330(10/12)
11 25 伊藤俊哉 BRIDE&アイクレオ&K-oneFIT GK5 8 20'49.352 12.135 2'33.282(4/8)
12 11 丹羽和彦 HondaCars京都 KYB FIT GK5 8 20'49.623 12.406 2'33.300(3/8)
13 36 藤井 潤 FCMGgチカラックローズアップ制動屋 GK5 8 21'00.058 22.841 2'35.031(2/8)
14 30 窪田俊浩 HondaCars東京都☆セナルトFIT GK5 8 21'22.427 45.210 2'34.023(3/8)
15 39 大谷 浩 ビックバリーサージェントWM.レプソル GK5 8 21'26.967 49.750 2'37.284(5/12)
16 67 池田 歩 BS YAMATO FIT GK5 8 21'28.235 51.018 2'39.418(5/8)
DNF 55 松本武士 BOLDウエストサンシャインT3FIT GK5 4 10'18.951 4Laps 2'33.267(3/4)

ペナルティ No.30 競技結果に40" 加算した(2015鈴鹿クラブマンレースシリーズ 第58条〜1)@、A(妨害行為)違反