2012年2月3日(金)
Hondaは、2012年のモータースポーツ活動の概要として、「モータースポーツ参戦体制」と「モータースポーツ普及活動」について、以下の通り発表しました。
Hondaにとってモータースポーツ活動は、チャレンジングスピリットの象徴であり、創業当時から世界の頂点を目指してさまざまなレースカテゴリーに挑戦してきました。これまでに培ったノウハウとチャレンジングスピリットで、2012年もより多くのお客様の期待に応え、共感していただけるモータースポーツ活動を展開します。
FIMロードレース世界選手権シリーズの最高峰MotoGPクラスには、今年もワークスチームの「レプソル・ホンダ・チーム」が参戦。ライダーは、昨年シリーズチャンピオンを獲得したケーシー・ストーナーとダニ・ペドロサの2名を起用。マシンは、レギュレーションの変更にともない新開発の「RC213V」を投入し、2年連続のライダー、チーム、コンストラクタータイトルの3冠達成を目指します。また、サテライトチームに対してもマシンを供給し、Hondaは3チーム4名のライダーで戦います。
Moto2クラスには、引き続きHondaが唯一のオフィシャルエンジンサプライヤーとして「CBR600RR」をベースにしたエンジンを供給します。今年より125ccクラスに代わり導入されるMoto3クラスは、4ストローク250ccとなることから、ロードレース世界選手権は全クラス、4ストローク化されました。HondaはMoto3用マシンとして、「NSF250R」を開発、販売を開始しました。
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズの最上位カテゴリーIA1クラスには、昨年よりワークス活動に復帰した「チーム・エイチアールシー」が参戦。ライダーは、昨年のIA1クラスシリーズチャンピオンの成田亮とIA2クラスよりステップアップする小方誠が加わり、平田優とともに3名体制で参戦します。
FIMスーパーバイク世界選手権シリーズ、FIMモトクロス世界選手権シリーズ、FIMトライアル世界選手権シリーズ、新たに参戦するFIMアジアロードレース選手権シリーズなどにおいても、Hondaは、世界で開催されるレースにおいて、各国のHonda現地法人とともにシリーズチャンピオン獲得を目指します。
Hondaは、FIA世界ツーリングカー選手権シリーズ(WTCC)への参戦を決定し、FIAとの協議を開始しました。参戦車両は欧州で発売される新型「シビック(5ドア)」で、2012年10月に鈴鹿サーキットで開催される日本ラウンドからの参戦および、2013年のフル参戦を目指します。
SUPER GTシリーズは、さらに運動性能を向上させた「HSV-010 GT」をGT500クラスに投入し、5チーム5台体制でドライバーとチームのダブルタイトル奪還に挑みます。今年より(株)M-TECとの共同プロジェクトのもと、レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z」をGT300クラスに投入、「チーム 無限」としての参戦活動をサポートします。
全日本選手権フォーミュラ・ニッポンでは、燃焼効率をさらに高め、高出力と低燃費を両立させた3.4L V8エンジン「HR10E」を4チーム6台に供給し、ドライバーズチャンピオンとチームチャンピオンのダブルタイトル奪還を目指します。
北米最高峰のオープンホイール・レースであるインディカー・シリーズには、2.2L V6ターボエンジン「HI12R」を6チーム10台に供給し、エンジンマニュファクチャラーズタイトルの獲得を目指します。また、シリーズ3年目の挑戦となる佐藤琢磨が「レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング」よりフル参戦します。なお、佐藤琢磨は今シーズン、フォーミュラ・ニッポンにもスポット参戦する予定です。
2.モータースポーツ普及活動の概要カテゴリー | 開催日程 | 大会名 | 開催会場 |
WCT | 6月2日(土)〜3日(日) | 2012 FIM※1トライアル世界選手権シリーズ 第3戦 日本グランプリ |
ツインリンクもてぎ (栃木県) |
EWC | 7月26日(木)〜29日(日) | 2012 FIM世界耐久選手権シリーズ 第3戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース |
鈴鹿サーキット (三重県) |
F1 | 10月5日(金)〜7日(日) | 2012 FIA※2 F1世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリレース |
鈴鹿サーキット (三重県) |
MotoGP | 10月12日(金)〜14日(日) | 2012 FIMロードレース世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリ |
ツインリンクもてぎ (栃木県) |
WTCC | 10月20日(土)〜21日(日) | 2012 FIA世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド |
鈴鹿サーキット (三重県) |
※1 FIMとは、Fédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称です
※2 FIAとは、Fédération Internationale de l'Automobile(国際自動車連盟)の略称です
Hondaの二輪・四輪・汎用製品を「見て、遊んで、体感する」ことを目的とした、ファンの皆様への感謝イベント「Enjoy Honda」を鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎ、HSR九州に加え、今年から北海道、宮城県、香川県の全6会場で開催します。
当日はHondaの二輪・四輪・汎用製品の展示、熱気球係留搭乗体験、親子バイク教室、ASIMOのデモンストレーションライブ、森のクラフト教室など※3を開催します。
※3 開催内容は会場によって異なります。詳しくはEnjoy Honda公式サイト(http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/)でご確認ください
Enjoy Honda 2012 開催スケジュール開催日程 | イベント名 | 開催会場 |
4月14日(土)〜15日(日) | Enjoy Honda 鈴鹿 2012(鈴鹿2&4レースと併催) | 鈴鹿サーキット (三重県) |
5月19日(土)〜20日(日) | Enjoy Honda 熊本 2012 | HSR九州 (熊本県) |
7月7日(土)〜8日(日) | Enjoy Honda 香川 2012 | HST四国 (香川県) |
8月4日(土)〜5日(日) | Enjoy Honda もてぎ 2012(もてぎ2&4レースと併催) | ツインリンクもてぎ (栃木県) |
9月22日(土)〜23(日) | Enjoy Honda 宮城 2012(フォーミュラ・ニッポン第6戦と併催) | スポーツランドSUGO (宮城県) |
秋開催 | Enjoy Honda 鷹栖 2012(鷹栖秋祭りと併催) | 鷹栖プルービンググラウンド (北海道) |
●2012年2月3日現在の開催スケジュールです
○Honda Racing THANKS DAY 2012開催日程 | イベント名称 | 開催会場 |
11月下旬 | Honda Racing THANKS DAY 2012 | 未定 |
開催日程 | 大会名 | 開催会場 |
6月16日(土) | Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第26回 鈴鹿大会 | 鈴鹿サーキット 東コース (三重県) |
6月23日(土) | Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第4回 もてぎ大会 | ツインリンクもてぎ 西コース (栃木県) |
8月5日(日) | Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第28回 九州大会 | HSR九州 サーキットコース (熊本県) |
9月15日(土)〜16日(日) 15日:練習走行 16日:決勝 |
本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第32回 全国大会 |
ツインリンクもてぎ スーパースピードウェイ (栃木県) |
開催日程 | 併催イベント | 開催会場 |
5月19日(土)〜20日(日) | Enjoy Honda 熊本 2012 | HSR九州 (熊本県) |
秋開催 | Enjoy Honda 鷹栖 2012(鷹栖秋祭りと併催) | 鷹栖プルービンググラウンド (北海道) |
チーム名 | ゼッケン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
レプソル・ホンダ・チーム (Repsol Honda Team) |
1 | ケーシー・ストーナー (Casey Stoner) |
26 | オーストラリア | MotoGP チャンピオン |
26 | ダニ・ペドロサ (Dani Pedrosa) |
26 | スペイン | MotoGP 4位 | |
チーム・サン・カルロ・ホンダ・グレッシーニ (Team San Carlo Honda Gresini) |
19 | アルバロ・バウティスタ (Alvaro Bautista) |
27 | スペイン | MotoGP 13位 |
エルシーアール・ホンダ・モトGP (LCR Honda MotoGP) |
6 | ステファン・ブラドル (Stefan Bradl) |
22 | ドイツ | Moto2 チャンピオン |
チーム名 | ゼッケン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
エヌジーエム・モバイル・フォワード・レーシング (NGM Mobile Forward Racing) |
72 | 高橋 裕紀 (Yuki Takahashi) |
27 | 日本・埼玉県 | Moto2 11位 |
イタルトランス・レーシング・チーム (Italtrans Racing Team) |
30 | 中上 貴晶 (Takaaki Nakagami) |
19 | 日本・千葉県 | 全日本ロード レース選手権 J-GP2 チャンピオン |
グレッシーニ・レーシング・モト2 (Gresini Racing Moto2) |
14 | ラタパーク・ウィライロー (Ratthapark Wilairot) |
23 | タイ | Moto2 30位 |
チーム名 | ゼッケン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
テクノマグ・シーアイピー・ティーエスアール (Technomag-CIP-TSR) |
51 | 藤井 謙汰 (Kenta Fujii) |
17 | 三重県 | 全日本ロードレース選手権 J-GP3 チャンピオン |
※4 これまでの2ストロークまたは4ストロークの排気量125ccまでのエンジン搭載車を使用した“125ccクラス”が、4ストロークの排気量250ccまでのエンジン搭載車使用のMoto3クラスに変更
チーム名 | ゼッケン | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
ホンダ・ワールド・スーパーバイク・チーム (Honda World Superbike Team) |
65 | CBR1000RR | ジョナサン・レイ (Jonathan Rea) |
WSB 9位 |
4 | CBR1000RR | 青山 博一 (Hiroshi Aoyama) |
MotoGP 10位 |
チーム名 | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
ブンシュウ・ホンダ・レーシング・マレーシア (Boon Siew Honda Racing Malaysia) |
CBR600RR | 清成 龍一 (Ryuichi Kiyonari) |
BSB 6位 |
CBR600RR | アズラン・シャー・カマルザマン (Azlan Shah Kamaruzaman) |
ARRC 2位 鈴鹿4耐 優勝 |
|
CBR600RR | イメール・フィルダウス・ハサン (Md Emir Firdaus Hasan) |
ARRC 17位 鈴鹿4耐 優勝 |
|
CBR600RR | ザクゥアン・ザイディ (Md Zaqhwan Zaidi) |
ARRC 27位 |
チーム名 | クラス | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
F.C.C.TSR Honda | JSB1000 | CBR1000RR | 秋吉 耕佑 | 全日本JSB1000 チャンピオン |
MuSASHi RT HARC-PRO. | JSB1000 | CBR1000RR | 高橋 巧 | 全日本JSB1000 2位 |
TOHO Racing with MORIWAKI | JSB1000 | CBR1000RR | 山口 辰也 | 全日本ST600 チャンピオン |
Kohara Racing Team | ST600 | CBR600RR | 渡辺 一馬 | 全日本ST600 3位 |
MuSASHi RT HARC-PRO. | ST600 | CBR600RR | 小林 龍太 | 全日本ST600 4位 |
Team TARO PLUS ONE | J-GP2 | TSR6 | 関口 太郎 | 全日本J-GP2 2位 |
MuSASHi RT HARC-PRO. | J-GP2 | HP6 | 浦本 修充 | 全日本ST600 8位 |
MuSASHi RT HARC-PRO. | J-GP3 | NSF250R | 徳留 真紀 | 全日本J-GP3 2位 |
Team 7C | J-GP3 | NSF250R | 仲城 英幸 | 全日本J-GP3 3位 |
Team NOBBY | J-GP3 | NSF250R | 山本 剛大 | 全日本J-GP3 4位 |
Team PLUS ONE & ENDURANCE | J-GP3 | NSF250R | 山田 誓己 | 全日本J-GP3 5位 |
Kohara Racing Team | J-GP3 | NSF250R | 菊池 寛幸 | 全日本J-GP3 6位 |
Team NOBBY | J-GP3 | NSF250R | 森 俊也 | 全日本J-GP3 9位 |
Team 7C | J-GP3 | NSF250R | 長島 哲太 | 全日本GP-MONOチャンピオン |
●J-GP2の参加車両は、MFJが公認したST600クラス車両のエンジン(4ストローク:401cc〜600cc)を使用。フレームは、一般市販車の流用、または改造、ST600クラスで公認されている車両をベースとしたフレーム(最低車両重量148kg)、または新作フレーム(最低車両重量148kg)で参戦可能です
●J-GP2参加車両のTSR6およびHP6は、CBR600RRエンジンを搭載
●J-GP3は、4ストローク単気筒175cc〜250ccのエンジンを搭載したマシン
チーム名 | クラス | ゼッケン | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
ホンダ・ワールド・モトクロス・チーム (Honda World Motocross Team) |
MX1 | 777 | CRF450R | イブジェニー・バブリシェフ (Evgeny Bobryshev) |
MX1 4位 |
999 | CRF450R | ルイ・ゴンカルベス (Rui Goncalves) |
MX1 6位 |
チーム名 | クラス | ゼッケン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
チーム・エイチアールシー (TEAM HRC) |
IA1 | 1 | 成田 亮 (Akira Narita) |
31 | 青森県 | 全日本IA1 チャンピオン |
6 | 平田 優 (Yu Hirata) |
27 | 愛知県 | IA1 6位 | ||
40 | 小方 誠 (Makoto Ogata) |
26 | 神奈川県 | IA2 2位 |
チーム名 | クラス | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
Kazu Racing Project | IA1 | CRF450R | 増田 一将 | 全日本IA1 7位 |
TEAM HAMMER | IA1 | CRF450R | 芹沢 翔悟 | 全日本IA1 13位 |
TEAM MOTOSPORT FUKAYA | IA1 | CRF450R | 深谷 広一 | 全日本IA1 14位 |
SEKI Racing MotoRoman & KBF-RS | IA2 | CRF250R | 星野 優位 | 全日本IA2 4位 |
TEAM ナカキ ホンダ | IA2 | CRF250R | 田中 雅己 | 全日本IA2 7位 |
T.E.SPORT | IA2 | CRF250R | 富田 俊樹 | 全日本IA2 12位 |
T.E.SPORT | IA2 | CRF250R | 黒澤 良太 | 全日本IA2 15位 |
TEAM ITOMO | IA2 | CRF250R | 小川 孝平 | 全日本IA2 20位 |
T.E.SPORT | IA2 | CRF250R | 近藤 涼太 | 全日本IB2 チャンピオン 全日本IB-OP チャンピオン |
渡辺私塾Moty'sヴァンサンク | IA2 | CRF250R | 村上 洸太 | 全日本IB2 2位 全日本IB-OP 2位 |
TEAM HAMMER | IA2 | CRF250R | 道脇 右京 | 全日本IB2 3位 全日本IB-OP 4位 |
TEAM HAMMER | IA2 | CRF250R | 上佐 祥敬 | 全日本IB2 10位 全日本IB-OP 6位 |
SEKI Racing MotoRoman & KBF-RS | レディース | CRF150R | 益 春菜 | 全日本レディース チャンピオン |
T.E.SPORT | レディース | CRF150R | 高橋 絵莉子 | 全日本レディース 12位 |
●IA1クラス(2ストローク:175cc〜250cc、4ストローク:290cc〜450cc)、IA2クラス(2ストローク:100cc〜125cc、4ストローク:175cc〜250cc)
●レディースクラス(2ストローク:51cc〜85cc、4ストローク:85cc〜150cc)
チーム名 | ゼッケン | ライダー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
レプソル・モンテッサ・ホンダ (Repsol Montesa Honda) |
1 | トニー・ボウ (Toni Bou) |
25 | スペイン | チャンピオン |
3 | 藤波 貴久 (Takahisa Fujinami) |
32 | 三重県 | 3位 |
チーム名 | クラス | マシン | ライダー | 2011年の戦績 |
HRCクラブ TEAM MITANI | IAS | RTL260F | 小川 友幸 | 全日本IAS 2位 |
HRCクラブ TEAM MITANI | IAS | RTL260F | 柴田 暁 | 全日本IAS 5位 |
チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
オートバックス・レーシング・チーム・アグリ (AUTOBACS RACING TEAM AGURI) |
8 | ラルフ・ファーマン (Ralph Firman) |
36 | イギリス | - |
小林 崇志 (Takashi Kobayashi) |
24 | 広島県 | GT500 15位 | ||
ケーヒン リアル レーシング (KEIHIN REAL RACING) |
17 | 金石 年弘 (Toshihiro Kaneishi) |
33 | 大阪府 | GT500 4位 |
塚越 広大 (Kodai Tsukakoshi) |
25 | 栃木県 | |||
ウイダー ホンダ レーシング (Weider Honda Racing) |
18 | 小暮 卓史 (Takashi Kogure) |
31 | 群馬県 | GT500 3位 |
カルロ・ヴァン・ダム (Carlo van Dam) |
25 | オランダ | GT300 24位 | ||
エプソン・ナカジマ・レーシング (EPSON NAKAJIMA RACING) |
32 | 道上 龍 (Ryo Michigami) |
38 | 奈良県 | GT500 12位 |
中山 友貴 (Yuhki Nakayama) |
24 | 石川県 | |||
チームクニミツ (Team Kunimitsu) |
100 | 伊沢 拓也 (Takuya Izawa) |
27 | 東京都 | GT500 9位 |
山本 尚貴 (Naoki Yamamoto) |
23 | 栃木県 |
チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
チーム 無限 (TEAM MUGEN) |
16 | 武藤 英紀 (Hideki Mutoh) |
29 | 東京都 | GT500 15位 |
未定 | - | - | - |
チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
エイチピー リアル レーシング (HP REAL RACING) |
10 | 金石 年弘 (Toshihiro Kaneishi) |
33 | 大阪府 | SUPER GT GT500 4位 |
チーム 無限 (TEAM MUGEN) |
16 | 山本 尚貴 (Naoki Yamamoto) |
23 | 栃木県 | FN 11位 |
ナカジマ レーシング (NAKAJIMA RACING) |
31 | 中嶋 大祐 (Daisuke Nakajima) |
23 | 愛知県 | FN 13位 |
32 | 小暮 卓史 (Takashi Kogure) |
31 | 群馬県 | FN 7位 | |
ドコモ チーム ダンディライアン レーシング (DOCOMO TEAM DANDELION RACING) |
40 | 伊沢 拓也 (Takuya Izawa) |
27 | 東京都 | FN 9位 |
41 | 塚越 広大 (Kodai Tsukakoshi) |
25 | 栃木県 | FN 4位 |
カテゴリー | チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
F3 | エイチ エフ ディー ピー レーシング (HFDP RACING) |
8 | 野尻 智紀 (Tomoki Nojiri) |
22 | 茨城県 | F3Nクラス 2位 |
7 | 平峰 一貴 (Kazuki Hiramine) |
20 | 大阪府 | FCJ 4位 |
カテゴリー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
FCJ | 元嶋 佑弥 (Yuya Motojima) |
20 | 福岡県 | FCJ 6位 |
清原 章太 (Shota Kiyohara) |
18 | 茨城県 | FCJ 9位 | |
松下 信治 (Nobuharu Matsushita) |
18 | 埼玉県 | - | |
黒崎 駿 (Shun Kurosaki) |
19 | 福岡県 | - |
※7 FCJは2006年より、Toyota、Nissan、Hondaの自動車メーカー3社が協力して創設したジュニア・フォーミュラカーレース。その理念は「世界で活躍する有能な若手ドライバーの発掘と育成」および「日本のモータースポーツの裾野を広げ将来を支える人材の育成」という点に置かれています
チーム名 | ナンバー | ドライバー | 年齢 | 出身地 | 2011年の戦績 |
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング (Rahal Letterman Lanigan Racing) |
15 | 佐藤 琢磨 (Takuma Sato) |
35 | 東京都 | インディカー・ シリーズ 13位 |
※8 FIAとACOが提携し2012年からFIA 世界耐久選手権(FIA World Endurance Championship,通称:WEC)が開催されます。20年ぶりに復活するこのスポーツカー耐久レースの世界選手権は、ル・マン24時間レースをはじめとする年間8つの大会が予定されています
※9 LMPとは、Le Mans Prototypeの略でル・マン・シリーズ(アメリカン・ル・マン・シリーズ含む)においてレース専用に開発された車両のカテゴリー名称。ル・マン・シリーズでは、車両規定の違いにより、LMP1、LMP2クラスに分かれます(アメリカン・ル・マン・シリーズは、2010年よりLMPクラスに統合して開催)