先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」を全タイプ標準装備。

事故に遭わない社会の実現を目指して。先進の安全運転支援システムHonda SENSINGを搭載。
多彩な機能で、より快適で安心なドライブをサポートします。

予防安全性能

10の先進機能で、走行時も停車時も安心・快適に。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

車両や歩行者との衝突回避を支援。さらに、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

誤発進抑制機能

不注意による急発進を防止し注意を喚起。

誤発進抑制機能※1

歩行者事故低減ステアリング

歩行者との衝突回避を支援。

歩行者事故低減ステアリング

路外逸脱抑制機能

車線を検知し、はみ出さないように支援。

路外逸脱抑制機能

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)※1

車線維持支援システム(LKAS)

車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。

車線維持支援システム
(LKAS)※1

先行車発進お知らせ機能

停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。

先行車発進お知らせ機能

標識認識機能

標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

標識認識機能

後方誤発進抑制機能

不注意による急な後退を防止し注意を喚起。

後方誤発進抑制機能 ※1

オートハイビーム

先行車や、対向車を検知し、ハイ/ロービームを自動で切り替え。

オートハイビーム

■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。
各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

  • ■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
  • ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止します。
  • ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
  • ■路外逸脱抑制機能は、約60km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
  • ■アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
  • ■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
  • ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。
  • ■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。
  • ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときにエンジン出力を抑制し、急な後退を防止します。
  • ■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。

Honda SENSINGについて

安心でクルマを選ぶなら
Nシリーズ。

夜道の歩行者を、
クルマも見張る。

車両や歩行者を検知し、衝突の危険がある場合に音とディスプレー表示で警告。緊急時には強いブレーキをかけて衝突回避・被害軽減を図ります。さらにN-VANは夜間の歩行者にも対応。
夜道での安心を支えます。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

2018年度 予防安全性能評価※2
最高ランクの「ASV+++」を獲得※3

N-VANは夜間の歩行者認識性能を向上した衝突軽減ブレーキ(CMBS)などの安全運転支援システムを搭載することで、2018年度の予防安全性能評価において、最高ランクの「ASV+++」を獲得しました。

■試験車両:+STYLE FUN・Honda SENSING、L・Honda SENSING 
*ともに2018年7月発売モデル。

ASV+++

予防安全性能評価について

N-VANはサポカーS〈ワイド〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

該当タイプ:全タイプ

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。

■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉

セーフティ・サポートカーについて

サポカー補助金対象車。

サポカー補助金は、安全運転サポート車の普及促進を目的に導入されました。満65歳以上の運転者が、衝突軽減ブレーキ(CMBS)や誤発進抑制機能が搭載された安全運転サポート車を購入する際に交付されます。

該当タイプ:

サポカー補助金7万円該当車:CVT車
サポカー補助金3万円該当車:6MT車

満65歳以上対象 サポカー補助金7万円満65歳以上対象 サポカー補助金3万円

サポカー補助金の交付には条件があります。
詳しくはこちら

雨・雪の日や、
急ハンドル時に起こる
横すべりに備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図るVSAを全タイプに標準装備としています。

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制

VSA=Vehicle Stability Assist
(車両挙動安定化制御システム)

EBD:電子制御制動力配分システム

ABS:4輪アンチロックブレーキシステム

TCS:トラクションコントロールシステム

坂道での渋滞時などにも
安心して発進できる。

坂道発進時、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制。坂道での渋滞時などで効果を発揮します。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

夜間や雨天時の
安心感を高めます。

遠くまで明るく照らし、夜間や雨天時の安心感を高めます。点灯忘れを防ぐオートライトコントロール機構も搭載しています。

フルLEDヘッドライト
(プロジェクタータイプ〈マニュアルレベリング/オートライトコントロール機構付〉)タイプ別設定

フルLEDヘッドライト

霧などの際に心強い
LEDフォグライト。

シャープな光で明るく照らし、霧などの際に役立つLEDフォグライト。被視認性にも貢献します。

LEDフォグライトタイプ別設定

LEDフォグライト

※1 この機能は6MT車には装備されません。

※2 2018年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価

※3 ナビ装着用スペシャルパッケージとディーラーオプションナビを装着した車両が対象車両となります。

■掲載の写真やイラストには、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。