round 05

September 22 2013 All Japan Trial Championship Field Kouraku Trial Park フィールド幸楽トライアルパーク

SCHEDULE

最終セクションでこぼれた3連勝。小川友幸が4点差の2位入賞

2013年9月22日(日)・決勝  会場:山口県・フィールド幸楽トライアルパーク  
天候:晴れ  気温:32℃  観客:1508人  セクション:泥、沢、岩

開幕戦・関東大会が中止となって、全6戦で争われる全日本選手権シリーズも第5戦。いよいよ終盤戦に突入しました。ここまで2勝している小川友幸(Honda)は、ここで勝利して3連勝とすれば、残る2戦の戦いをたいへん優位に運べることになります。今回の一戦は、今シーズンの天王山といってもいい戦いとなりました。

  • 小川友幸小川友幸
  • 小川友幸(中央)小川友幸(中央)
  • 小川友幸小川友幸
  • 小川友幸小川友幸
  • 小川友幸小川友幸

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セクションは、すべてクリーンが可能な設定でした。前日に下見をした時点で、試合は神経戦になると小川友幸は読んでいました。

第1セクションから、小川友幸とライバルの黒山健一(ヤマハ)のクリーンの応酬が続きます。第1セクションをクリーンしたのはこの2人のほかに、田中善弘(ベータ)、加賀国光(ガスガス)の計4人。優勝候補の一角とされていた野崎史高(ヤマハ)は第1セクションで1点を失いました。試合が進むにつれて、一波乱も二波乱もあると考えられていました。しかし、野崎を含めて、小川友幸と黒山のクリーン合戦は、いつまでも終わることなく続きました。

試合は12セクションを2ラップに、SS(スペシャルセクション)が2セクション加えられたコースで行われました。最初の1ラップは、3時間の持ち時間が設定されていました。前日、2時間半から3時間へと30分延長されましたが、それでも1ラップ目後半は持ち時間に追われるライダーが続出。そんな中、トップの3人は12セクションすべてをクリーンで通過していきました。

そして2ラップ目。3人の熱戦は続きます。なかでも小川友幸は、ライバルがクリーンのままゴールした場合の順位のことを考え、先行してトライしていきます。ルールでは、すべてのスコアが同点の場合は、試合時間が短い者が勝利となるからです。

しかし、先を急ぐあまりに、足をついてしまっては本末転倒です。慎重にも慎重を重ね、小川友幸はセクションをこなしていきます。野崎も同様に高い集中力でトライを続けますが、野崎の場合は上位2人がミスをしなければ、3位以上に上がるチャンスはありません。

小川友幸と黒山は結局、24セクションすべてをクリーンして2ラップを終えました。そして小川友幸のゴール時間は、黒山より5分以上早いものでした。このまま、残るSSの2つのセクションもクリーンで終えれば、時間差で小川選手の勝利が決まることになります。そしてSSを下見する限り、それは十分にあり得ると思われました。

SSの1つ目。ライダーを次々に落としていく大岩。しかし、トップライダーの手にかかるとこれがクリーンセクションとなります。1つ目のSSは、11人中6人のライダーがクリーンで通過。もちろん、トップの3人はクリーンしました。

そして勝負は、最終セクションに持ちこまれました。SSの二つ目は、入口に大岩が鎮座していました。若い柴田暁選手(Honda)がここを1点で抜け、これならトップ集団はみなクリーン通過しても不思議ではない状況でした。

ゼッケンの逆順にトライするため、永久保恭平(ベータ)から始まり、柴田、小川毅士(ベータ)、野崎、そして小川友幸に黒山と続きました。

柴田のあと、小川毅士がクリーンで通過。いよいよトップ3人のトライというところで、最初に走った野崎選手が5点となります。これでわずかにあった勝利の可能性を、野崎は自らつぶしてしまいました。しかしそれは、野崎だけではありませんでした。

野崎に続いて、小川友幸のトライ。しかし小川友幸もまた、ここで5点となりました。最後を走る黒山が5点となれば、同点ですが、4点以下の場合は黒山の勝利となります。

最後にトライに入った黒山は、大岩の頂点で足をつき、確実にマシンを運んで出口へ導きます。黒山の減点は1点、小川友幸に4点差をつけて、今シーズン2勝目を挙げることになりました。

これで小川友幸は黒川との対戦戦績を2勝2敗として、2人の戦いは振出しに戻りました。小川友幸が残り2戦で2連勝を決められるか、最終戦まで目が離せない戦いが続きます。

次戦は、10月13日(日)、愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで開催されます。

コメント

小川友幸(2位)「最後のセクションは、オールクリーンをしている者同士で、私が先にトライをする以上、絶対にクリーンをするしかありませんでした。登り足らずに落ちることも許されないですし、登り過ぎて足をつくのも許されない。ぴったりでなければいけなかった訳です。決して簡単ではありませんが、練習であれをやっていたら、まず失敗することがないポイントです。その中でも、ああいった状況でいろいろなプレッシャーのある中、ほんのわずかに足りなかった結果が、今日のすべてになりました」

決勝

順位 No. ライダー マシン タイム減点 総減点 クリーン数
1 1 黒山健一 ヤマハ 0 1 25
2 2 小川友幸 Honda 0 5 25
3 3 野崎史高 ヤマハ 0 6 24
4 5 柴田暁 Honda 0 24 17
5 7 田中善弘 ベータ 0 27 18
6 4 小川毅士 ベータ 0 35 16
            
8 8 斎藤晶夫 Honda 0 53 7

ポイントスタンディング

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 黒山健一 ヤマハ 74
2 小川友幸 Honda 74
3 野崎史高 ヤマハ 60
4 小川毅士 ベータ 43
5 田中善弘 ベータ 43
6 柴田暁 Honda 42
       
9 斎藤晶夫 Honda 27