最高峰クラスJSB1000のレース2は晴天となり、完全なドライコンディションで行われました。朝に行われたウォームアップランで、高橋巧(Team HRC)が、トップタイムを記録。グリッドは、6日に行われた予選のセカンドタイムとなり、高橋巧は2番手からのスタート、秋吉耕佑(テルル MotoUP Racing Team)は7番手、水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)は8番グリッドに着きました。
高橋巧がスタートダッシュを見せてホールショットを奪います。加賀山(スズキ)、中須賀(ヤマハ)と続き、中須賀は加賀山を3コーナーでかわして、すぐに高橋巧の背後に迫ります。3番手に加賀山をかわして野左根(ヤマハ)が浮上、野左根はトップ争いに迫り、4番手争いは加賀山、渡辺一樹(スズキ)、秋吉、渡辺一馬(カワサキ)、水野が僅差で続きます。その後方にザクワン・ザイディ(Honda Asia-Dream Racing with SHOWA)、岩戸(カワサキ)が9番手争いを繰り広げます。
5ラップ目に高橋巧はファステストラップを記録すると、中須賀もアップして、トップ争いは1分47秒台のハイペースな争いとなり、3番手以下を突き放し一騎打ち。単独3番手にな野左根、4番手争いは渡辺一馬、渡辺一樹の争い。5番手争いの前に出たのは水野で、僅差で秋吉、加賀山が追います。9番手にはザイディ、10番手に岩戸が続きます。8ラップ目には中須賀が前に出てトップが変わり、高橋巧が2番手となります。
レース中盤に入り、トップ中須賀、2番手高橋巧のオーダーは変わらず、その差はコンマ5秒。3番手の野左根が単独走行。4番手争いを渡辺一樹、渡辺一馬で繰り広げ、6番手争いは水野、加賀山、秋吉で争われます。9番手ザイディ、10番手岩戸のオーダー。加賀山が水野の背後に迫り、この争いから秋吉が遅れます。
20ラップ目には中須賀と高橋巧との差はコンマ3となり息詰まる戦いが続きます。22ラップ目には、その差はコンマ1と迫り、最終ラップに突入。高橋巧が中須賀のテールに食らいつき、90度コーナーで中須賀が締め、あきらめずに高橋巧はビクトリーコーナーで迫りますが、順位変わらず。最終コーナーのスリップから抜け出てコントロールラインを通過。その差は、コンマ1で、中須賀の勝利、高橋巧は2位となります。野左根が単独3位。水野は6番手争いを制します。8位に秋吉。9位にザイディ。羽田太河(テルル MotoUP Racing Team)は15位でチェッカー。関口太郎(Team ATJ)は17位。濱原颯道(Honda Dream RT 桜井ホンダ)はリタイアとなりました。
高橋巧(JSB1000 レース2 2位)
「レース1の問題は改善され、朝のウォームアップランでは1分48秒フラットが出たので、アベレージを47秒台にコンスタントに持っていけると思ったのですが、そこまで上げることができずに、きついレースになってしまいました。中須賀さんが終盤、どんどんブレーキングを奥にとるようにしていき、オーバースピードかと思う場面もありましたが、そこに合わせて、自分もついていき、最終ラップのビクトリーコーナーで入ろうとしたのですが、転倒してしまうかなと思いとどまりました。2位でのチェッカーで悔しいですが、レース1よりも、中須賀さんとの差を詰めることができているので、次戦の鈴鹿では前に出たいです」
宇川徹|Team HRC監督
「レース1で出たブレーキの課題をクリアしてレース2に挑みました。現状で、高橋巧選手は最善を尽くしてくれたと思います。勝てそうで勝てないもどかしいレースですが、昨年に比べて、各段に進歩していることを実感しています。高橋巧選手が『こんな悔しいレースはない』と言っていますし、その悔しさをバネに進んでいきたいと思います。次の鈴鹿は、ファン感謝デーの翌日のテスト以来の走行になりますが、あの時は雨だったので、ドライになれば、また、1から積み上げ、今度こそ、勝てる状況に仕上げていきたいと考えています」
水野涼(JSB1000 レース2 6位)
「ギリギリでしたが、この順位を守りました。しっかりとアベレージを上げてこれているので手応えはあります。もう一つ上のグループに、もう少しで届きそうです。昨年はドライコンディションでのレースが少なく、データも集めることができず、マシンに慣れることができていませんでしたが、事前テスト、ウイークとドライで走れたことで、試してみたいことが増えました。しっかりとレベルを上げていきます」
秋吉耕佑(JSB1000 レース2 8位)
「レース1で出ていた問題を解決できないままレース2になりました。まだセッティングができていない状況です。コーナーで思うように入れないので、タイムアップもバトルもできません。マシンが変わったばかりなので、しっかりと煮詰めていきたいです。マシンのポテンシャルは高いのは分かっていますし、ここからは上がっていくだけです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
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1 | 1 | 中須賀克行 | ヤマハ | 23 | 41'36.963 |
2 | 13 | 高橋巧 | 23 | +0.113 | |
3 | 4 | 野左根航汰 | ヤマハ | 23 | +11.567 |
4 | 26 | 渡辺一樹 | スズキ | 23 | +30.040 |
5 | 23 | 渡辺一馬 | カワサキ | 23 | +32.035 |
6 | 634 | 水野涼 | 23 | +38.515 | |
7 | 12 | 加賀山就臣 | スズキ | 23 | +38.814 |
8 | 090 | 秋吉耕佑 | 23 | +52.253 | |
9 | 15 | ザクワン・ザイディ | 23 | +1'04.167 | |
10 | 64 | 岩戸亮介 | カワサキ | 23 | +1'11.673 |
12 | 35 | 亀井雄大 | 23 | +1'16.697 | |
15 | 080 | 羽田太河 | 23 | +1'41.989 | |
17 | 44 | 関口太郎 | 23 | +1'44.844 | |
23 | 79 | 高橋勇輝 | 21 | +2Laps | |
RT | 19 | 濱原颯道 | 8 | +15Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀克行 | ヤマハ | 50 | |
2 | 13 | 高橋巧 | 44 | ||
3 | 4 | 野左根航汰 | ヤマハ | 40 | |
4 | 26 | 渡辺一樹 | スズキ | 36 | |
5 | 23 | 渡辺一馬 | カワサキ | 32 | |
6 | 634 | 水野涼 | 30 | ||
7 | 12 | 加賀山就臣 | スズキ | 27 | |
8 | 090 | 秋吉耕佑 | 27 | ||
9 | 15 | ザクワン・ザイディ | 24 | ||
10 | 64 | 岩戸亮介 | カワサキ | 22 | |
14 | 35 | 亀井雄大 | 12 | ||
17 | 44 | 関口太郎 | 9 | ||
18 | 19 | 濱原颯道 | 8 | ||
19 | 080 | 羽田太河 | 6 |