決勝日:7月18日(日) サーキット:十勝インターナショナル・スピードウェイ 決勝周回数:89周((303.045km) 天候:予選/晴れ 決勝/晴れ 気温:33℃(15:00現在) コースコンディション:ドライ 観客:3万1300人
7月18日(日)、十勝インターナショナル・スピードウェイ(北海道)において北海道初のGT選手権大会となる、2004年全日本GT選手権(JGTC)第4戦「HOKKAIDO GRAN GT CHAMPIONSHIP」の決勝レース(89周=303.045km)が行われた。
予選日の17日(土)は好天となり、午後3時に開始された予選2回目は気温32℃、路面温度45℃にまで上昇した。予選タイムアタックはトップから1秒差以内に11台が入る白熱した展開となった。この結果、Honda
NSX-GT勢は#18道上 龍/S.フィリップ組(TAKATA童夢NSX)がトップから0.5秒差の1分14秒652を記録して予選7番手を獲得。続いて#32松田次生/A.ロッテラー組(EPSON
NSX)が1分14秒754を記録し9番手。#100中野信治/加藤寛規 組(RAYBRIG NSX)が11番手、#8金石勝智/伊藤大輔
組(ARTA NSX)が12番手から決勝スタートを迎えることとなった。
決勝日は早朝まで小雨が降っていたものの、午前中から快晴となり、スタート時点では気温33℃、路面温度42℃まで上昇する厳しいコンディションとなった。しかし、レースは最後までアクシデントも少なく、スムーズな展開が繰り広げられた。
レース序盤からA.ロッテラー選手(EPSON NSX)、S.フィリップ選手 (TAKATA童夢NSX)、伊藤大輔選手(ARTA NSX)が7位から9位、中野信治選手(RAYBRIG NSX)が13位付近を走行。34周目終了時、RAIBRIG NSXがドライバーとタイヤ交換のため先陣を切ってピットイン。続いてTAKATA童夢NSX、EPSON NSXとARTA NSXの順でドライバー交代を行った。
最後まで安定したペースを保ち続けたNSX-GT勢は89周の長丁場を走り抜き、最終ラップに順位を上げたEPSON NSXが6位、TAKATA童夢NSXが8位、RAIBRIG NSXが10位となった。ARTA NSXは53周目に金石勝智選手が他車と接触して右フロントカウルにダメージを負うもの粘り強く走行を続け12位でチェッカーを受けた。 優勝したのは、#22影山正美/M.クルム組(モチュールピットワークZ)だった。
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