IZODインディカー・シリーズ、2011年の折り返し点となる第9戦はカナダのオンタリオ州トロントで開催されました。今年もオンタリオ湖畔でのレースウイークエンドは好天に恵まれ、心地よい初夏の暑さの中で大勢のファンがインディカー・レース観戦を楽しみました。
路面に凹凸が多く、ドライビングが難しいことで知られるトロントのストリートコースでは、ウィル・パワー(Team Penske)がポールポジションを獲得し、予選2、3番手にはライバルチームであるChip Ganassi Racingのスコット・ディクソンとダリオ・フランキッティが並びました。シリーズポイントでもトップ3を占める彼らは、トロントですさまじいバトルを展開し、集まったファンを熱狂させました。
レースはスタート直後の1周目にトニー・カナーン(KV Racing Technology-Lotus)とライアン・ブリスコー(Team Penske)のアクシデントが発生したのを皮切りに、フルコースコーションが8回も出される荒れた展開となり、クラッシュにより6台がリタイアを喫したほどでした。チャンピオン争いを繰り広げているパワーとフランキッティも85周のレースの56周目に接触。パワーはその後にアレックス・タグリアーニ(Sam Schmidt Motorsports)に追突され、ゴールまで走ることができませんでした。
ピットストップのタイミングの違いによって、レース終盤にはグラハム・レイホール(Chip Ganassi Racing)がトップに躍り出ましたが、チームメートのフランキッティとスコット・ディクソンが彼をパス。最後はフランキッティとディクソンによるチームメート同士のバトルとなり、フランキッティが今シーズン4勝目、キャリア30勝目を飾りました。3位には昨年同様にライアン・ハンターレイ(Andretti Autosport)が入賞し、4位には第8戦アイオワで優勝したばかりのマルコ・アンドレッティ(Andretti Autosport)が、予選20番手という後方スタートながら食い込みました。
インディカー・シリーズ参戦2年目の佐藤琢磨(KV Racing Technology-Lotus)は、昨年もトロントでは予選が18番手と苦戦気味でしたが、今年も19番手からという後方スタートとなりました。プラクティス、予選を通して思い通りにマシンセッティングを向上させることができなかった佐藤は、決勝に向けて大胆にセッティング変更。しかし、レース序盤の7周目にターンでダニカ・パトリック(Andretti Autosport)と接触してしまいました。それでも、チームはダメージを修理して佐藤をレースへと復帰させ、20位でのゴールを果たしました。
この結果、トロントを前に行われたオーバル4連戦でポイントトップに躍り出ていたフランキッティは、パワーがクラッシュによるリタイアで10点しか稼げなかったため、ポイントリードを20点から55点へと大きく広げることに成功しました。
ダリオ・フランキッティ(優勝)「とてもワイルドなレースでした。トロントでのレースはミスを許さないものとしてとても難しく、今日も多くのドライバーたちが攻撃的なドライビングを展開していて、アクシデントが多発していました。私はレース終盤にチームメートのグラハム・レイホールと好バトルを行い、その後には、やはりチームメートのスコット・ディクソンとトップ争いを繰り広げました。ディクソンは今週とてもマシンの仕上がりがよかったので、彼を封じ込めるのは難しいかとも考えましたが、ゴール前の数ラップで私のマシンはとてもハンドリングがよくなっており、優勝することができました。キャリア30勝目を飾ることができ、とてもうれしく思います。
ウィル・パワーとの接触は、彼のイン側に入ってコーナーをサイド・バイ・サイドで回ったことで起こりました。自分としては壁が右側に迫っていて、あれ以上は右に寄ることができない状態でした。アクセルを戻して接触を避けるつもりが、少し反応が遅かったようで彼とぶつかってしまいました。残念ですが、あの接触はレーシングアクシデントだったと思います。今日に限らず、私は誰に対しても汚いレースをしたことはありません」
スコット・ディクソン(2位)「優勝できなかったのはとても残念です。ストリートレースでは運も重要で、それが今日の自分たちになかったという点を悔しいと感じます。ダリオ・フランキッティが速いのは間違いのない事実ですし、今日の彼らは作戦もよかったのでしょうが、運の絡むレースとなると、いつでも彼が勝つという印象があります。私たちのマシンはとてもハンドリングがよく、優勝を狙って戦うことができていましたが、最後はレース展開と、それに合わせた作戦が私たちからチャンスを奪ってしまいました。レース序盤に早めのピットストップを行う作戦は私たちも検討していましたが、ダリオが先に入ることとなり、チームは私には走り続けさせる作戦を採用し、その作戦がうまくいかなかったということです」
ライアン・ハンターレイ(3位)「今回3位に入賞できたので、次は優勝を目指します。Chip Ganassi Racingが今日はすばらしいレースを戦っていました。ダリオにおめでとうと言いたいです。彼らのマシンは本当に速かったですから。レース終盤にグラハム・レイホールに接触してしまったのは残念でした。トロントでのレースで起こりがちなアクシデントだったと思います。今日のレースは本当に激しかったと感じています。表彰台に上がることができ、うれしく思います。順調に戦ってトップ3フィニッシュができた、というレースではありませんでしたから」
佐藤琢磨(20位)「ターン3のアクシデントは、相手がアウト側に動くという読みもあってのものでした。コースがとてもバンピーでリスタートではタイヤも温まりきっていない状態なので、本当にバトルは難しいものとなっていました。昨年のトロントが序盤でのリタイアでしたし、2種類のタイヤのパフォーマンスを確認するためにも、マシンを修理してレースに復帰しました。決勝用に向けてのマシンセッティングは、朝のファイナルプラクティスからさらに変更をしていきましたが、まだ本当にいいという状態にはなっていませんでした。次のエドモントンは、バンピーなコースといってもトロントとはキャラクターの異なるものなので、今回よりもよい戦いをすることができると思います」
エリック・バークマン|HPD社長「アクシデントが多ければエキサイティングということではありませんが、今日のレースはとてもエキサイティングなものになっていたと思います。ダリオ・フランキッティの優勝、そしてChip Ganassi Racingの1-2フィニッシュを讃えたいと思います。ドライバーたちはそれぞれが言い分を持っているのでしょうが、接触が数多く起きていたのは事実です。走りが楽観的になって追突しているケースや、相手に十分なスペースを与えなかったためにぶつかっているケースなどが見られました。しかし、ドライバーたちは常にハードにレースを戦うもので、ポジションを1つでも上げようと全力を振り絞って戦っているのです。ファンは彼らのそうしたファイト、そして姿勢をエンジョイしてくれるのだと思います。今日はペナルティについても意見の分かれるものがありました。インディカー・シリーズは今後のレースに向け、改めてルールについての協議を行う必要があるでしょう」
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | D/H/F | 1:56:32.1501 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +0.7345 |
3 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | D/H/F | +6.0144 |
4 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | D/H/F | +7.5671 |
5 | 14 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | D/H/F | +9.0117 |
6 | 19 | セバスチャン・ブルデー | Dale Coyne Racing | D/H/F | +9.3114 |
7 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +9.8735 |
8 | 4 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | D/H/F | +14.1750 |
9 | 59 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +14.7843 |
10 | 78 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | D/H/F | +15.7603 |
11 | 24 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +16.8992 |
12 | 2 | オリオール・セルビア | Newman Haas Racing | D/H/F | +19.8736 |
13 | 38 | グラハム・レイホール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +21.3123 |
14 | 06 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Newman Haas Racing | D/H/F | +1Lap |
15 | 22 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +2Laps |
16 | 8 | ポール・トレイシー | Dragon Racing | D/H/F | +3Laps |
17 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +4Laps |
18 | 18 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | D/H/F | +20.5698 |
19 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | D/H/F | +6Laps |
20 | 5 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +19.4915 |
21 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +8Laps |
22 | 27 | マイク・コンウェイ | Andretti Autosport | D/H/F | +9Laps |
23 | 77 | アレックス・タグリアーニ | Sam Schmidt Motorsports | D/H/F | +14Laps |
24 | 12 | ウィル・パワー | Team Penske | D/H/F | +19Laps |
25 | 34 | セバスチャン・サーベドラ | Conquest Racing | D/H/F | +42Laps |
26 | 82 | トニー・カナーン | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +83Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | 353 |
2 | ウィル・パワー | Team Penske | 298 |
3 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | 270 |
4 | オリオール・セルビア | Newman Haas Racing | 232 |
5 | トニー・カナーン | KV Racing Technology-Lotus | 221 |
6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | 219 |
7 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | 216 |
8 | グラハム・レイホール | Chip Ganassi Racing | 208 |
9 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | 193 |
10 | アレックス・タグリアーニ | Sam Schmidt Motorsports | 173 |
11 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | 173 |
12 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | 172 |
13 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | 171 |
14 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology-Lotus | 167 |
15 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Newman Haas Racing | 158 |
16 | マイク・コンウェイ | Andretti Autosport | 156 |
17 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | 153 |
18 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | 150 |
19 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | 137 |
20 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology-Lotus | 135 |
21 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | 129 |
22 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | 111 |
23 | セバスチャン・サーベドラ | Conquest Racing | 106 |
24 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | 102 |
25 | セバスチャン・ブルデー | Dale Coyne Racing | 72 |
26 | エド・カーペンター | Sarah Fisher Racing | 72 |
27 | ラファエル・マトス | AFS Racing | 67 |
28 | ダン・ウェルドン | Bryan Herta Autosport with Curb/Agajanian | 59 |
29 | ポール・トレイシー | Dragon Racing | 58 |
30 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | 58 |
31 | ベルトラン・バゲット | Rahal Letterman Lanigan | 30 |
32 | トーマス・シェクター | KV Racing Technology-SH Racing | 28 |
33 | ジェイ・ハワード | Rahal Letterman Lanigan Racing | 27 |
34 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | 26 |
35 | シモン・パジェノー | Dreyer & Reinbold Racing | 24 |
36 | タウンゼント・ベル | Sam Schmidt Motorsports | 21 |
37 | バディ・ライス | Panther Racing | 20 |
38 | ジョン・アンドレッティ | Richard Petty/Andretti Autosport | 16 |
39 | ピッパ・マン | Conquest Racing | 15 |
40 | ワイド・カニンガム | Sam Schmidt Motorsports | 10 |
41 | ティービーエー | Dale Coyne Racing | 0 |
42 | ブルーノ・ジュンケイラ | A.J. Foyt Enterprises | 0 |
43 | ホーピン・タン | Schmidt Dragon Racing | 0 |
44 | スコット・スピード | Dragon Racing | 0 |