6月11日(土)、IZODインディカー・シリーズ第6戦の決勝レースが開催されました。
ナイト・レースとして開催するテキサス・モーター・スピードウェイでのインディカー・レース。今年は新たな試みとして、1周1.5マイルのコースを114ラップするレースを続けて2回行うダブルヘッダー方式で行われました。
気温が徐々に下がっていく夜の7時15分過ぎに第1レースがスタート。予選2番手だったダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)は、ポール・スタートだったアレックス・タグリアーニ(Sam Schmidt Motorsports)を序盤にパス。110周をリードする圧倒的な速さで優勝へと逃げ切りました。
2位にはフランキッティのチームメートであるスコット・ディクソンが予選7位から入賞し、予選3番手だったウィル・パワー(Team Penske)が3位に入りました。
佐藤琢磨(KV Racing Technology-Lotus)は、オーバルにおける自己ベストとなる予選4位からスタート。ディクソンに先行を許したために1つ順位を落としたものの、今年の開幕戦セント・ピータースバーグに並ぶ5位でのゴールを果たしました。これまでのオーバルでのベストは昨年、ツインリンクもてぎで行なわれたインディ・ジャパンでの12位だったため、5位はオーバルにおけるキャリア・ベストのリザルトとなりました。
また、第2レースは、出場ドライバー全員がクジを引いてスターティング・グリッドを決定するルールを採用。第1レースの順位が悪かった順にクジを引きましたが、ここで明暗が大きく分かれました。パワーが3番グリッドを引いたのに対し、フランキッティは28番手、ディクソンは18番手と後方からのスタートを余儀なくされました。
フランキッティ、ディクソンのChip Ganassi Racing勢がトラフィックをかいくぐってポジションを上げるのに四苦八苦する中、パワーはポールポジションだったトニー・カナーン(KV Racing Technology-Lotus)、2番手スタートだったルーキーのワイド・カニンガム(Sam Schmidt Motorsports)をパスし、見事オーバル初優勝を飾りました。
ディクソンは18番手スタートながら、一時はパワーに迫る勢いで猛追。しかし、逆転は果たせず、2レースとも2位という悔しい結果でフィニッシュしました。第1レースで優勝を果たしたフランキッティは、28番グリッドから7位まで順位を上げてフィニッシュしました。25番手スタートだった佐藤も13台抜きを達成し、12位でゴールすることに成功しました。
予選と決勝2レースの合計で最も大きいポイントとなる45点を稼いだのはパワーで、2番目の40点を獲得したのはフランキッティとディクソンの2人でした。以下、ライアン・ブリスコー(Team Penske)が32点で4番手、エリオ・カストロネベス(Team Penske)が26点で5番目に多くポイントを手に入れました。タグリアーニは25点で6番手、そして、佐藤とカナーンが24点で7位タイでした。今回のレースでフランキッティとパワーは1勝ずつを分け合いましたが、総合首位のパワーがポイント・リードを16点から21点へと広げることとなりました。
ウィル・パワー(3位/優勝)「ついにオーバルでの初勝利を挙げることができました。最高の気分です。マシンは第1レースからとてもよかったです。ピットでのタイムロスからかスコット・ディクソンに先行を許しましたが、いいレースを戦えていました。第2レースはクジ引きで3番グリッドを引いたのが大きかったです。ディクソンが追いついてきましたが、トラフィックをくぐり抜ける間に差を広げることに成功しました。その上、一番の目的だったポイント・リードを広げることも実現できたので、本当にうれしいです」
ダリオ・フランキッティ(優勝/7位)「第1レースでは、タイヤが消耗してからのトラフィックの処理は大変でしたが、マシンがすばらしく、優勝することができました。テキサスの多くのファンの前で初めて優勝できたので、今晩は自分を祝福していいはずなのですが、そういう気分にはなれません。このレースはチャンピオンシップがかかったレース。グリッドやポジションはドライバーやチームのスキルによって決定されるべきでしょう。ウィル・パワーは与えられた状況を味方につけ、すばらしいレースを戦いました。自分にもチームにも一切のミスがありませんでしたが、僕らは大きな不利を背負わされました。それでもクルーたちがすばらしいピットストップを行い、僕も全力で走り、7位まで順位を上げてゴールできました」
佐藤琢磨(5位/12位)「第1レースは高いポジションを保って戦い抜くことができました。走り始めはハンドリングもよくなく、スピードも足りていませんでしたが、ピットストップでセッティングを変更してからはマシンがかなりよくなりました。それでも単独走行でのスピードがもう少し欲しいところでした。第2レースはクジ運が悪くて25番手という後方からのスタートとなったため、追い上げていくのが大変でした。不足していたスピードを上げようとしたセッティングでは、トラフィックの中でのドライビングが難しく、イエローフラッグが出なかったので、コース上でオーバーテイクするしかありませんでした。それでも、かなりのマシンをパスできましたし、こうして2レース両方を完走できた点も大きいですね。自分もチームも大きな進歩を遂げることができたと思います。これからのレースにつながる経験になりました」
ロジャー・グリフィス|HPDテクニカル・ディレクター「今回導入されたスプリントを2回続けて行う新フォーマットでのレースは大成功でした。サーキットに集まってくれたファンは、レースとレースの間のクジ引きも含め、ダブルヘッダーを大いに楽しんでくれました。ウィル・パワーはオーバル初優勝も達成しました。ただし、第2レースのグリッド決定がクジ引きという点は、来シーズンに向けて検討をし直す必要があるでしょう。 ダブルヘッダーではスペアカーにエンジンを搭載しておいていいルールのため、HPDとしては多くのエンジンを用意する必要がありました。カリフォルニアのスタッフがハードワークをこなし、45台がテキサスへと万全の状態で持ち込まれ、今回もトラブルのないレースを実現することができました」
レース1
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | D/H/F | 00:54:47.2787 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +0.0527 |
3 | 12 | ウィル・パワー | Team Penske | D/H/F | +0.2064 |
4 | 77 | アレックス・タグリアーニ | Sam Schmidt Motorsports | D/H/F | +0.4109 |
5 | 5 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +1.4174 |
6 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +1.4337 |
7 | 59 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +2.1127 |
8 | 14 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | D/H/F | +2.5355 |
9 | 38 | グラハム・レイホール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +2.8146 |
10 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +4.3388 |
11 | 82 | トニー・カナーン | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +4.7842 |
12 | 8 | ポール・トレイシー | Dragon Racing | D/H/F | +7.0114 |
13 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | D/H/F | +1Lap |
14 | 19 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | D/H/F | +2.3334 |
15 | 88 | ジェイ・ハワード | Rahal Letterman Lanigan Racing | D/H/F | +2.9550 |
16 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | D/H/F | +3.0830 |
17 | 22 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +5.0363 |
18 | 67 | エド・カーペンター | Sarah Fisher Racing | D/H/F | +5.2687 |
19 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | D/H/F | +15.7987 |
20 | 06 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Newman Haas Racing | D/H/F | +22.2705 |
21 | 2 | オリオール・セルビア | Newman Haas Racing | D/H/F | +2Laps |
22 | 24 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +5.9363 |
23 | 4 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | D/H/F | +6.8732 |
24 | 27 | マイク・コンウェイ | Andretti Autosport | D/H/F | +9.5881 |
25 | 18 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | D/H/F | +14.1623 |
26 | 78 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | D/H/F | +3Laps |
27 | 11 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +5Laps |
28 | 34 | セバスチャン・サーベドラ | Conquest Racing | D/H/F | +17Laps |
29 | 99 | ワイド・カニンガム | Sam Schmidt Motorsports | D/H/F | +22Laps |
30 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +23Laps |
レース2
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | ウィル・パワー | Team Penske | D/H/F | 00:48:08.9739 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +0.9466 |
3 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +4.6524 |
4 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +9.5738 |
5 | 82 | トニー・カナーン | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +14.3723 |
6 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | D/H/F | +16.9488 |
7 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +18.4374 |
8 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | D/H/F | +18.5558 |
9 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | D/H/F | +21.7976 |
10 | 59 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +24.0923 |
11 | 14 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | D/H/F | +24.6397 |
12 | 5 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology-Lotus | D/H/F | +1Lap |
13 | 8 | ポール・トレイシー | Dragon Racing | D/H/F | +3.8160 |
14 | 77 | アレックス・タグリアーニ | Sam Schmidt Motorsports | D/H/F | +3.8642 |
15 | 2 | オリオール・セルビア | Newman Haas Racing | D/H/F | +4.1051 |
16 | 67 | エド・カーペンター | Sarah Fisher Racing | D/H/F | +4.3280 |
17 | 27 | マイク・コンウェイ | Andretti Autosport | D/H/F | +4.8183 |
18 | 4 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | D/H/F | +10.0966 |
19 | 06 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Newman Haas Racing | D/H/F | +13.2919 |
20 | 88 | ジェイ・ハワード | Rahal Letterman Lanigan Racing | D/H/F | +13.8785 |
21 | 22 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +17.0934 |
22 | 24 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +25.1956 |
23 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +2Laps |
24 | 19 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | D/H/F | +6.6572 |
25 | 11 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +14.2536 |
26 | 99 | ワイド・カニンガム | Sam Schmidt Motorsports | D/H/F | +22.7651 |
27 | 78 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | D/H/F | +3Laps |
28 | 18 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | D/H/F | +7.0898 |
29 | 34 | セバスチャン・サーベドラ | Conquest Racing | D/H/F | +9.5770 |
30 | 38 | グラハム・レイホール | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +10Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ウィル・パワー | Team Penske | 239 |
2 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | 218 |
3 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | 169 |
4 | オリオール・セルビア | Newman Haas Racing | 163 |
5 | トニー・カナーン | KV Racing Technology-Lotus | 159 |
6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | 146 |
7 | グラハム・レイホール | Chip Ganassi Racing | 136 |
8 | アレックス・タグリアーニ | Sam Schmidt Motorsports | 135 |
9 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | 125 |
10 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology-Lotus | 118 |
11 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | 117 |
12 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | 117 |
13 | マイク・コンウェイ | Andretti Autosport | 114 |
14 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | 111 |
15 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | 111 |
16 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | 102 |
17 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | 100 |
18 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Newman Haas Racing | 92 |
19 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | 89 |
20 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology-Lotus | 88 |
21 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | 81 |
22 | セバスチャン・サーベドラ | Conquest Racing | 72 |
23 | ラファエル・マトス | AFS Racing | 67 |
24 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | 67 |
25 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | 65 |
26 | ダン・ウェルドン | Bryan Herta Autosport with Curb/Agajanian | 59 |
27 | ポール・トレイシー | Dragon Racing | 44 |
28 | セバスチャン・ブルデー | Dale Coyne Racing | 44 |
29 | エド・カーペンター | Sarah Fisher Racing | 39 |
30 | ベルトラン・バゲット | Rahal Letterman Lanigan | 30 |
31 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | 29 |
32 | トーマス・シェクター | KV Racing Technology-SH Racing | 28 |
33 | ジェイ・ハワード | Rahal Letterman Lanigan Racing | 27 |
34 | デイビー・ハミルトン | Dreyer & Reinbold Racing | 26 |
35 | シモン・パジェノー | Dreyer & Reinbold Racing | 24 |
36 | タウンゼント・ベル | Sam Schmidt Motorsports | 21 |
37 | バディ・ライス | Panther Racing | 20 |
38 | ジョン・アンドレッティ | Richard Petty/Andretti Autosport | 16 |
39 | ピッパ・マン | Conquest Racing | 15 |
40 | ワイド・カニンガム | Sam Schmidt Motorsports | 10 |
41 | ティービーエー | Dale Coyne Racing | - |
42 | ブルーノ・ジュンケイラ | A.J. Foyt Enterprises | - |
43 | ホーピン・タン | Schmidt Dragon Racing | - |
44 | スコット・スピード | Dragon Racing | - |