今シーズン初めてのオーバルレースで勝利を収めたのは、スコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)だった。予選2番手だった彼は1回目のピットストップを迎える前にトップに立つと、ライバル勢を一歩上回る速さを見せつけて、200周のうちの167周をリード。悠々と今季初優勝のゴールを駆け抜けた。これにより、ディクソンはカンザス・スピードウェイでは2年連続優勝、そしてキャリア22勝目を飾った。2位でフィニッシュしたのは予選3番手だったダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)で、同チームは今シーズン初めての1-2フィニッシュを記録した。カンザス・スピードウェイでの彼らは07年から4年連続優勝と無敵を誇っている。
300マイルのレースは、曇り空の下でグリーンフラッグが振り下ろされた。ターン1方向から強く吹きつける風により、肌寒く感じられるコンディションだった。27台のインディカーはクリーンなスタートを切り、時速210マイルでの高速バトルを繰り広げた。
ポールポジションからスタートしたライアン・ブリスコー(Team Penske)は、序盤こそトップを走ったものの、ピットアウト後の77周目に左フロントホイールが外れてしまうトラブルに見舞われ、11位まで大きく後退。激しく追い上げたものの、6位でのゴールが精一杯だった。ポイントリーダーのウィル・パワー(Team Penske)はカンザスでは苦戦。予選7番手から徐々に後退していき、トップから2周遅れの12位でゴールした。
ディクソンの速さにはチームメートのフランキッティも歯が立たなかった。ゴールまで7周というところで切られた最後のリスタートでも、フランキッティはディクソンとの間に何台もの周回遅れを挟んでいたため、競るチャンスはなかった。ゴールでのディクソンとフランキッティの間には、実に3.0528秒という大きな差があった。
3位は最後のリスタート時点で4番手につけていたトニー・カナーン(Andretti Autosport)が、少年時代からのライバルであるエリオ・カストロネベス(Team Penske)をパスして手に入れた。
武藤英紀(Newman/Haas Racing)は、ダウンフォースを少なくするセッティングだったためにレース序盤は順位を落としたが、レースが安定してくるとスピードを上げ、ポジションを上げていった。レースの折り返し点を越えた後の122周目、フルコースコーション中にほぼ全車がピットストップを行うと、武藤のポジションは6位から4位へ上がった。その後、燃費のよかったカストロネベスが武藤の前へと出たため、武藤は5位につけて、表彰台を狙える位置でレース終盤を迎えた。
しかし、186周目のリスタートで武藤は佐藤琢磨(KV Racing Technology)と接触。2台はフロントストレートでクラッシュし、そろってリタイアとなった。それまでの佐藤は、初めてのオーバルレースとは思えない目覚ましい走りを見せていた。スタート直後はタービュランスに戸惑い気味で17位までポジションダウンしたが、そこからはどんどんポジションを上げ、トップ5さえ狙える6位にまで浮上していた。アクシデントが起きたのは、武藤の前を走っていたルーキーのシモーナ・デ・シルベストロ(HVM Racing)が、武藤の側へとラインを寄せてきたからだった。武藤としては接触しないよう同じくアウトへラインを膨らませるしかなく、さらにアウト側にいた佐藤とぶつかってしまった。
2人の日本人ドライバーはカンザス・スピードウェイでともにすばらしい戦いぶりを見せていた。それだけにゴールまで20周を切ってからのアクシデントによるリタイアという残念な結果となった。
スコット・ディクソン(優勝) 「カンザス・スピードウェイでのChip Ganassi Racingはいつもマシンがとても速い。トレーラーからマシンを降ろしてすぐに十分に速いタイムを出すことができるので、そこからは少しのセッティング変更だけで済む。レースに向けてマシンをファインチューニングしていける。今日の場合も、予選までのセッティングにロングランで安定した走りができるマシンとなるように、わずかな変更を施してスタートに臨んだ。そして、マシンは期待通りにすばらしいものとなっていた。トラフィックの中で速く、インでもアウトでも自在に走ることができた。チームとしても1-2フィニッシュという最高の結果になった」
ダリオ・フランキッティ(2位)「今日はチームメートのディクソンが速過ぎた。彼には小さいが明確なアドバンテージがあった。もし何らかのチャンスを手に入れて彼の前に出ることができたとしても、そのポジションをゴールまで守り通すことはできなかったと思う。ロングランでの終盤で、彼は私よりも速かったと感じている。私のマシンと彼のマシンとの間にどんな違いがあったのか、セッティングデータを後でじっくりと見比べ、研究したいと思う。今シーズン初のオーバルレースとなったカンザス・スピードウェイは、次のレースであるインディ500に向けてのよいトレーニングという意味もある。超ハイスピードのドライビングのフィーリングを取り戻すことはできた」
トニー・カナーン(3位)「すばらしいピットストップを繰り返し行ってくれたAndretti Autosportのクルーたちに感謝する。今日の我々は持てる力のすべてを発揮したと思う。今日、私のマシンは最速ではなかったため、マシンの性能をすべて出しきり、ベストのリザルトを手に入れようとがんばった。予選は12位くらいまでに入りたかったが15位と大苦戦。そこでマシンのセッティングを大きく変えた。エンジニアと話し合い、ベーシックに戻ることにした。その結果、レースでのマシンはとてもよいハンドリングとなっていた。インディ500はカンザスとはまったくタイプの違うオーバルだが、表彰台に上がったことでチームには勢いがついたと感じている」
武藤英紀(23位)「佐藤選手がアウト側にいましたが、イン側の周回遅れのオレンジ色のマシンが外側に膨らんできたために自分は行き場がなくなってしまい、佐藤選手とぶつかってしまいました。今日の我々はとてもいいレースを戦えていました。Ganassiの2台にはかないませんでしたが、終始、4、5番手を走り、カナーンやペンスキー勢と互角の戦いができ、トップグループで戦う力を持っていることを示すことができました。それだけにリタイアは本当に残念な結果です。残り14周でのリスタートで、自分としてはカナーンをパスすることは可能と考えていました。アクシデントという結果にはなりましたが、レースの内容はよかったので、次のインディ500に向けてチームの士気は大きく上がったと思います」
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佐藤琢磨(24位)
「初めてのオーバルレースで、残り14周の時点で6位を走っていました。とてもエキサイティングなレースを戦っていました。しかし、アクシデントというとても残念な結果になってしまいました。リスタートで武藤選手とサイド・バイ・サイドになり、彼が上がってきて行き場がなくなったように自分としては見えていました。アクシデント直後に武藤選手と会って、彼のイン側にいた周回遅れのマシンがアウト側へとラインを上げてきて、武藤選手を押し出す形になっていたと聞きました。我々の2台両方が行き場を失ったという状況でした。完走できなかったのは本当に残念です。日本のファンの皆さん、特に武藤選手のファンに対しても申し訳ないと思っています。それでも、今日のレースでは本当に多くのことを学べました。レースはとても楽しかったです。オーバルの特性を生かして、多くのドライバーとバトルをし、オーバーテイクができました」
決勝後インタビュー動画 >
ロジャー・グリフィス|HPD レース・チーム・マネジャー「とても面白いレースで、ファンも大いに楽しんでくれたことと思う。オーバーテイクが多く、順位の変動はレースを通して目まぐるしいものだった。2台のGanassiのマシンが一歩抜きん出た速さを持っていたが、Andretti Autosportがロードコース同様にオーバルでも速さを取り戻していることが明らかになった。また、武藤の走りも印象的だった。ルーキーたちも全員が見事な走りを見せていた。佐藤は近い将来にすばらしいオーバルレーサーとなる可能性を見せたと思う。最終的にはアクシデントによるリタイアとなったが、あれは彼らの前方でアグレッシブなドライビングをしていたドライバーの影響も強かったと思う。 アクシデントによってエンジンにダメージが及んだケースがジェイ・ハワード(Sarah Fisher Racing)の1台だけあったが、インディ500を目前に控え、エンジンに関するトラブルのないレースを行うことができ、我々は大いに勇気づけられた」
順位 | No. | ドライバー | チーム | C/E/T | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | D/H/F | 01:50:43.1410 |
2 | 10 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | D/H/F | +3.0528 |
3 | 11 | トニー・カナーン | Andretti Autosport | D/H/F | +3.2210 |
4 | 3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | D/H/F | +3.8300 |
5 | 37 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | D/H/F | +6.1133 |
6 | 6 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | D/H/F | +6.7951 |
7 | 32 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | D/H/F | +1Lap |
8 | 77 | アレックス・タグリアーニ | FAZZT Race Team | D/H/F | +2.1495 |
9 | 43 | ジョン・アンドレッティ | Andretti Autosport | D/H/F | +2.5663 |
10 | 14 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | D/H/F | +2.8007 |
11 | 7 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | D/H/F | +2Laps |
12 | 12 | ウィル・パワー | Team Penske | D/H/F | +3.9344 |
13 | 26 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | D/H/F | +4.1556 |
14 | 24 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +5.6459 |
15 | 4 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | D/H/F | +5.8689 |
16 | 2 | ラファエル・マトス | de Ferran Luczo Dragon Racing | D/H/F | +7.7194 |
17 | 67 | サラ・フィッシャー | Sarah Fisher Racing | D/H/F | +7.8667 |
18 | 22 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | D/H/F | +3Laps |
19 | 19 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | D/H/F | +6.3718 |
20 | 36 | ベルトラン・バゲット | Conquest Racing | D/H/F | +7.3505 |
21 | 78 | シモーナ・デ・シルベストロ | HVM Racing | D/H/F | +8.1861 |
22 | 34 | マリオ・ロマンチーニ | Conquest Racing | D/H/F | +4Laps |
23 | 06 | 武藤英紀 | Newman/Haas Racing | D/H/F | +14Laps |
24 | 5 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology | D/H/F | +14Laps |
25 | 66 | ジェイ・ハワード | Sarah Fisher Racing | D/H/F | +28Laps |
26 | 18 | ミルカ・デュノー | Dale Coyne Racing | D/H/F | +116Laps |
27 | 8 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology | D/H/F | +129Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ウィル・パワー | Team Penske | 190 |
2 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | 164 |
3 | エリオ・カストロネベス | Team Penske | 162 |
4 | ライアン・ハンターレイ | Andretti Autosport | 159 |
5 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | 152 |
6 | ジャスティン・ウィルソン | Dreyer & Reinbold Racing | 137 |
7 | ライアン・ブリスコー | Team Penske | 132 |
8 | トニー・カナーン | Andretti Autosport | 129 |
9 | ヴィットール・メイラ | A.J. Foyt Enterprises | 101 |
10 | ラファエル・マトス | de Ferran Luczo Dragon Racing | 98 |
11 | ダン・ウェルドン | Panther Racing | 98 |
12 | アレックス・タグリアーニ | FAZZT Race Team | 96 |
13 | マルコ・アンドレッティ | Andretti Autosport | 95 |
14 | マリオ・モラレス | KV Racing Technology | 95 |
15 | マイク・コンウェイ | Dreyer & Reinbold Racing | 94 |
16 | ダニカ・パトリック | Andretti Autosport | 86 |
17 | 武藤英紀 | Newman/Haas Racing | 72 |
18 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology | 70 |
19 | マリオ・ロマンチーニ | Conquest Racing | 66 |
20 | シモーナ・デ・シルヴェストロ | HVM Racing | 65 |
21 | アレックス・ロイド | Dale Coyne Racing | 60 |
22 | 佐藤琢磨 | KV Racing Technology | 58 |
23 | ミルカ・デュノー | Dale Coyne Racing | 56 |
24 | グラハム・レイホール | Sarah Fisher Racing | 47 |
25 | ベルトラン・バゲット | Conquest Racing | 36 |
26 | ジョン・アンドレッティ | Andretti Autosport | 22 |
27 | アナ・ベアトリス | Dreyer & Reinbold Racing | 17 |
28 | サラ・フィッシャー | Sarah Fisher Racing | 13 |
29 | ジェイ・ハワード | Sarah Fisher Racing | 10 |