SPECIAL TIE-UP

さまざまな角度からINSIGHTの世界観にフォーカス。
各メディアとのタイアップ企画をご紹介。

山口一郎、流行を解く。 関根光才、美意識を説く。山口一郎、流行を解く。 関根光才、美意識を説く。

「いやぁ、ずっとお会いしたかったんですよ」

意外にも初対面という2人のこんな挨拶から、対談はスタートした。
日本の音楽業界のトップフィールドを走るサカナクション、山口一郎。
新進気鋭の映像ディレクターとして、国内外での豊富な受賞歴を持つ、関根光才。

強く、しなやかな2つの線がこの日、初めて交わった。
Hondaの新車「インサイト」のCMを通して。

山口一郎は、彼の中で“大切”と語る楽曲、「years」を提供し、
関根光才は、インサイトが持つコンセプトを映像化した。

流行という事象とは無縁、むしろそれ自体を生み出せる2つの才能は一体、
何を考えて創作にあたっているのだろうか。
どういう想いで曲を紡ぎ、映像を編んでいるのだろうか。

“非”デジタルネイティブな僕たちは、通訳者

――― 昔はマイノリティだったものが、「流行」をキッカケに、いつの間にかマジョリティに。一過性のものではない、まさに時代の流れすら変えてしまう流行というものと、お二人はどう向き合っているのでしょうか。

山口:この数十年の間で、音楽の流行の移り変わりはもちろん、「聞き方」の変化がありましたよね?レコードから始まり、カセットテープ、CDやMDと移り変わり、今では配信ダウンロードやストリーミングが主流に。ミュージシャンとして、この流れを体験しているので、流行ないし聞き方に合ったアウトプットを意識していますね。

関根:僕はCMやMVのディレクターを生業としているので意識しなきゃいけないんですけど、正直、流行が苦手で。逆に山口さんのような日本のトップフィールドで音楽やってる人たちは流行とどう距離感をとっているのか、僕も知りたかったんですよ。

山口:僕も元はマイノリティ、学校のクラスでも自分が好きな音楽に賛同してくれる友達は一人もいませんでした。

だったら、「自分の好きな音楽が世の中に通じるか」というテストをしたくて、音楽をはじめて。その中である程度、評価も得てきた後に東京って街に飛び出してきました。

「きっと東京には美しくて難しいものがたくさんある。認める人たちも多い」と 思っていたら、東京の方がミーハーで。みんなが好きなものが好きという人たちの集まりということ、ローカルの集合体が東京ということに気付いたんですよね。

僕はマイノリティなものをマジョリティの中で通用するか挑戦したかった。どう品種改良すればそれが叶えられるのかなって、今も試行錯誤は続いていますね。

サカナクション 山口一郎

関根:こういう仕事をしてると、マイノリティの表現をどうやって多勢に届けるみたいなことをやってる人と多く出会うじゃないですか。どこかで、僕たちのように悩んでいる。

山口:多勢とされる人たちは、きっと流行しているもの以外の良さを知らないだけなんじゃないかと思うんです。僕らのような非デジタルネイティブ、「理解できないものには必ず何かがあることを信じていた世代」が、今の若い人たちにちゃんと“通訳”してあげないといけないんじゃないかって。

関根:山口さんの通訳っていう表現を聞いてると、人間に対する信頼を感じますよね。人間は誰だって根本的にはそこをわかってるんだというか、そこを受け取れる受容体みたいなものがちゃんと存在していて。受け取りやすくなれば必ず届く、本質的な美しさみたいなものがそこにあるんだと。

信念と愛がなければ、作品は創れない

山口:そういえば僕、関根さんの作品を見ると、すごく嫉妬するんですよ。

関根:いやいや(笑)。

山口:自分の内にあるメッセージを届けることを諦めてないと感じますね。僕は、外部から自分に影響を与えるものを自分で選ばない、制限しないって手段をとったんですよ。たとえばテレビ番組に出てみるとか、絶対昔の自分じゃ選ばない選択肢をひと通り増やして、今はその中で勝負してみようとか。

でも、関根さんの作品は、諦めずに自身の考えに対して忠実に走っている。その中でちゃんと受け手を意識しながら、しっかりと作品として成立させている。忖度とか、迎合とか、そういう言葉とは無縁だなと。

関根:「わかってくれなくていい、でも、わかってほしい」という、矛盾した両方の感情を極限まで高めるようにはしていますね。

わかってくれない人たちに対して、理解してくれることを絶対に諦めたくないなって気持ちは強いです。でもどこかで、「本当にいいもの作れば絶対わかってくれるはず」という自我もあり。

どうしても表現ってやり詰めていくと、自分の中の美意識だけになっていく。だから「わかってくれるという信念」と「わかってもらいたいという愛」が無いとダメだなと思いますね。

この2つは僕らの永遠のテーマだと思うんです。どっちか一つでも諦めちゃうと、「見てくれる人がいない使ってくれる人がいない、イコール自分たちが作った形跡が残らない」みたいな、哲学的な話になっちゃいますね。

映像ディレクター 関根光才

普通じゃないから、カッコいい

――― 関根さんは、今回のインサイトのCMもそういう考えで映像化に生かされたんですか?

関根:CMって自分ひとりで作るものではない。広告主がいて、届けたい消費者がいるから、より難しいところはあります。ただ、その中で自分として大事にしているのは、メッセージですね。

商品とかブランドに共感して、「この商品が素敵だ」って思ってもらうだけじゃ面白くない。さらに突き抜けて、「この企業を愛したい」ってところまで持っていけるんじゃないかなと。

そういう意味でインサイトの「周りに流されない」みたいなコンセプトは、メッセージとして強い。今の日本社会にインサイトみたいなクルマがあってもいいという部分には、いち作り手としても共感しました。

流行とは逆のこと、ユニークであること、そういうものを全部、削り取っちゃう社会の中でのインサイトの立ち位置、僕は好きです。黒の外観のもの(EX・BLACK STYLE)は内装も真っ黒でドアハンドルまで黒でストイック。純粋にかっこいいなって。最近、これだけこだわり抜いたモノがあまりないので、いい意味で「普通じゃないな」って思います。

――― 山口さんは、関根さんの作った映像、そしてインサイト自体にどのような印象を持たれました?

山口:僕はHondaのインサイトっていうクルマのCMを関根監督がやるっていうその時点で、もう、良い違和感というか。インサイトというブランドが持っていきたいポジションや考え方を表現できてるんじゃないかなと。そこに僕らのB面の曲、「years」が使われているってのも面白いですよね。

クルマのデザインについても、シンプルにかっこいい。僕、初代、2代目のインサイトを知っていたので、今日、初めて見たので、印象が全然違っていて驚きました。フォルムもいい意味で今っぽくないし、高級感もある。うん、かっこいい。

――― 「years」は2011年に発表し、2015年には改めてMVを撮るほど、とても大事にされてる曲ですよね?

山口:ええ、本当に大好きな曲ですね。ミュージックビデオもすごく大切な人間に作ってもらった物なので。この曲で関根さんと繋がれたことは何か運命なんじゃないかなとか、引き寄せ合ってるとか、それは感じました。

――― それでは最後に。お二人の人生において、クルマというものはどういう存在として記憶されていますか。

関根:風景を運んできてくれるものですね。僕、結構風景を感じるクルマが好きなんですけど、そのクルマから見える景色はもちろん、子ども時代に親が運転するクルマで風景を見てるときのまなざしとか、そういうことがいまだにあるのかな。

どっかで自分が移動してるときの、ある種の自分がまた生まれ変われるような安心感っていうものがあるというか。どっか未来に対して移動してるって感覚が常にあるので、クルマに乗っている時はワクワク感がずっとありますね。

山口:小さいころや免許を取る前は、楽しい乗り物の記憶が強いです。お金持ちの友達の家のクルマに乗るとシートがレザーで変な緊張感があったり。クルマって人を感じるものでもあったけど実際自分が乗るようになって感じたのは、テクノロジーの進化とすごく結びついているものなんだなと。

その時代をタイムマシーンのように体験できる、ある種時代を感じられるものに変わった気がします、クルマって。ただの乗り物じゃなくて、時代を表すものなんだなって。

※本コンテンツは、株式会社アトミックスメディアが運営するForbes JAPAN(BrandVoice/Web版) 2018年12月13日(木)に掲載されたものです。

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ホンダ・インサイトの10年ぶりの復活。ハイブリッドカーにも、“走る”という本質をHonda インサイトの10年ぶりの復活。ハイブリッドカーにも、“走る”という本質を

約10年の時を経て、Honda・インサイトが帰ってきた。

1999年、世界一の燃費性能を追求した初代モデルで世間をあっと言わせた。
2009年、コンセプトを大きく変更し、ハイブリッドカーブームを牽引。そして2018年。
またしても大きなコンセプトチェンジを経て、
シビックの上位モデルとなったインサイトには優美さが漂う。

徐々に、上位モデルへと変貌していったHonda・インサイト。
モデルチェンジにあった背景について、
商品ブランド部商品企画課の間俊輔氏と、
イノベーション研究者でもある米倉誠一郎氏の対談から紐解いてみよう。

Honda商品ブランド部商品企画課 間俊輔

Honda商品ブランド部商品企画課 間俊輔

追求したのは、クルマが持つ本来のプライムさ

――― まずは間さん、ご自身のインサイトへの関わりについてお聞かせください

間: 私は商品企画を始めてから三年ほど経ちますが、昨年、新型シビックの日本担当をさせていただき、このインサイトで2車種目となります。最近のクルマは、お客さまにとって使い勝手の良さが大事だと言われていますが、Hondaは「生活を豊かにすること」と「操る喜び」がクルマの両輪だと考えています。

今回の新型インサイトは、どちらかというと後者のほうで、楽しいクルマであるとか所有することが喜びになるクルマを目指しました。

――― では、米倉先生にとっての、Hondaというメーカーへの想いについてお話いただけますか。

米倉:僕はイノベーション研究者です。だからHondaの創設者である日本で最もイノベーティブな経営者の一人、本田宗一郎さんにはすごく共感と好感をもっていて、素晴らしいメーカーだと思っています。昔、私がアメリカにいた頃のことですが、シティ・カブリオレや初代プレリュードが投入された時はすごい衝撃でした。

僕だけじゃなくアメリカ人も含めて「なんだ、これは!?」と前のめりになって見たものでした。ただ、個人的に最近の日本車は総じてつまらなくなっていると思っていたので、今日は新型インサイトに期待を抱いてきましたね。

――― 今回インサイトは10年ぶりのフルモデルチェンジとなりますが、間さん、初代、二代目の販売実績についてはどうでしたか?

間: 初代は世界ナンバーワンの燃費にこだわったモデルで、約10年間でおよそ2300~2400台販売しました。燃費を何よりも優先にした部分もあって、2シーターで大容量のバッテリーを積むなど、とにかく燃費第一のモデルでした。

2代目は、「ハイブリッドカーを多くのお客様に届けたい」という思いがあり、お客様に手の届きやすい価格で商品を提供することを目指しました。形状的にはコンパクトな5ドアハッチバックになり、多少乗員スペースは狭くはなったものの、約15万8000台の販売をさせていただきました。

米倉:後輪を隠したデザインを含め、僕も初代インサイトのコンセプトは面白いと感じました。二代目は乗ってないので詳しくはわからないですが、みんなあれくらいのサイズのクルマを求めていた時代で、価格的な戦略についてもよかったのでしょう。

――― 3代目となる新型の目指した部分、コンセプトなど開発の背景についてお聞かせください。

間: まずコンセプトとして打ち立てたのが、“変わることのない本質(Timeless)とシンプルさ(Minimal)”。それをプライム(上質)なクルマとして届けたいというところから、企画がスタートし、「そもそもプライムとは何だ?」という議論になりました。

デザインや走りの良さであるとか、単純に運転して楽しいとか、純粋な「走り」であるとか。そうしたクルマの本質的価値を追求する。骨格はクルマの基本形であるセダンで実現しようということになりました。

イノベーション研究者 米倉誠一郎

イノベーション研究者 米倉誠一郎

“Hondaらしさ”という大きな期待に、いかに応えるか

――― たしかにハッチバックからセダンへの変更で、戸惑うお客さんもいるかもしれません。ただ、このデザインはすごくセクシーですね。特に最近のコンパクトからミドルサイズのハイブリッドカーって、デザイン性が失われていたように感じていましたので。

間: 燃費を重視すると、空力性能やバッテリーの配置などでどうしても似通ったデザインになってしまうんです。

米倉:しかし、次世代車でも優れたデザインのものはありますよね。僕はHondaが好きだからこそ期待してしまうんですが、今回のインサイトに感じられる独自性はどこにありますか。

間: たしかにHondaというメーカーはいい意味でお客様からの期待値が高いと感じています。次世代車ならEV(電気自動車)や水素自動車になりますが、まだまだ高価で、航続距離なども制限があります。インフラだって整っていない。ハイブリッドはガソリンを使うクルマですが、EVの性質を持ち、次世代自動車のなかではスタンダードになってきています。

インサイトチームとしての答えは、ほかのメーカーがやっているようなハイブリッドカーの方向性でいいのかという疑問を持ち、その答えとしてお客様がHondaに求めている部分、つまり独自性はスタイルの良さであり、走りの良さだと考えました。

米倉:運転すれば従来のハイブリッドカーとの違いがわかると。

間: どちらかというと今までのハイブリッドカーは燃費を実現するため、とにかくガソリンを無駄に使わずに電気で効率よく走らせようとしていたと思います。

ところがこのインサイトは、まず走りの爽快さだとか、ハンドルを握った時に“いい”と思っていただけるようなセッティングにしています。2モーター式の「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載し、走りの味付けにも上質さを感じていただけるよう相当力を入れています。クルマの本質的な価値である“走りの楽しさ”をお届けしたいと思って、このようなパッケージングになっています。

イノベーション研究者 米倉誠一郎

米倉:本質的価値という話がでましたが、製品としてのクルマではなく、クルマというストーリーを売ることはいいことだと思いますね。ただただ燃費だけを追求したクルマを作っていると部品提供者になってしまいますから、いつか別のものにとって変えられてしまいます。

19世紀のアメリカに鉄道王として有名なヴァンダービルトという人がいたんですが、20世紀になって消えてしまった。その理由について著名なマーケターであるセオドア・レビットという人が書いているのですが、「もし彼らが自分たちのビジネスを鉄道でなく、輸送と定義していたら、世界は変わった」と。

ヴァンダービルトは自分のビジネスを鉄道と決めていた。輸送だと定義付けて、当時まだ主流ではなかった自動車業者を吸収して展開していたら、永続的に事業を発展させていたかもしれません。

その点、Hondaは他社にはないHondaらしさがあって、最近じゃHondaJetができて、モビリティとかトランスポーテーションとか、常に違いを見せようとしていますね。

移動手段としての快適さと走りの良さ、両面を追求

――― お二人に伺います。この20年、燃費やユーティリティを求め続けた結果、日本ではミニバンやSUVが台頭してきたのだと思いますが、「走り」を求める声はどこにいったと思われますか?

米倉:たとえば、本格的な悪路走破性能を備えたSUVに東京で乗っても何の意味もないわけです。しかし、そんなクルマに乗っている人は、きっと「週末になったら鴨を撃ちに行く自分」を想像しているような側面があります。そのイメージは、オフロードに強い走りが好きなわけではなく、そうしたライフスタイルが好きなんだと思います。

同様に、Hondaからビートが出た時、多くの人も僕も「まるでバイクだ、面白い」と感じた。ただし、その走りそのものよりは、ファンキーなビートに乗っている自分が面白いのだと思いました。

そういう意味では、「走り」を求めている人はすごく少ないが、走りにこだわったクルマに重ね合わせるストーリーを求める人は一定程度はいると思います。

間: 実は私も、走りを求めるといった声は必ずしも多くないと思っています。現代では自動車の保有台数が多くなり、クルマを持つのが当たり前になりつつある時代ですから、クルマを移動の手段と考えている人も多い。

それでもHondaは走る楽しさを提供することと移動の快適さを提供すること。この両方をやっていく必要があるということがベースにあると思っています。

Honda商品ブランド部商品企画課 間俊輔

――― Hondaのラインナップにおける位置付けとしては、シビックとアコードの中間になるんでしょうか?

間: そうです。そういった意味でも、この新型インサイトを移動手段として買っていただくのではなく、運転することを楽しんでいただきたいと思っています。

Hondaとしては、生活を豊かにするためのモデルとしてNシリーズだとかフィットだとか、多くのモデルをご用意しています。一方で、そうではない走りの良さだとか所有する喜びだとかを求めるお客様には、昨年発売したシビックや、このインサイトでお答えさせていただきたいと思っています。

米倉:ニューヨークなんかではもうクルマのシェアリングが始まっていますが、シェアリングがスタンダードになった時に、本当に選ばれるクルマになっているかどうかも大事ですよね。

そういった時代がくるなかで、Hondaのクルマには、使う価値と独自の世界観をどこまで持っているのかという部分が問われてくると思うんです。

間: 昨年シビックを発売する前は、販売的にミニバンとか軽自動車が多くなった結果、お客さまから「Hondaはいつからミニバンと軽の会社になっちゃったの」などとおっしゃる方もいらっしゃいました。それを打開したいという思いもあって、昨年はデザインと走りを追求したシビックを投入いたしました。

それでも今の世の中からすると、環境にいいクルマも求められているなかで、シビックは残念ながらガソリンエンジンしかタイプが存在しませんでした。日本ではこのクラスのクルマだとやはりハイブリッドが求められるというのはわかっていたので、シビックと近い時期にこのインサイトもご用意することで、日本のお客様に両方お届けしていきたいと思っています。

――― 米倉先生が実際に実車を見たご感想はいかがでしょうか?

米倉:ボディーの後方にボリュームがあるのが特徴ですかね。プレミアムなモデルになるほど、こう言う傾向がありますよね。

間: ええ、最近のセダンは3ボックスじゃないものがトレンドです。昔のセダンと違ってもっとウインドウを寝かせた、スリークなデザインのクーペスタイルですね。

米倉:なるほど。内装に関してもクリエイティブな雰囲気が感じられます。そしてシートもかなりスポーツタイプな造りですね。

間: 他車に比べて、ワイド&ローなパッケージをしていますから、座った印象はスポーティーに感じると思います。走行中も地面との接地感や安定感が感じられるはずです。

米倉:後席も座ってみると、結構広いですね。

間: ハイブリッドバッテリーをすべてリアシート下に配置しましたので、後席もゆったり座っていただける空間ができていると思います。

米倉:このクラスで居住空間も高次元にあるというのは素晴らしい。このクルマ、居住性も80点、燃費も90点、スタイルも90点といった感じで、スパイダーウェブ採点をやっても、かなりバランスがいいんでしょうね。

間: やはり先代まではコンパクトかつ安価でお客様に届けたいという思いがあって、なかなか実現できなかった部分がありました。新型インサイトは本質的なところを持つことができました。このサイズ感と質感と走りの良さのすべてを妥協しないクルマに仕上がっていると思います。

米倉:つくづくクルマって世界観が大切なのだと実感しますね。そして、そのクルマをどこに売るのかというのも大事。そういう意味では、この新型インサイトのカテゴリーって、マーケティングで空いているところですよね。

日本の中間層のカテゴリーに売るとなると、結構売れるような気がしないでもないですね。ぜひ来年あたりに、販売結果をお聞きしたいですね、楽しみにしています。

※本コンテンツは、株式会社アトミックスメディアが運営するForbes JAPAN(BrandVoice/Web版) 2018年12月17日(月)に掲載されたものです。

  • 山口一郎、流行を解く。 関根光才、美意識を説く。山口一郎、流行を解く。 関根光才、美意識を説く。

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