2019年インディカーシリーズ第5戦、インディカーグランプリは、予選2番手のスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)が、終盤から雨になる難しいレースで2位フィニッシュを達成。ポイントリーダーのジョセフ・ニューガーデン(シボレー)が15位に沈んだことから、ポイント差を大きく縮めることに成功しました。
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ内のロードコース(全長2.439マイル)を使った85周のレースは、低い気温と路面温度、そして、いつ雨が降り出すかわからない気象状況から、ドライビングはもちろんのこと、チームの作戦と判断力も試される戦いとなりました。予報通りに雨は降り出しましたが、ドライコンディションからウエットコンディションへと変わったレースは、最後の10周では路面がどんどん乾いていき、とてもコンディション変化の激しい戦いとなりました。
昨年度のチャンピオンで、5回のインディカータイトル獲得を誇るディクソンは、ベテランらしいスマートな走りで16周目にトップに躍り出ると、今回のレースで最多となる39周をリード。60周目以降はウエットコンディションとなったレースで、2位フィニッシュを果たし、43ポイントを獲得しました。ポイントリーダーとの差を33ポイントから6ポイントへと大幅に縮め、順位も3位から2位へと浮上。今シーズンこれまでの5戦で、ディクソンは実に4回目の表彰台です。
Meyer Shank Racingのジャック・ハーヴェイは、インディカーでのキャリアベストとなる3位。自己ベストの予選3番手からスタートすると、レース中は長く2番手を走行し、チームにとってもベストリザルトとなる3位フィニッシュで表彰台に上りました。
2019年シーズン序盤の5戦で3勝を記録したHondaは、インディカーのマニュファクチャラーポイントをリードして、次戦の第103回インディアナポリス500を迎えることとなりました。
佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)は、予選11番手からスタートし、レース中盤にはトップ3を走り続けるパフォーマンスを見せました。しかし、終盤のタイヤ選択などからゴールを目前に後退を余儀なくされ、14位でフィニッシュ。それでもポイントスタンディングは4番手から5番手へ1つ下がっただけで済み、ポイントトップ5につけてインディ500へと臨むことになりました。
スコット・ディクソン(2位)
「トップのままゴールできると考えていましたが、ハードにプッシュするとマシンのアンダーステアが大きくなり、それによってフロントタイヤを傷めてしまったようで、2位でのフィニッシュを余儀なくされました。優勝はできませんでしたが、私たちのパフォーマンスは全体的に見てよかったと思います。今日のレースはコンディションがさまざま変わる難しいものでした。あれだけのリードラップを記録しながら優勝できなかったのは悔やまれますが、Honda、そしてチームとスポンサーに深く感謝します。そして、ウイナーのシモン・パジェノーにはおめでとうと言いたい気持ちです。今日の彼は見事なレースを戦い、勝利を自らつかんだと思います」
佐藤琢磨(14位)
「誰にとっても本当に難しいコンディションとなり、私たちは自分たちが持つベストのパフォーマンスを発揮できなかったと思います。チャンスを逃すシーンが何度もありました。マシンをコース上にとどめ続けることだけでも大変なレースになっていました。非常に悔しいレース内容で、得られた結果も残念なものとなりました」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | S.パジェノー | シボレー | 85 | 2:00'28.1166 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | ![]() | 85 | +2.0469 |
3 | 60 | ジャック・ハーヴェイ | ![]() | 85 | +3.7683 |
4 | 4 | M.ライスト | シボレー | 85 | +5.4378 |
5 | 21 | S.ピゴット | シボレー | 85 | +6.0938 |
6 | 20 | E.ジョーンズ | シボレー | 85 | +7.1027 |
7 | 12 | W.パワー | シボレー | 85 | +7.5853 |
8 | 10 | フェリックス・ローゼンクビスト | ![]() | 85 | +8.7080 |
9 | 15 | グレアム・レイホール | ![]() | 85 | +9.1802 |
10 | 19 | サンティノ・フェルッチ | ![]() | 85 | +12.7201 |
11 | 18 | セバスチャン・ブルデー | ![]() | 85 | +16.6131 |
12 | 26 | ザック・ヴィーチ | ![]() | 85 | +19.6145 |
13 | 98 | マルコ・アンドレッティ | ![]() | 85 | +26.9994 |
14 | 30 | 佐藤琢磨 | ![]() | 85 | +28.0345 |
16 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | ![]() | 85 | +28.6403 |
17 | 28 | ライアン・ハンターレイ | ![]() | 85 | +29.1217 |
22 | 27 | アレクサンダー・ロッシ | ![]() | 81 | +4Laps |
23 | 88 | コルトン・ハータ | ![]() | 15 | +70Laps |
24 | 7 | マーカス・エリクソン | ![]() | 11 | +74Laps |
順位 | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ニューガーデン | シボレー | 182 |
2 | スコット・ディクソン | ![]() | 176 |
3 | アレクサンダー・ロッシ | ![]() | 146 |
4 | S.パジェノー | シボレー | 138 |
5 | 佐藤琢磨 | ![]() | 132 |
6 | W.パワー | シボレー | 119 |
7 | グレアム・レイホール | ![]() | 113 |
8 | セバスチャン・ブルデー | ![]() | 111 |
9 | ライアン・ハンターレイ | ![]() | 109 |
10 | ジェームズ・ヒンチクリフ | ![]() | 107 |
11 | フェリックス・ローゼンクビスト | ![]() | 106 |
12 | ジャック・ハーヴェイ | ![]() | 100 |
13 | コルトン・ハータ | ![]() | 95 |
14 | マルコ・アンドレッティ | ![]() | 95 |
18 | サンティノ・フェルッチ | ![]() | 76 |
19 | ザック・ヴィーチ | ![]() | 73 |
20 | マーカス・エリクソン | ![]() | 67 |