USER'S VOICE

プライベートジェット✕カリスマ獣医師

HondaJetで広がる新しい獣医療のかたち

平川 将人先生

平川 将人先生

ご職業
獣医師
旅路
新千歳→稚内→旭川→女満別
ご利用目的
遠方初診の往診/ご家族との旅行/社員旅行

INTERVIEW MOVIE平川先生のインタビュー動画は下記よりご覧いただけます

機内でお客様が自由に動かれているシーンに関しては、巡航中のシートベルト着用サイン消灯時に緊急の際には直ちに自席に戻れる状態 または 機体が地上で停止している状態で撮影しております。

地域の命をつなぐ“空の往診”
プライベートジェットで広がる獣医療の可能性

愛知県にある、四季の森どうぶつクリニックの平川先生。
ペットの健康管理に寄り添った情報を発信するインスタグラムでは総フォロワーが5万人を超え、全国各地からの相談が絶えません。
「初診は必ず自分の目で」を貫きつつ、その後はオンラインで寄り添う。
その鍵になったのがプライベートジェット。
診療の質と時間の自由、そして家族・スタッフの笑顔まで生んだ使い方を伺いました。

平川先生のお仕事についてお教えください。

平川先生

犬専門の皮膚科をしています。
病気の原因を明らかにするために、まずは犬の生活環境や食事について飼い主の方から丁寧に聞き取り原因を突き止めます。
その後は投薬で症状をやわらげながら、再発を防ぐためにスキンケアや体質改善の指導も行い、根本的な治療を目指しています。

HondaJetシェアサービスを利用したいと思ったきっかけはなんですか?

平川先生

遠方からの相談にも対応できるようオンライン診療を始め、東京都内にサテライトクリニックも開設しましたが、それでも受診が難しい人たちからの要望を多く受け、出張診療を決めました。
一頭でも多くのワンちゃんを救いたい。
その想いから、HondaJetシェアサービスの利用を始めました。

他のプライベートジェットのサービスではなく、HondaJetを選んだ理由を教えてください。

平川先生

大学一年生の時に免許を取って、最初に乗ったのがシビックのマニュアル車でした。
このサービスを始めると知った瞬間に“あのHondaがつくっているんだったら、ぜひ使ってみたい”と直感しました。
そこからは、ほかの選択肢は一切目に入らなかったですね。

HondaJetは先生の診察にどう貢献できていますか?

平川先生

通常の定期便だとチェックインや荷物の出し入れなど空港での時間も長く、座席も狭いため移動だけで疲れてしまってました。
なので、これまでは移動の前後に仕事(診察)は考えられなかったんですが、HondaJetを活用すると、移動時間が最小限になるしかなりリラックスして過ごせるため、移動前後で診察や仕事をすることが可能になりました。
また定期便がない航路で自由なフライト時間を設定できるのも魅力で、複数のエリアを効率よく回れるメリットが往診にはとても役立っています。

HondaJetの価値効率的な移動の実現

“平川先生に診てもらえてよかった”
大切な家族のために最善を尽くせた患者様の声

実際に患者様と直接会い、ご自身の目で診療することを大切にされている平川先生。
HondaJetシェアサービスを活用することで、平川先生に直接診てもらいたいと願うご家族と、その大切なワンちゃんを一匹でも多く診察することを実現されています。
今回もHondaJetを使って北海道各地に飛び、診療を行われました。
ここでは、道外の遠方から名医に診てもらえた患者様の喜びの声を一部ご紹介します。

一人目 札幌の患者さま(一人目)

平川先生に診てもらった感想を教えてください。

札幌の
患者さま
(一人目)

札幌ではアロペシアXという病気を治せるお医者さんがなかなかいなかったのですが、トリマーさん経由で平川先生をご紹介いただきました。
遠方にも関わらず、こちらから出向くことなく先生の診療を受けられて、とても満足しています。
先生はこの子にしっかり寄り添い、この子の範囲内でできることを最大限にやってくださるので、とても良い先生だと思います。
おかげさまで治療結果も最高まで持ってこれたと思いますし、本当に満足しています。

二人目 札幌の患者さま(二人目)

平川先生に診てもらいたいと思ったきっかけを教えてください。

札幌の
患者さま
(二人目)

フレンチブルドッグって、どうしてもアレルギーが多かったり、「皮膚が弱いのは仕方ない」と言われることが多いんです。でも、平川先生ならもう少し違う視点で、この子のことを診てくれるのかなって思いました。 実際、平川先生ほど食生活の大切さを強く伝えてくれる先生はいなかったです。
日頃の食生活の指導や、体質改善の方法もわかりやすく教えてもらえて、本当に勉強になりました。往診に来ていただいて良かったです。

三人目 稚内の患者さま

平川先生を知ったきっかけと、診療を受けるまでの経緯を教えてください。

稚内の
患者さま

(ワンちゃんの)痒みが夜も眠れないほどひどく、皮膚も真っ赤になっていました。
色々と調べるうちに「この先生しかいないのでは」と思った時、ちょうど北海道での往診を知りました。
「まさか稚内まで来てくれるの!?」と驚きましたが、それがきっかけで3年前に診ていただくことになりました。

診療を受けて、どのような変化や印象を持たれましたか?

稚内の
患者さま

診ていただいてからは毛並みがふわふわに改善し、以前は痒みで落ち着いて座ることもできなかったのが、今では穏やかに過ごせるようになりました。
近くにも獣医さんはいましたが、なぜ痒くなるのかまで追及してくれる方はおらず、私自身も看護師としてステロイド治療の限界を感じていたので、できるだけ使いたくないと思っていました。
そんな中で皮膚を専門にされている平川先生に診ていただき、ここまで改善できたことを本当に良かったと感じています。

実際に遠方の患者様にお会いできた今回のフライトはいかがでしたか?

平川先生

直接見るっていうのがとても大切なので、初診の方に関しては自分の目で見て状況を評価してきました。
過去に診させてもらったワンちゃんの良くなった姿を確認できて、飼い主さんと同じ状況を共有できたことは、すごく価値があったかなと思います。

平川先生

こうした地域(北海道)には頻繁には来られないため、一回の遠征でできるだけたくさんのワンちゃんを診たいんですけど、航路の制限や日数の関係で限られてしまいます。
今回、こうやってHondaJetを利用することによって、短い期間で色んなところに飛んで行くことができ、たくさんのワンちゃんに会えました。
今、この子に三年ぶりに会ったのですが、HondaJetがあったおかげかなと思います。

仕事も家族もスタッフも笑顔に
往診×家族旅行×社員褒章という新しい使い方

平川先生が笑顔にしたいのは、患者様だけではありません。
今回は、ご家族やクリニックの社員の方にもHondaJetを楽しんでいただきたいということで、奥様やお嬢様、そして社員の方々にもご搭乗いただきました。

平川先生

今回、実は社員褒章と家族サービスにも活用させてもらいました。
社員や家族にもその良さを伝えたかったからです。
気軽に使えるのがシェアサービスの良さですね。

今回、社員旅行でHondaJetをご活用いただいた理由は?

平川先生

この仕事を通して顧客に感動を伝えたいと思っています。
ワンちゃん自身とそのご家族に「こんなに良くなるんだ」「医療ってこんなことがあるんだ」と知ってもらいたいという思いで、日々仕事に向き合っています。
HondaJetに乗ったときも、こんなに仕事の幅が広がるんだと感じました。
それを従業員にも体験してもらい、同じ思いを感じてほしいと思ったのが理由です。

HondaJetに実際に乗ってみた感想を教えてください。

社員さん

乗り心地は抜群です。
両側から景色が見えるのは、この飛行機ならではだなと感じました。
とても良い経験で嬉しかったです。
私たちもこの体験のように、仕事を通して顧客の方に嬉しい体験を提供したいと思います。

HondaJetに実際に乗ってみた感想を教えてください。

奥様

プライベートな空間で飛べるので、子連れには安心して利用できる存在です。
通常の飛行機では、急に出発時間が変更になることもあり、授乳や食事、寝かせるタイミングを考えても、空港に着いたら1時間延期になることも過去にありました。
しかし、プライベートジェットだと周りに他のお客さんがいないので、授乳や食事も落ち着いてできますし、子どもも揺れを気にせず泣かないので、とても安心して乗れます。

最後に、HondaJetシェアサービスを通じて感じた喜びを教えてください!

平川先生

HondaJetシェアサービスのおかげで、限られた時間でも多くのワンちゃんを救うことができていますし、乗ること自体が自分にとっての楽しみでもあります。
搭乗時の空気感や「今から旅が始まる」というドキドキ・ワクワクが、仕事へのモチベーションを高めてくれますし、フライト中にも「新しいことができるのでは」という価値を創造できる感覚もあります。
私にとって、仕事で「楽しい」は正義です。
その「楽しい」を実現してくれているのがHondaJetシェアサービスです。
これからもHondaJetを活用しながら、より多くの方に喜びと感動を伝えられる仕事を続けていきたいと思っています。

\ お見積り・空き状況のご相談はこちらから /