MENU

HONDA

検索
X-Trial 第2戦 スペイン 決勝
2016/2/7

トニー・ボウ、バルセロナを制して世界トップに復帰

トニー・ボウ(Repsol Honda Team)がインドアトライアルの聖地バルセロナで勝利を飾り、世界トップの座に復活しました。トライアルが特に盛んなカタルニア州、その首都であるバルセロナでの勝利は、カタルニア州のライダーにとっては特別なものです。そしてこの勝利は、Xトライアル10連覇を目指すボウにとって、重要なものとなりました。

チームメートの藤波貴久は、わずか1点差でファイナル進出を逃して5位。ゲスト参加を果たしたRepsol Honda Teamの若きライダー、ハイメ・ブストは8位という結果に終わりました。

会場となったパラウ・サン・ジョルディは、バルセロナの伝統的なとても大きなスタジアムです。ここで熱い戦いが繰り広げられ、最後には再びボウがポディウムの一番高いところに立つシーンを見ることができました。ここ数年、バルセロナ大会の最後は、毎回こんな光景で締めくくられています。

今シーズンのXトライアルはラウンド数が少なく短期決戦を余儀なくされます。開幕戦で2位となったボウですが、このバルセロナ大会では見事な勝利を挙げ、ランキングでも同点ながらトップに浮上。バルセロナでの勝利は9度目となりました。そしてXトライアルでの10度目のチャンピオンに向けて、強力な再スタートを切りました。

予選でのボウは、ただひとり減点なしで走りきり、その実力の差をみせつけました。ファイナルの戦いでは、前戦の勝利者アダム・ラガ(TRS)と高レベルの争いをみせました。結果は予選での好調を維持したボウが、ラガに4点差をつけ、王者らしい見事な勝利を飾りました。セクションの難度は高く、例えば第5セクションで大観衆はレプソルカラーのマシンが3mの高さから落下する光景を見てしまうことになりました。それほどの難度の高さだったのです。

1年のブランクを置いてXトライアルに復帰した藤波は、予選でジェロニ・ファハルド(ヴェルティゴ)と接戦となりますが、ファハルドが12点、藤波は13点。わすか1点の差で、ファイナル進出を逃すことになりました。結果は前回同様に5位となっていますが、開幕戦よりもその内容は高度になっています。次戦では、藤波のさらなる復活劇が期待されます。

3度目の参戦となるブストは、まだXトライアルには慣れていませんでした。それでもノミネートライダーであるエディ・カールソン(Honda)に2点差まで迫って、今季初のXトライアルを8位で終えました。ブストもまた、著しい成長の最中にいます。

次戦のXトライアルは、オーストリアで開催されます。ランキングトップとなったボウのさらなる活躍が期待されます。

コメント

トニー・ボウ(優勝)
「今日は本当にうれしい日になりました。バルセロナでの勝利は、我々にとって特に重要なものです。開幕戦シェフィールドで2位となり、今年のような短期決戦での戦いに不安を感じていたところで、この大会ですからプレッシャーは非常に大きいものでした。しかし予選で、とてもいい走り始めをすることができました。第3セクションで勝負に出て、クリーンを勝ち取ったのは勝敗のカギとなりました。その後の第5セクションで事件が起きてしまいましたが、それも克服することができました。こういった神経戦を制して勝利ができたことは、大きな収穫であり、最大の喜びです。Xトライアルシーズンの今後の戦いにも、明るい材料となりました」

藤波貴久(5位)
「たった1ポイントの差で、ファイナルを逃してしまいました。とても残念です。しかし戦い方は間違っていないと確信することができました。Hondaとはさらに密なる連携をとって活動し、次の戦いに向けて正しい道をまい進したいと思っています。今回ファイナルまで1点差に迫ることができましたので、次はより上のポジションに入ります」

ハイメ・ブスト(8位)
「とても緊張した戦いでした。それもあって、いつもよりもさらにミスをしてしまった気がします。特に5点となってはいけないセクションで5点となってしまっているので、それがなければもっといい成績をおさめられたと信じています。次は、もっとがんばります」

リザルト

順位 ライダー マシン 予選 決勝
1 トニー・ボウ Honda 0 10
2A.ラガ TRS 7 14
3 A.カベスタニー シェルコ 8 18
4 J.ファハルド ヴェルティゴ 12 27
5 藤波貴久 Honda 13  
6 A.フェレール シェルコ 16  
7 エディー・カールソン Honda 20  
8 ハイメ・ブスト Honda 22  

総合順位

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 トニー・ボウ Honda 35
2 A.ラガ TRS 35
- 3 A.カベスタニー シェルコ 24
- 4 J.ファハルド ヴェルティゴ 18
- 5 藤波貴久 Honda 12
- 6 A.フェレール シェルコ 8
- 7 エディー・カールソン Honda 3
- 8 J.ダビル ヴェルティゴ 2
- 9 ハイメ・ブスト Honda 1

スケジュール

    PHOTO GALLERY