RS125R サスペンションの方向性
RS125R / セッティング情報
年度 | 特徴 | セッティングの方向性 |
1997年型〜2000年型 | 減衰で姿勢を コントロールする | 減衰はやや強め、フロントに対してリヤは柔らかな方向。ハードなブレーキをかける人は初期沈み込みの勢いでボトムする傾向があるので油面などで対応する。 |
2001年型 | 全日本での実戦仕様をベースとした | サスペンションの動きは全体にしっとりとした感じとなっている。夏場減衰が不足気味な時はオイル粘度の固い物を使って対応する。フロントが低い姿勢からの立ち上がり旋回を積極的に活かす。 |
2002年型〜2003年型 | 積層タイプのバルブ使用 | 積層タイプのフロントサスバルブを使用したことで、動き始めからよりしっとりとした減衰の効き。リヤの車高が高めなので、ブレーキング主体のサーキットではややリヤ車高を下げる方向。 |
2004年型 | フロントサスストローク 3mmアップ | ブレーキングなどフロントサスが全屈に近い領域でギャップ吸収性が上がっている。車体姿勢については変化なし。 |
2000年モデルのサスセッティング
基本サスセッティング例(2000RS125R)
フロント | リヤ | |||||||
突き出し | イニシャル | TEN | COMP | 車高 | イニシャル | TEN | COMP | |
出荷時 | 13mm | 18mm | 6戻し | 6戻し | 25mm | 149mm | 6戻し | 8戻し |
DRYセット | 13mm | 18mm | 6戻し | 6戻し | 26.5mm | 149mm | 6戻し | 8戻し |
WETセット | 13mm | 17mm | 5戻し | 7戻し | 25mm | 149mm | 7戻し | 10戻し |
上記セッティングでリヤストロークがダンパーケースインジケーターの下2〜3本目にあれば、問題ありませんが、ストロークし過ぎなどの問題があるときは、スプリングレートやイニシャル調整を行って下さい。
又、もてぎなど低速のヘアピンが多いところではフロントのTENを掛け気味にするとブレーキリリース後の旋回が良くなり、走りやすくなることもあります。
2001年・2002年のサスセッティング
2001年・2002年は全日本等、実戦でのデーターから得た情報を元に大幅な仕様変更を行い、前後サスペンションは2000年と比較して作動フィール・接地感・旋回性のアップを実現しました。
又、足廻りの動きをよりダイレクトにライダーに伝えるために、フレームピボット部・スイングアームエンド部の剛性アップを実施しています。これにより路面ギャップの優れた吸収性や安心感のある接地感が得られました。
セッティングとしてやみくもに硬くするのではなく、サスペンションの前後ストロークを有効に使い、荷重配分を積極的にコントロール出来るサスペンションに仕上げて下さい。又、コーナー立ち上がり時におけるフロントの低い姿勢からくる優れた2次旋回を意識し、ストレートスピードを高める様なセッティングをしてください。
フロント | リヤ | |||||||
突き出し | イニシャル | TEN | COMP | 車高 | イニシャル | TEN | COMP | |
出荷時 | 13mm | 19mm | 6戻し | 7戻し | 27.5mm | 154mm | 8戻し | 6戻し |
DRYセット | 13mm | 19mm | 6戻し | 7戻し | 27.5mm | 154mm | 8戻し | 6戻し |
WETセット | 13mm | 19mm | 12戻し | 全戻し | 27.5mm | 154mm | 全戻し | 全戻し |
2002年モデルのフロント突き出しは13mm→15mmに変更になっています。
