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メンテナンス

年式別パーツの組み合わせ

RS250R / セッティング / メンテナンス情報

レーシングマシンRSは毎年改良が加えられ、各年度によって微妙に仕様が違う為、基本的に年式に合わせたパーツを組み込まないとセッティング不良などで本来の性能が発揮されないばかりかトラブルに繋がる可能性もあります。

RS250Rパーツ組み合わせ一覧

パーツ名 判断基準 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
シリンダー シリンダー刻印 頭番号6 頭番号7 頭番号8 頭番号9 頭番号0
シリンダーヘッド ヘッド刻印 G G J J J
ECU 型番記入 CI550B CI550B CI550C CI550C CI550E
キャブレター キャブ刻印     09BA
09CA
09EA
09FA
09GA
09HA

各パーツ別判断基準詳細

(1) シリンダー
シリンダーの識別判断はEX側を前にした時、左側にある8桁の刻印の最初の数字で判断します。基本的には、年式の1桁目に対して1を足した数になります。
例)刻印が8GY1D075であれば最初の数字8に対して1を足し9。したがって1999年度のものと判断できる。

(2) シリンダーヘッド
写真下の白枠部に刻印があります。
G刻印がパワージェットキャブの付いていない1997年・1998年モデル用。
J 刻印がパワージェットキャブ付きの1999年以降モデル用となります。
G刻印ヘッドの単体容積が約11.3cc、対してJ刻印のヘッド単体容積が約12ccとなり、年式・マシン仕様に合わせたヘッドを組まないとデトネーション多発などトラブルに繋がる可能性があり、特に注意が必要です。座面がやや陥没しています。
燃焼室側から見るとプラグ座面の所が逆になり、2001年モデルが飛び出した形状となります。

シリンダーヘッド

(3) ECU
識別方法は本体右下に白文字で書いてある型番[CI○○○]を見て判断します。

年度 メーカー型番 1997年 1998年
1997年 CI550B 30400-NX5-771 無鉛
1998年 CI550B 30400-NX5-771 無鉛
1999年 CI550C 30400-NX5-791 無鉛・Pwj付
2000年 CI550C 30400-NX5-791 無鉛・Pwj付
ECU

(4) キャブレター

年式 Cly 品番 刻印 仕様
1999年 #1 16101-NX5-791 09BA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
#2 16102-NX5-791 09CA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
2000年 #1 16101-NX5-681 09EA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
#2 16102-NX5-681 09FA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
2001年 #1 16101-NXA-003 09GA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
#2 16102-NXA-003 09HA MJH BODYφ3.7 油面8.0mm
キャブレター
上記表のMJH BODYとはMJHが取り付けられているキャブ本体側のことです。(穴3.7mm)
識別は左写真の白枠部にある刻印となります。

各年式セッティング特徴

年度 特徴 セッティングの方向性
1997年型〜1998年型 無鉛ガソリン/PJキャブ ピークパワー重視のセッティングとなリます。(MAX回転13000rpm前後)冬場デトネーションが多発する場合は点火時期を遅角する方向で セッティングを進めます。
1999年型〜2000年型 Pwjキャブレター装着 Pwjが切れてからのエンジンのレブ特性を生かしたセッティングとなります。 MAX使用回転は13750rpm前後。中速域はスロットルONでハンチングが出るレベルまで濃い方向に持って行くと力強い特性となる。
2001年型〜 フルモデルチェンジ(NXA) ピークパワー重視。(MAX13300rpm前後)2000年モデルまでの様にPwjが切れてからのレブ特性はないものの、早めのシフトUPを心がけ、力感のあるピーク回転付近を積極的に使う。
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