2004 CBR1000RRエンジンメンテナンスについて
2004 CBR1000RR / メンテナンス情報
CBR1000RRレースベース車をご使用の方は、以下の要領で定期的にメンテナンスを行ってください。分解・組み立てに関してはサービスマニュアル(部品番号:60MEL00)とHRC CBR1000RRレーシングキットセットアップマニュアル/パーツリスト(00X30-NL9-900)をご参照ください。
エンジンパーツ距離管理表
| 項目 | 点検時期 (走行毎) |
交換時期 (走行毎) |
チェック項目(備考) | |
|---|---|---|---|---|
| クランクケース、ミッションホルダー | 1,500km | 3,000km | スリーブの縦傷、各部クラック | |
| (締付ボルト) | 1,500km | ‒ | 締付トルクチェック | |
| シリンダーヘッド | 1,500km | 3,000km | 各部クラック | |
| (バルブシート) | 1,500km | ‒ | バルブ当たり面の歪み | |
| クランクシャフト | 1,500km | 6,000km | ギヤ・ピン・ジャーナルの当り | |
| クランクシャフトベアリング | 1,500km | クランク ケースと 同時交換 |
当り確認 | |
| コンロッド | 1,500km | 6,000km | 小端部のカジリ | |
| コンロッドベアリング | 1,500km | コンロッドと同時交換 | 当り確認 | |
| ピストン | (JSB) | 1,500km | 6,000km | スカート及びランドのカジリ |
| (SBK) | 1,500km | 3,000km | スカート及びランドのカジリ | |
| ピストンリング | 1,500km | 3,000km | リング縦傷、当たり強 | |
| ピストンピン | 1,500km | 6,000km | コンロッドとのカジリ | |
| バランサーウェイト | 1,500km | 3,000km | ベアリング転動面の摩耗 | |
| バランサーシャフト | 1,500km | 3,000km | ベアリング転動面の摩耗 | |
| バランサーベアリング | 1,500km | 3,000km | ニードルの焼け | |
| バルブスプリング | 1,500km | 6,000km | ヘタリ、変形 | |
| IN/EXバルブ | 1,500km | 6,000km | シート面の摩耗 | |
| カムチェーン | 500km | 1,000km | 固着 | |
| カムスプロケット | 500km | 1,000km | チェーンの噛み込み圧損 | |
| カムチェーンテンショナー | 500km | 1,000km | チェーンの噛み込み圧損 | |
| オイルポンプチェーン | 1,500km | 3,000km | 固着 | |
| オイルポンプドライブスプロケット | 1,500km | 3,000km | チェーンの噛み込み圧損 | |
| ウォーターポンプ | 1,500km | 3,000km | 各部クラック | |
| クラッチアウター | 1,500km | 3,000km | ギヤの当り、ディスク爪溝の 叩かれ大 |
|
| T/Mギヤ、シャフト、カラー | 1,500km | 3,000km | ギヤの当り | |
| スパークプラグ | 1,500km | 6,000km | 電極の磨耗 | |
エンジンパーツトルク表
| 項目 部品番号 |
ボルト | トルク | 備考 |
|---|---|---|---|
| Nm | |||
| kgfm | |||
| メインジャーナル 90016-MBG -000 90016-MEL -000 |
M9×1.25 | 20Nm +60°+60° |
防錆剤除去後ウルトラS9オイル塗布 使用限度: 10回 |
| 2.0kgfm +60°+60° |
|||
| クランクケース 95701-08040-00 95701-08055-00 |
M8×1.25 | 24 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.5 | |||
| クランクケース 90004-MEL -000 90017-MAT -000 90017-MEL -000 90018-MEL -000 |
M7×1.0 | 18 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.8 | |||
| ミッションホルダー 90133-MEL -000 |
M8×1.25 | 29 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 3.0 | |||
| オイルドレンボルト 90012-MEL -000 |
M12×1.5 | 29 | ワイヤーロック |
| 3.0 | |||
| Rカバーキャップ 11332-ML7 -000 |
M45×1.5 | 18 | |
| 1.8 | |||
| ACGコードクランプ 90029-MT4 -000 |
M6(CT) | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| シリンダーヘッド 90007-MEL -003 |
M9×1.25 | 20Nm +53°+53° |
防錆剤除去後ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.0kgfm +53°+53° |
|||
| カムシャフトホルダー 90016-MA6 -000 90017-MA6 -000 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| ヘッドカバー 90002-MY5 -850 |
M6×1.0 | 10 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.0 | |||
| ブリーザープレート 95701-06012-00 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| リードバルブカバー 90004-GHB -660 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| コンロッド 13213-MEL -003 |
M8×0.75 | 20Nm +45°+45° |
新品ボルト時 (捨て締め1回) ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.0kgfm +45°+45° |
|||
| 14Nm +45°+45° |
ウルトラS9オイル塗布 使用限度 : 10回 |
||
| 1.4kgfm +45°+45° |
|||
| スターティングクラッチ アウター 90013-430 -000 |
M10×1.25 | (変更後) 2.0kgfm +50° (変更前) 83N・m 8.5kgfm |
ウルトラS9オイル塗布 |
| ACGフライホイール 90003-MN4 -000 |
M10×1.25 | 103 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 10.5 | |||
| カムスプロケット 90082-HA0 -000 |
M7×1.0 | 20 | ロックタイト271塗布 |
| 2.0 | |||
| カムパルスローター 90081-MEL -000 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| カムチェーンテンショナー 90022-MBW -000 |
M6×1.0 | 10 | ロックタイト271塗布 |
| 1.0 | |||
| カムチェーンガイド 90108-MEL -000 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| オイルポンプASSY 90012-888 -000 |
M6(CT) | 12 | |
| 1.2 | |||
| ドリブンスプロケット(OPT) 90021-MM5 -000 |
M6×1.0 | 15 | ロックタイト271塗布 |
| 1.5 | |||
| オイルフィルター 15410-MCJ -000 |
M20×1.5 | 26 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.7 | |||
| T/Bインシュレーター 90071-MG8 -000 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| サーモカバー 90018-ZE1 -000 |
M6(CT) | 12 | |
| 1.2 | |||
| ウォーターポンプ 90017-883 -000 90021-MV9 -670 |
M6(CT) | 12 | |
| 1.2 | |||
| ウォーターポンプインペラー 90015-MEE -000 |
M6×1.0 | 12 | 左ネジ |
| 1.2 | |||
| クラッチセンター 90231-MS2 -610 |
M25×1.0 | 128 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 13.0 | |||
| クラッチスプリング 90022-MAT -000 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| ベアリングセットプレート 95701-06014-00 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| ドライブスプロケット 90004-492 -010 |
M10×1.25 | 54 | ワイヤーロック |
| 5.5 | |||
| シフトドラムセンター 96600-08020-10 |
M8×1.25 | 23 | ロックタイト271塗布 |
| 2.3 | |||
| ドラムストッパーアーム 90022-MY5 -600 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| シフトリターンスプリングピン 24652-035 -000 |
M8×1.25 | 23 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.3 | |||
| シフトドラムベアリング セットプレート 90021-MM5 -000 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| シフトドラム ストッパープレート 95701-06020-00 |
M6×1.0 | 12 | ロックタイト271塗布 |
| 1.2 | |||
| ACGステーター 96600-06028-00 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| スターターモーター 90071-MB0 -000 |
M6×1.0 | 12 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| スパークプラグ 31910-NL3 -620 |
M10×1.0 | 14 | |
| 1.4 | |||
| 油圧センサー 37240-P13 -013 |
PT 1/8 | 12 | スリーボンド1207B |
| 1.2 | |||
| 油圧センサー 90002-MA6 -003 |
M4 | 2 | |
| 0.2 | |||
| ニュートラルスイッチ 35600-KE8 -003 |
M10×1.25 | 12 | |
| 2.3 | |||
| 水温センサー 37870-MBG -003 |
M12×1.5 | 23 | |
| 2.3 | |||
| インシュレータバンド 16218-MEL -000 |
M5×0.8 | ‒ | 間隔: 7±1mm |
| ‒ | |||
| ウォーターホースバンド | 締代: 片側1mm | ||
| M5ボルト&ナット | M5×0.8 | 5 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 0.5 | |||
| M6ボルト&ナット | M6×1.0 | 10 | SHボルトを含む ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.0 | |||
| M8ボルト&ナット | M8×1.25 | 22 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.2 | |||
| M10ボルト&ナット | M10×1.25 | 34 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 3.5 | |||
| M12ボルト&ナット | M12×1.25 | 54 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 5.5 | |||
| M5スクリュー | M5×0.8 | 4 | |
| 0.4 | |||
| M6スクリュー | M6×1.0 | 9 | |
| 0.9 | |||
| M6フランジボルト&ナット | M6×1.0 | 12 | NSHFボルトを含む ウルトラS9オイル塗布 |
| 1.2 | |||
| M8フランジボルト&ナット | M8×1.25 | 27 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 2.7 | |||
| M10フランジボルト&ナット | M10×1.25 | 39 | ウルトラS9オイル塗布 |
| 4.0 |
