2013 MFJ国内競技規則<サーキット走行に関する規則>
2013年のMFJ国内競技規則のロードレースレギュレーション改訂に伴い、変更箇所のご案内をいたします。
尚、規則詳細については「2013 MFJ国内競技規則」をご参照ください。
<付則3>
サーキット走行に関する規則
ロードレース地方選手権 (サーキット選手権) について
<地方選手権の編成>
1)地方選手権の正式カテゴリー
3クラスを地方選手権対象種目と定める。
J-GP3 ・ ST600 (ST600N) ・ JSB1000 (JSB1000N)
地方選手権ナショナルST600とJSB1000クラスには、同一メーカーの公認車両間の互換性の認められた「Nクラス」が設定されました。
2)レースの形態
・ナショナルST600N、JSB1000Nクラスは、ST600またはJSB1000クラスとの混走レースを基本として、車両区分にかかわらず、レースの結果に基づき、申請昇格ポイントが付与される。
3)リザルト (成績結果) と国際ライセンスへの昇格制度
・国際ライセンスへの昇格制度 (ポイント) はナショナルクラスの「国内ライセンス所持者」に与えられる。ただし、本年度から 「自動昇格制度」 から 「申請昇格制度」 に変更される。
・ナショナルJ-GP3クラスにおいて 「ジュニアライセンス」 から 「国内ライセンス」 への申請昇格制度が設立された。獲得ポイントは、J-GP3ナショナルクラス (J、RF、国内)の総合順位に応じて付与される。
あわせて、「ジュニアからフレッシュマンまたは国内ライセンスへの特別審査」 は廃止された。
排気量クラス | クラス呼称 | ライセンス | 参加可否 | 昇格ポイント ○付与、×付与しない |
J-GP3 | インター(Int)J-GP3 | 国際 | ○ | × |
ナショナル(Nat)J-GP3 | 国内 | ○ | ○ | |
フレッシュマン | ○ | × | ||
ジュニア | ○ | ○国内への昇格制度 | ||
ST600 | インター(Int)ST600 | 国際 | ○ | × |
ナショナル(Nat)ST600 (ST600N) |
国内 | ○ | ○ | |
フレッシュマン | ○ | × | ||
JSB1000 | インター(Int)JSB1000 | 国際 | ○ | × |
ナショナル(Nat)JSB1000 (JSB1000N) |
国内 | ○ | ○ | |
フレッシュマン | △ | × | ||
参加可否 ○ 参加できる △ 主催者による |
予告事項 : J-GP3の技術仕様は、2014年に向けて、コスト低減を目的に規則の改定を予定しています。 改定内容は、クランクシャフト回転数規制値を下げる予定です。 |
- 2013年度 MFJ国内競技規則変更点
- サーキット走行に関する規則
- ロードレース競技規則
- 全日本ロードレース選手権大会特別規則
- GPフォーミュラ技術仕様
- JSB1000技術仕様
- ST600技術仕様
- ST250/ST200/ST150 技術仕様
- モトクロス競技規則
- 全日本モトクロス選手権大会特別規則
- モトクロス基本仕様
- 国内モトクロスの仕様
- トライアル競技規則
- 全日本トライアル選手権大会特別規則
- トライアル基本仕様