2012 MFJ国内競技規則変更点 <国内モトクロス仕様>
2012年のMFJ国内競技規則のレギュレーション改訂に伴い、変更箇所をご案内をいたします。
尚、規則詳細については「2012 MFJ国内競技規則」をお読みください。
<付則18>
国内モトクロスの仕様
1 : クラス区分
クラス | エンジン排気量 | 最多 気筒数 |
最多 変速段数 |
国際B級 国内A・B級 |
ジュニア レディース |
PC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2ストローク | 4ストローク | ||||||
50 (承認) |
〜50cc | 〜50cc | 1 | - | × | × | 〇※ |
65 (承認) |
51cc〜65cc | 51cc〜85cc | 1 | - | × | 〇 | 〇 |
85 | 51cc〜85cc | 85cc〜150cc | 1 | 6 | 〇 | 〇 | × |
2 | 100cc〜125cc | 175cc〜250cc | 1 | 6 | 〇 | × | × |
1 | 175cc〜250cc | 290cc〜450cc | 1 | 6 | 〇 | × | × |
OPEN | 100cc〜125cc /175cc〜250cc | 175cc〜250cc /290〜450cc | 1 | 6 | 〇 | × | × |
4 : 音量
4-1
すべての車両の音量測定は、「2mMAX方式」または「固定回転数方式」のいずれかで行う。
計測方式 | 対象車両 |
2mMAX方式 | 2011年式以降の車両 (4ストローク車両) 全日本選手権IA1、IA2クラス出場車両全車(Tカー含む) |
固定回転数方式 | 2010年式以前の車両 (4ストローク車両)、 2ストローク車両 |
※測定手順については、モトクロス基本仕様 「5音量規則」 (215頁) を参照
※全日本選手権IA1とIA2は年式及び2・4ストロークに関わらず、全車2mMAX方式で測定する。
※固定回転数方式対象車両でも選手から要望のあった場合、または主催者の指示により2mMAX方式で測定することを可能とする。
4-2
最大音量は115dB/Aとする。
予告:2013年より最大音量は2mMAX方式で112dB/Aへ改定される。
7 : マシン仕様
7-22
スプロケットカバーは交換してもよい。ただし、公認車両に装着された状態の機能を損なうことなく必ず装着されていなければならない。
- 2012年度 MFJ国内競技規則変更点
- サーキット走行に関する規則
- ロードレース競技規則
- 全日本ロードレース選手権大会特別規則
- GPフォーミュラ技術仕様
- JSB1000技術仕様
- ST600技術仕様
- ST250/ST200/ST150 技術仕様
- モトクロス競技規則
- 全日本モトクロス選手権大会特別規則
- モトクロス基本仕様
- 国内モトクロスの仕様
- トライアル競技規則
- 国内トライアルの仕様