| Date : 2014/05/05 | Weather : Sunny | Air : 29°C | Track : 45°C | Humidity : 33% |

Repsol Honda Teamのマルク・マルケスとダニ・ペドロサは、ダブル表彰台を獲得したスペインGP決勝の翌日に、今シーズン初のレース後公式テストに臨みました。
両ライダーは午前10時10分にトラック入りし、HRCが作成したテストプログラムをこなしました。前日のレースで優勝を飾ったマルケスは、電子機器に焦点を当てたテストのほか、セッティングの異なるリアサスペンションの確認も行い、55周中28周目に1分38秒737を記録。この日の1番手になります。前日、0.098秒差で惜しくも2位を逃したペドロサは、シャシーの構造を中心としたテストを行い、55周中44周目に1分39秒377を記録しました。
Repsol Honda Teamはへレスを引き上げ、2週間後に行われるル・マンでのフランスGPに向けた準備に入ります。
| Pos. | Rider | Num. | Nation | Team | Constructor | Time/Gap |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | Marc Marquez | 93 | ESP | Repsol Honda Team | HONDA | 1'38.737 |
| 2 | Jorge Lorenzo | 99 | ESP | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | 1'38.999 |
| 3 | Valentino Rossi | 46 | ITA | Yamaha Factory | YAMAHA | 1'39.063 |
| 4 | Dani Pedrosa | 26 | ESP | Repsol Honda Team | HONDA | 1'39.377 |
| 5 | Alvaro Bautista | 19 | ESP | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | 1'39.635 |
| 6 | Stefan Bradl | 6 | GER | LCR Honda MotoGP | HONDA | 1'39.713 |
| 7 | Pol Espargaro | 44 | ESP | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | 1'39.780 |
| 8 | Aleix Espargaro | 41 | ESP | NGM Mobile Forward Racing | YAMAHA | 1'39.797 |
| 9 | Bradley Smith | 38 | GBR | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | 1'39.840 |
| 10 | Hiroshi Aoyama | 7 | JPN | Drive M7 Aspar | HONDA | 1'39.881 |
| 11 | Andrea Iannone | 29 | ITA | Pramac Racing | DUCATI | 1'40.077 |
| 12 | Scott Redding | 45 | GBR | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | 1'40.276 |
| 13 | Michele Pirro | 51 | ITA | Ducati Test Team | DUCATI | 1'40.717 |
| 14 | Karel Abraham | 17 | CZE | Cardion AB Motoracing | HONDA | 1'40.723 |
| 15 | Hector Barbera | 8 | ESP | Avintia Racing MotoGP | FTR-KAWASAKI | 1'41.231 |
| 16 | Michael Laverty | 70 | GBR | Paul Bird Motorsport | ART & PBM | 1'41.357 |
| 17 | Broc Parkes | 23 | AUS | Paul Bird Motorsport | PBM | 1'41.925 |
| 18 | Simone Corsi | 3 | ITA | NGM Mobile Forward Racing | FORWARD YAMAHA | 1'42.333 |
| 19 | Mike Di Meglio | 63 | FRA | Avintia Racing MotoGP | FTR-KAWASAKI | 1'42.912 |
| Length | 4,423 m / 2.748 miles |
|---|---|
| Width | 11m |
| Left corners | 5 |
| Right corners | 8 |
| Longest straight | 607 m / 0.377 miles |
| Constructed | 1986 |
| Modified | 2002 |
| Pole Position | 1m 38.120s (162.2km/h) Marc Marquez (Honda, 2014) |
|---|---|
| Race lap | 1m 39.731s (159.657km/h) Dani Pedrosa (Honda, 2010) |
| Race time | 45m 17.538s (158.200km/h) Jorge Lorenzo (Yamaha, 2010) |
| 2012 Winner | Casey Stoner (Honda) |
| 2013 Winner | Dani Pedrosa (Honda) |
「今日のテストは順調に進み、いい結論が出ました。テストではそれほど重要な項目はなかったのですが、それでもグランプリに向けて調整をしている間には時間がなくて見ることのできない、電子機器やスタートの戦略、セッティングの比較などのポイントを確認することができました。将来的に役に立つようにと、いつもと違うリアサスペンションを試してみましたが、この前の週末に使ったセッティングがいいだろうという結論に至りました」
「テストでは、サスペンションの検証とシャシーのセッティングの変更に時間を費やしました。レースでよりよい結果を出すために、より優れたバランスを探ることがテーマでした。全体的には進展もあり、ル・マンでのレースに向けたいいテスト内容だったと思います。スペインとフランスでは気温に差があるので、気温の低いル・マンにおいて、今回のテストで行った調整がどう影響するのかを注視する必要があります。今回の調整がタイヤのパフォーマンスを最大限引き出せるかに注目です」