MENU

HONDA

検索
Release

Release

Gran Premio de Espana Spain - Preview
Date : 2014/04/29

Repsol Honda Teamがパワー全開でへレスへ

Repsol Honda Teamがパワー全開でへレスへ

第3戦アルゼンチンGPで開幕3連勝を飾ったRepsol Honda Teamは、休みなしで次のスペインGPの開催地へレスサーキットへ向かっています。スペインを母国とするマルク・マルケスとダニ・ペドロサは、地元ファンの前での今季初レースとなるため、このへレスでのGPが本当の意味での開幕戦であるかのように感じているかもしれません。

タイトでコーナーの多いへレスは、完成直後の1987年から世界選手権の舞台となっており、1990年代には四輪最高峰のF1世界選手権も開催されていました。全長4.428qのコースは、時計回りに6つの右コーナーと、5つの左コーナーで構成。その象徴とも言える最終コーナーでは、昨年ペドロサが優勝した大会でのマルケスとホルヘ・ロレンソ選手(ヤマハ)のし烈な2位争いのような、後々までの語り草となるバトルがいくつもありました。

今大会でGP出場100戦目を迎えるマルケスは、これまでにへレスで2009年(125tクラス3位)、2012年(Moto2クラス2位)、2013年(MotoGPクラス2位)と、3度の表彰台を獲得していますが、優勝経験はありません。ペドロサは、2008年と2013年にMotoGPクラスで、チャンピオンを獲得した2005年に250ccクラスで優勝したほか、5度の2位獲得など、昨年まで9年連続で表彰台に登壇しています。

Marc Marquez
マルク・マルケス (ランキング1位 75ポイント)

「アルゼンチンGPから数日しか経っていませんが、僕たちはすでにスペインへ向かっています。アルゼンチンで25ポイントを追加し、非常にいい週末を過ごしたあとに、ダニとホルヘが強さを誇るへレスに臨みます。観客とその声援は本当に特別で、最高のパフォーマンスを発揮するためのモチベーションになります。3つの“フライアウェイレース(ヨーロッパ以外での大会)”を終え、“普段の”レースをしにヨーロッパへ戻ってくるのは、きっと楽しいでしょう。少しだけリラックスしたら、金曜日のFP1に向けて準備しようと思います」

Dani Pedrosa
ダニ・ペドロサ (ランキング2位 56ポイント)

「アルゼンチンで優勝争いをしたかったというのはありますが、とてもいい週末を過ごせましたし、レースとサーキットを楽しむことができました。そして、我々は休息なしでへレスへ向かいます。カレンダーの中で最もお気に入りのサーキットの一つですし、遠くの地で戦った3レースを終えてファンの皆さんに会うことが本当に楽しみです。いつものように金曜日からハードワークをして、アルゼンチンで得た勢いを維持していきたいです」

PRESS RELEASE プレス向けニュース配信