MENU

HONDA

検索
モロッコ モロッコラリー2015 第2ステージ
2015/10/6
Liaison:141kmSpecial stage:224km

ナビゲーションに苦しみながらも、Team HRCはポジションを維持

モロッコラリー第2ステージが行われ、ナビゲーション能力とライディングスキルの双方が求められる難ステージで、Team HRCのホアン・バレダ選手がステージ4位、パウロ・ゴンサルヴェス選手が5位で一日を終えました。

第2ステージの舞台は、ザゴラの南に広がる広大な砂漠。ウェイポイントの見つけづらい複雑なルートで、ライダーにとっては、自らのナビゲーション能力を試される難しいステージとなりました。

この日もチーム最速となったバレダ選手は、前日のステージ優勝によって、1番手スタートとなり、先頭でルートを切り開きながら走らなければなりませんでした。しかし、卓越したナビゲーション能力によって快調なペースを刻み、ステージトップのライバルからの遅れを数分にとどめてフィニッシュ。ケガによる休養の影響を全く感じさせませんでした。

ゴンサルヴェス選手は、ステージ前半でナビゲーションのミスによってタイムを落としてしまいましたが、その後約200qにわたって果敢な走りをみせてばん回。ステージ5位でフィニッシュし、総合順位も前日から1つ上げて5位としています。

パオロ・セッシ選手は、途中アクシデントに遭ったライダーの救助を行ったため、大幅にタイムロス。チームは、主催者判断でこのタイムロスを無効としてくれるよう願っています。

Hondaサウスアメリカラリーチームのケビン・ベナバイズ選手とジェアン・アゼベド選手も、今大会の目標であるナビゲーションとライディング能力の向上に精力的に取り組み、総合順位を上げてこのステージを終えています。

コメント

ホアン・バレダ選手(ステージ4位 / 総合2位)
「今日は走りを楽しみながらルートを切り開いていきました。Honda CRF450 RALLYでのライディングは、本当に楽しいです。今日一番よかったのは、ナビゲーションの感覚をしっかり取り戻せて、いいペースを維持できたことです。途中のデューン(砂地)でも正しいルートを見つけられましたが、違うルートを行くマシンもあったので、道を外れないよう冷静に進まなければなりませんでした」

パウロ・ゴンサルヴェス選手(ステージ5位 / 総合5位)
「今日はよくない一日でした。いいスタート順だったのに、ナビゲーションで大きなミスをして、かなりのタイムロスをしてしまいました。失ったタイムを取り戻そうとがんばりましたが、十分ではありません。ただ、レース中のペースには満足しており、今日もさまざまなタイプの路面がありましたが、うまく乗りこなすことができました。明日も全力で戦います」

パオロ・セッシ選手(ステージ28位 / 総合20位)
「タフな一日となりました。序盤の川でルートが分かりづらい箇所があり、数分をロスしてしまいました。その後はいいペースで走れており、デューンに入ったところで、非常に速い集団に追いつきました。そのとき、集団内の1名がかなり激しい転倒をしたので、私はその場にとどまって対応しましたが、その際に15〜20分を失ってしまいました。主催者がこのタイムロスを無効にしてくれることを願っています。序盤にミスはあったものの、ステージ全体としてはうまくやれたと思います。マシンはすばらしく、次のステージも楽しみです」

ケビン・ベナバイズ選手(ステージ9位 / 総合12位)
「複雑なステージでした。序盤は路面上の穴が多く、オーバーテイクが困難でした。さらに、ルートも非常にテクニカルで、砂地に砂漠、川とさまざまな路面がありました。ただ、マシンは最高で、大きな問題もなく快調に走れたので、リズムを改善することができました」

ジェアン・アゼベド選手(ステージ24位 / 総合20位)
「石が多く硬い路面ながら荒れた箇所もあり、さらには砂地やフェシフェシも出てくるステージでした。その中でペースがうまくつかめず、タフな一日となりました。まだサスペンションの感覚が合っていないので、飛ばしたくても不要なリスクを避けるようにしました。ナビゲーションの練習としてはいいステージだったと思います」

※レポート、コメントは暫定結果に基づくものです。

リザルト

SS2順位
順位 ライダー マシン タイム/差
1 S.サンダーランドKTM 2:17'37
2 P.クインタニラKTM +5'38
3 M.ウォークナーKTM +5'55
4 ホアン・バレダHonda +8'59
5 パウロ・ゴンサルヴェスHonda +10'48
6A.メオKTM +14'21
 
9ケビン・ベナバイズHonda +16'15
24 ジェアン・アゼベドHonda +35'23
28 パオロ・セッシHonda +51'10
総合順位
順位 ライダー マシン タイム/差
1S.サンダーランドKTM6:00'48
2 ホアン・バレダHonda +2'33
3P.クインタニラKTM +4'52
4 M.ウォークナーKTM +6'12
5 パウロ・ゴンサルヴェスHonda +10'25
6 H.ロドリゲス Yamaha +11'31
 
11ケビン・ベナバイズHonda +29'49
16 ジェアン・アゼベドHonda +1:02'05
20 パオロ・セッシHonda +1:14'17

    PHOTO GALLERY