アブダビ・デザート・チャレンジ2015 第3ステージ
2015/3/31
Liaison:127.21kmSpecial stage:272.80km

ゴンサルヴェス選手が躍進し、Honda CRF450 RALLYは2勝目を挙げる

3月31日(火)、ポルトガル出身のパウロ・ゴンサルヴェス選手(Team HRC)が、アブダビ・デザート・チャレンジの第3ステージで勝利を挙げ、総合2位に浮上しました。ホアン・バレダ選手(Team HRC)はステージ4位に、リッキー・ブラベック選手(Team HRC)は7位でした。

前日のバレダ選手の勝利に続き、この日はチームメートのゴンサルヴェス選手が全400kmのステージ(競技区間:272.8km)を制しました。

バレダ選手は、前日のステージトップ3のライダーが、次の日の1〜6番手の好きな番手からスタートできるという新ルールをうまく使い、6番手からスタート。最初から快調な滑り出しで先頭を走っていましたが、終盤に追いつかれ、4位でステージを終えました。

ゴンサルヴェス選手もまた、新ルールのアドバンテージを最大限に活用し、2015年のアブダビ・デザート・チャレンジでの最初の勝利をつかみ取りました。これによって、ゴンサルヴェス選手はトップの選手に約5分差まで迫る総合2位となりました。

ブラベック選手はバランスのよい走りをみせ、砂丘の気温が50℃まで上がる猛暑の中を7位でフィニッシュ。総合6位をキープしました。

コメント

パウロ・ゴンサルヴェス選手 (スペシャルステージ3/ 優勝、総合2位)
「今日は特別な日になりました。ベストなスタートポジションを得て、レースに勝利し、総合では2位になれました。明日はさらに厳しいコースになりますが、日程はまだ2日残っています。今年最もタフなレースながら、マシンの調子は完ぺきですし、優勝争いができるポジションで走れていることを、うれしく思います。残りのレースも一生懸命がんばります」

ホアン・バレダ選手 (スペシャルステージ3 / 4位、総合18位)
「いいレースでしたが、最後の数キロでライバルたちに追いつかれてしまったのは残念でした。トップに躍り出て、スピードを上げて走っていたのですが。アブダビでの走行はいいテストになりますし、今日の結果には満足しています」

リッキー・ブラベック選手 (スペシャルステージ3 / 7位、総合6位)
「昨日のレースを受けて、今日は3番手スタートになりました。前方にいれば少しはナビゲートしやすいと思っていました。チームメートがすぐ後ろまで来ているのが分かっていましたので、彼らと争うようなことはせず、自分のレースをしてナビゲートを学ぶことにしたのです。おかげで、今は砂丘での走りにも慣れて、苦しむのではなく、それを楽しめるようになりました。マシンの動きに身を任せることを学び、コツをつかめました。残りの2日が今から待ち遠しいです」

ウルフギャング・フィッシャー | Team HRC チーム監督
「今日はチームにとってすごくいい日でした。パウロ(ゴンサルヴェス)はステージで勝利しただけではなく、サム・サンダーランド選手(KTM)を抜き、総合でマルク・コマ選手(KTM)に5分と迫る2位にまで浮上しました。これによってパウロは明日、ベストなポジションからスタートできます。ホアン(バレダ)もいいスタートを切り、サンダーランド選手のタイムに迫って、いいポジションでレースを終えられました。リッキー(ブラベック)は7位でフィニッシュし、彼も明日は好ポジションからスタートできます。ですので、今日は技術面においても、戦略面においても、全体的にすばらしい一日になったと思います」

※レポート、コメントは暫定結果に基づくものです。

リザルト

SS3順位
順位 ライダー マシン タイム/差
1パウロ・ゴンサルヴェスHonda3:38'49
2M.コマKTM+0'29
3 P.クインタニラKTM+3'04
4ホアン・バレダHonda+6'16
5S.サンダーランドKTM+10'30
6 R.ファリア KTM +14'37
 
7リッキー・ブラベックHonda+15'28
総合順位
順位 ライダー マシン タイム/差
1M.コマKTM 11:05'41
2パウロ・ゴンサルヴェスHonda+5'04
3S.サンダーランドKTM +6'04
4 P.クインタニラKTM+18'21
5R.ファリアKTM +23'28
6リッキー・ブラベックHonda+25'39
 
18ホアン・バレダHonda +2:55'21

    PHOTO GALLERY