第14戦アラゴンGP決勝は、今季6度目のポールポジションから決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、予選の走りを見事に再現し、今季4勝目を挙げました。オープニングラップはマーベリック・ビニャーレス(スズキ)に続いて2番手。2周目にはトップに浮上しますが、3周目にオーバーランを喫し5番手へとポジションを落としました。
このオーバーランで気持ちを落ち着かせたというマルケスは、それからしっかりタイヤの温度を上げることに集中して、ペースを上げていきます。そして、5周目にアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)、7周目にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、10周目にビニャーレスをパス。12周目にはバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)を抜いてトップに浮上すると、それから着実に後続との差を広げ、23周のレースで真っ先にチェッカーを受けました。
第9戦ドイツGP以来、5戦ぶりの優勝に喜びを爆発させるマルケス。後半戦に入ってから、タイヤの選択が決まらなかったり、不安定な天候に翻弄されるレースが続き、フラストレーションをためていましたが、久しぶりの快走に満面の笑みを見せ、地元ファンも大喜びでした。
これで今大会2位、総合3位のロレンソに66点差、今大会3位で総合2位のロッシに52点のリードを築き、2年ぶり3回目のチャンピオンに向け、また、一歩前進しました。
カル・クラッチロー(LCR Honda MotoGP)とし烈な5位争いを繰り広げたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は6位でした。ペドロサは、終盤、タイヤの消耗でペースを落とし、アレイシ・エスパルガロ(スズキ)との厳しい戦いを経て、一時は7番手へとポジションを落としましたが、最終ラップに逆転しました。前戦サンマリノGPで今季初優勝を達成したペドロサは、今大会も好調をキープし、フリー走行では快調にラップを刻みましたが、決勝では苦戦を強いられることになりました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「ホームグランプリであり、そして大好きなサーキットで優勝することができて、とてもうれしいです。このグランプリを待ち望んでいました。ここはアタックしたいコースであり、勝てると思うサーキットの1つです。今回の優勝は重要ですが、戦いはまだまだ続きます。昨日も言ったように、レースではどんなことも起こりえます。3周目の7コーナーで転倒しなかったのは奇跡でした。その時に、少しリラックスしようと思い、正確に、そして正しいところでブレーキングをするという練習のメンタルに戻しました。このおかげで、おもしろいレースになりました。序盤はオーバーテイクが多かったし、後半はバレンティーノとのギャップを広げることができました。これは大事なことでした。ここ数戦、バレンティーノはポイントを縮めてきていたし、それを止めたいと思っていました。そうしなければ、さらに彼がやる気を出すことになります。アドバンテージをさらに広げることができました。表彰台に上がることができて、とてもうれしかったです。弟のアレックスが初のMoto2での表彰台に登壇したことは、もっとうれしい出来事でした」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 6位)
「残念ながら、今日はいい結果を出すことができませんでした。難しいレースでした。レース序盤からグリップがなく、コーナーの出口でうまく立ち上がれませんでした。それが序盤の一番の問題でした。コーナーでスロットルを開けることができず、前のライダーたちに引き離されてしまいました。できる限りのことはしましたが、その後、フロントタイヤにも問題が出始めました。挙動が出始めて、レース終盤は何か問題があるのは明らかでした。クラッチローと戦おうとしましたが、できませんでした。とにかく、完走することを考えて走りました」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | ![]() | 41'57.678 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +2.740 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +5.983 |
4 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +8.238 |
5 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | +13.221 |
6 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() | +17.072 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +18.522 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +19.432 |
9 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +23.071 |
10 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +27.898 |
11 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +32.448 |
12 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +35.033 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +36.224 |
14 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +37.621 |
15 | 69 | ニッキー・ヘイデン | ![]() | +40.509 |
16 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +43.906 |
17 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | +56.740 |
18 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | +59.681 |
19 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +1'34.126 |
RT | 53 | ティト・ラバト | ![]() | +7Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
- | 1 | 93 | マルク・マルケス | ![]() | 248 |
- | 2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 196 |
- | 3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 182 |
- | 4 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() | 155 |
- | 5 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 149 |
▲ | 6 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | 105 |
▼ | 7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 104 |
▼ | 8 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 96 |
- | 9 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 96 |
- | 10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | 84 |
- | 11 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | 71 |
- | 12 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | 69 |
- | 13 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | 55 |
▲ | 14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | 54 |
▼ | 15 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 50 |
- | 16 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | 49 |
- | 17 | 43 | ジャック・ミラー | ![]() | 42 |
- | 18 | 38 | B.スミス | ヤマハ | 42 |
- | 19 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | 36 |
- | 20 | 53 | ティト・ラバト | ![]() | 27 |
- | 21 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | 24 |
- | 22 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 13 |
- | 23 | 22 | A.ロース | ヤマハ | 3 |
▲ | 24 | 69 | ニッキー・ヘイデン | ![]() | 1 |