第12戦イギリスGPは、終日、雲の多い一日となりました。気温は18℃までしか上がらない難しいコンディション。そのため、今大会もタイヤ選択がレース結果に大きく影響することになりました。前後ともにハード側の選択をした選手たちが表彰台を獲得しました。
2位集団の中で、カル・クラッチロー(LCR Honda)と激しい2位争いを繰り広げたマルク・マルケス(Repsol Honda Team)。終盤、ラスト2周でブレーキングミスを喫します。5番手までポジションを落としますが、最終ラップにチームメートのダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)を抜いて4位でフィニッシュしました。今大会のマルケスは、フロントにソフト、リアにミディアムと、前後ともにソフト側のタイヤをチョイスしましたが、ハードを選択した選手に比べて厳しい戦いとなりました。その結果、表彰台を逃すことになりましたが、総合首位をキープ。タイトル獲得にまた一歩、前進しました。
予選4番手から決勝に挑んだペドロサは、5戦ぶりに表彰台争いに加わりました。オープニングラップは、ややポジションを落として6番手も、2位争いの集団に加わったペドロサは、最後まで好走を見せました。本来の走りを完全には取り戻していませんが、復活を感じさせる走りとなっただけに、次戦サンマリノGPでは、今季3度目の表彰台と今季初優勝を目指します。
マルク・マルケス(MotoGP 4位)
「今日は難しい日曜日になりました。フロントとリアタイヤのオプションが多く、レースのアプローチも選択肢がいくつもありました。もしかしたらフロントの選択は誤っていたかもしれません。ソフトタイヤを選びましたが、レース前にはそれが最良の選択だと思いました。しかし、レースが始まってそれが間違いであることに気付きました。それからは、その状況でできることを最大限やることに決めました。2番手争いをしているときにブレーキングではらんでしまい残念でした。でも最後はその状況をうまく修正することができました。4位でフィニッシュできましたし、僕たちにとって重要なアドバンテージを3ポイントしか失わずに済みました」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5位)
「路面コンディションに合わせるのが難しいレースウイークでした。路面は常に冷たく、時には雨も降りました。一度も太陽を浴びませんでした。アスファルトにラバーが乗っていないため、タイヤからいい感触を得るのは難しかったです。前後ともにソフトのコンビネーションを選択しました。終盤で問題が出ることはわかっていましたが、全体的には今の時点で最良の選択でしたし、一歩前進できたのはよかったです。そして自信も少し取り戻しました。特にコーナーの進入がよくなりました。まだ改善しなければならない点はありますが、いいレースができましたし、タイムもさらによくなりました。ポジティブな点をキープして、次のレースでは、残りの部分に取り組みたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 39'03.559 |
2 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | +3.480 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +4.063 |
4 | 93 | マルク・マルケス | ![]() | +5.992 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() | +6.381 |
6 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +12.303 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +16.672 |
8 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +19.432 |
9 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | +25.618 |
10 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +32.084 |
11 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +36.131 |
12 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +39.130 |
13 | 22 | A.ロース | ヤマハ | +40.143 |
14 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +41.356 |
15 | 53 | ティト・ラバト | ![]() | +41.943 |
16 | 43 | ジャック・ミラー | ![]() | +47.610 |
17 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +1'56.177 |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +6Laps |
RT | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +17Laps |
RT | 76 | L.バズ | ドゥカティ | - |
RT | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
- | 1 | 93 | マルク・マルケス | ![]() | 210 |
- | 2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 160 |
- | 3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 146 |
▲ | 4 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 125 |
▼ | 5 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() | 120 |
- | 6 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 96 |
▲ | 7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 89 |
▲ | 8 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | 86 |
▼ | 9 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 81 |
▼ | 10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | 78 |
- | 11 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | 67 |
▲ | 12 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | 60 |
▼ | 13 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | 54 |
▲ | 14 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 45 |
▼ | 15 | 43 | ジャック・ミラー | ![]() | 42 |
▼ | 16 | 38 | B.スミス | ヤマハ | 42 |
▲ | 17 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | 41 |
▼ | 18 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | 39 |
- | 19 | 53 | ティト・ラバト | ![]() | 27 |
- | 20 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | 24 |
- | 21 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | 23 |
- | 22 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 13 |
▲ | 23 | 22 | A.ロース | ヤマハ | 3 |