第8戦オランダGPのフリー走行は、午前は雲が多かったものの、午後は青空が広がる絶好のコンディションとなりました。ヨーロッパラウンドに入って、まだ優勝のないマルク・マルケス(Repsol Honda Team)は、前戦カタルニアGP後の公式テストで、ニューシャシーのテストを行いました。今大会は、それをモデファイした車体でセッションに挑み、順調にラップを刻みました。午前はセットアップに時間を費やして11番手でしたが、午後のセッションでは一気にタイムを短縮。終始トップタイムをキープしていましたが、最終的に3番手で一日を終えました。
トップタイムをマークしたのはアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)。以下、1秒差以内に14台がひしめく大混戦となり、マルケスはその中で、1分33秒台のハイペースでラップを刻んで3番手。十分に優勝を狙える内容だけに、今季3勝目に向けて好調なスタートを切ったと言えます。
チームメートのダニ・ペドロサは、午前のセッションでは13番手、午後のセッションでは大接戦の中で11番手へとポジションを上げました。今季最もタイムが接近した初日のセッション。セットアップに集中したペドロサは、2日目のフリー走行ではQ2進出のためにトップ10入りを目指し、予選ではタイムの短縮とポジションアップを狙います。
マルク・マルケス(MotoGP 3番手)
「午前のセッションは、やらなければいけないことがたくさんあり、気持ちよく乗ることができませんでした。しかし、全力でセットアップに集中し、午後のセッションに向けて解決策を見いだせました。その結果、午後のセッションではいいペースで走れました。午後の走行では、セッションを通じてトップグループにいました。そして、明日に向けて有意義なテストができました。アッセンは、コースに出るたびに路面コンディションが変わります。そのため、タイムがいつも接近しますが、明日も前進できるようにがんばります」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 11番手)
「午前、午後のセッションともに、とても厳しい状態でした。タイヤのテストを行いながら、セットアップを変更しましたが、いい状態にはできませんでした。ここは天候が変わりやすいので、いろんなことにトライするのは、あまりにもリスクが大きいです。今日はタイムが接近していて、とても難しい一日になりました。明日のフリー走行では、Q2に進出していいグリッドを得るために、トップ10を目指します」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 1'33.591 |
2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.004 |
3 | 93 | マルク・マルケス | +0.133 | |
4 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +0.301 |
5 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.400 |
6 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +0.420 |
7 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | +0.474 |
8 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +0.496 |
9 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +0.572 |
10 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +0.581 |
11 | 26 | ダニ・ペドロサ | +0.615 | |
12 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +0.813 |
13 | 35 | カル・クラッチロー | +0.889 | |
14 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +0.940 |
15 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +1.198 |
16 | 43 | ジャック・ミラー | +1.417 | |
17 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +1.465 |
18 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +1.534 |
19 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +1.629 |
20 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +1.693 |
21 | 53 | ティト・ラバト | +2.991 |