第4戦スペインGPの決勝は、青空が広がる絶好のコンディションのもとで行われ、予選3番手から決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、開幕から4戦連続の表彰台獲得となる3位でチェッカーを受けました。今大会は、予選、決勝ともにヤマハ勢が好調で、マルケスはバレンティーノ・ロッシとホルヘ・ロレンソの後塵を拝するも、チャンピオンシップをにらんでしっかりと3位でフィニッシュ。総合首位をキープしました。
今大会は、4月22日(金)、23日(土)、24日(日)と、日を追うごとにスペインらしい天候に。決勝日は、3日間で最も日差しが強く、路面温度が高くなりました。その影響もあり、予選までとフィーリングが変わったというマルケスは、序盤こそヤマハ勢の2人を追走しましたが、中盤以降は3番手をキープする作戦に切り替えました。第2戦アルゼンチンGP、第3戦アメリカズGPに続く3連勝は果たせませんでしたが、これでマルケスは、開幕から4戦連続で表彰台を獲得。総合首位のままヨーロッパラウンドのスタートを切りました。
チームメートのダニ・ペドロサは、予選7番手から好スタートを切り、序盤はトップグループに加わりました。その後、トップグループからジリジリと引き離され、中盤以降は、アレックス・エスパルガロ(スズキ)と4番手を争った末、エスパルガロを引き離して4位でチェッカー。総合4位をキープしました。
マルク・マルケス(MotoGP 3位)
「正直、今日のバレンティーノ(ロッシ)はレベルが違いました。オースティンのときの僕のようでした。しかし、今日一番大事なことは、3位でゴールしたことです。昨年の経験からいろいろなことを学び、ミスはしたくありませんでした。スタートから集中しました。力強い走りをしようとがんばりました。そして、ホルヘ(ロレンソ)についていこうとがんばりましたが、昨日より11℃高い路面温度では、フロントタイヤをうまくマネジメントできませんでした。何度か転倒しそうになりました。ファンの期待に応えられなかったのは残念ですが、最後は難しい決断をしました。今日は確実に16ポイントを獲得することにしましたが、長いシーズンの最後には非常にポジティブな決断になると思いました。マシンの加速に関しては、まだ完全ではありませんが、優勝争いができるように次戦も全力を尽くします」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 4位)
「難しいレースになることは分かっていました。レースウイークを通して、トップの3人は僕たちよりも速かったからです。レースではいいスタートを切ることができました。そして、序盤はプッシュすることもできました。その後、フロントもリアも厳しくなり、自分のポジションをキープすることに集中しました。最後は安全なペースで走り、リアタイヤが消耗しないように気をつけました。アレックス(エスパルガロ)が追い上げてきているのが分かりましたが、タイヤを温存しつつ、抜かれないように集中しました。終盤は再びペースを上げてマルクに近づくことができました。マルクは序盤に一生懸命プッシュしたことが、最後に影響したのかもしれません。明日はテストがあります。マシンの感触を上げるためにがんばりたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 45'28.834 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +2.386 |
3 | 93 | マルク・マルケス | ![]() |
+7.087 |
4 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() |
+10.351 |
5 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +14.143 |
6 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +16.772 |
7 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +26.277 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +30.750 |
9 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +32.325 |
10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +32.624 |
11 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() |
+38.497 |
12 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +39.669 |
13 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | +45.227 |
14 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +47.886 |
15 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +47.988 |
16 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +49.414 |
17 | 43 | ジャック・ミラー | ![]() |
+49.513 |
18 | 53 | ティト・ラバト | ![]() |
+53.334 |
19 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +1'05.555 |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +18Laps |
RT | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +22Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
- | 1 | 93 | マルク・マルケス | ![]() | 82 |
- | 2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 65 |
- | 3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 58 |
▲ | 4 | 26 | ダニ・ペドロサ | ![]() | 40 |
▼ | 5 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 36 |
▲ | 6 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 33 |
▲ | 7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | 32 |
▼ | 8 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | 31 |
- | 9 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | 28 |
▲ | 10 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 25 |
▼ | 11 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 23 |
▲ | 12 | 38 | B.スミス | ヤマハ | 20 |
▲ | 13 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | 17 |
▼ | 14 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | 16 |
- | 15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | 14 |
- | 16 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | 12 |
- | 17 | 53 | ティト・ラバト | ![]() | 11 |
▲ | 18 | 35 | カル・クラッチロー | ![]() | 5 |
▲ | 19 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | 4 |
▼ | 20 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 3 |
▼ | 21 | 43 | ジャック・ミラー | ![]() | 2 |