アメリカズGP決勝は、前戦アルゼンチンGPから2戦連続でポールポジション(PP)を獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、2戦連続でポール・トゥ・ウインを達成しました。好スタートからオープニングラップを制すると、快調にラップを刻んで後続を引き離しました。レース中盤は2番手を走るホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)に約6秒の大量リードを築き、終盤にはその差を8秒まで広げる悠々の独走優勝でした。
これでマルケスは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)では、初開催の2013年から4年連続でポール・トゥ・ウインを達成。さらに過去に開催されていたラグナセカ、インディアナポリスを含み、米国大会で8連勝。Moto2時代を含めると、11年から10連勝という偉業を達成しました。
今大会は、フリー走行、予選と順調にセットアップを進めました。決勝では、オープニングラップに何度か首位を入れ替えますが、レース前半にただ一人2分04秒台の快足ラップを刻んで勝利を確実なものとしました。これでマルケスはMotoGPクラスで26勝目を挙げて歴代9位。通算では52勝とし、フィル・リードと並び歴代7位となりました。
3戦を終えて2勝と3位を1回で総合首位をキープ。今大会2位で総合でも2位につけるロレンソに、21点差をつけてヨーロッパラウンドへと舞台を移すことになりました。
予選8番手から決勝に挑んだダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、ロレンソ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)と2番手争いのグループを形成しましたが、7周目の1コーナーでバランスを崩して転倒。マシンが前を走るドヴィツィオーゾのマシンに当たってしまい、ドヴィツィオーゾは転倒リタイアとなりました。ペドロサは再スタートを切りましたが、11周を終えた時点でピットに戻りリタイアしました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「今回のレースウイークの進み方にはとても満足しています。ここは大好きなサーキットの一つですが、わからない部分もいくつかあります。フロントタイヤをソフトで走ると決めたのも、レース前のことでした。最後はチームが僕にとてもいいアドバイスをしてくれました。ウォームアップでは感触がよくありませんでしたが、チームが調整してくれたことで、マシンの感触はとてもよくなりました。チームに感謝しています。また、ミシュランのテクニシャンにも感謝しています。最初の12〜15周は大丈夫だと教えてくれました。そのあとは状況に合わせる必要があると言われ、その通りになりました。オースティンでは4連勝となりました。すばらしいことです。また、優勝したあとのチームの喜び方が、すべてを物語っています。今年最初の3レースは、そのときの状況にうまく合わせることができたと思います」
ダニ・ペドロサ(MotoGP リタイア)
「難しいレースウイークでしたが、希望を持ってレースに臨みました。かなりいいスタートを切ることができたと思います。順位を上げて、いい集団の中に入りました。(ホルヘ)ロレンソと2番手争いができると思いました。ペースはプラクティスのときよりかなりよかったです。残念ながら小さなミスを犯してしまい、コーナ―進入のブレーキング時にフロントエンドから転倒してしまいました。(アンドレア)ドヴィツィオーゾを巻き込んでしまいました。このような形でレースを終えることになって残念です。またアンドレアには本当に申し訳なく思っています。彼に謝りたいです。彼が無事でよかったです。プラクティスからレースの間に大きく前進できたことは、次につながりました。レース中に得たデータをこれから慎重に検証し、2週間後のヘレスへ向けてそれを足掛かりにして前進したいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | 43'57.945 | |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +6.107 |
3 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +10.947 |
4 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +18.422 |
5 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +20.711 |
6 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +28.961 |
7 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +32.112 |
8 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +32.757 |
9 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +34.592 |
10 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +40.211 |
11 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +45.423 |
12 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +47.127 |
13 | 53 | ティト・ラバト | +47.426 | |
14 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +51.190 |
15 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | +1'12.929 |
16 | 35 | カル・クラッチロー | +1'19.252 | |
17 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1'28.036 |
RT | 26 | ダニ・ペドロサ | +10Laps | |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +15Laps |
RT | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +19Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
- | 1 | 93 | マルク・マルケス | 66 | |
▲ | 2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 45 |
▼ | 3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 33 |
▲ | 4 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 28 |
▼ | 5 | 26 | ダニ・ペドロサ | 27 | |
▲ | 6 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | 25 |
▼ | 7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 23 |
▲ | 8 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 23 |
▼ | 9 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | 21 |
▲ | 10 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | 21 |
▲ | 11 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 16 |
▲ | 12 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | 16 |
▼ | 13 | 38 | B.スミス | ヤマハ | 16 |
▼ | 14 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | 15 |
▼ | 15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | 14 |
▲ | 16 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | 12 |
▼ | 17 | 53 | ティト・ラバト | 11 | |
▼ | 18 | 43 | ジャック・ミラー | 2 | |
▲ | 19 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 2 |
▲ | 20 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | 1 |
▲ | 21 | 35 | カル・クラッチロー | 0 |