3連戦最後のレースとなった第17戦マレーシアGPは、フリー走行、予選と好調だったダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、その走りを決勝で見事に再現し、今季2勝目を挙げました。ホールショットを奪ったペドロサは、序盤はチームメートで2番手スタートのマルク・マルケスや、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とトップグループを形成しました。中盤にはロレンソとの一騎打ちとなりますが、後半は引き離して独走となりました。
3連戦最初のレースとなった第15戦日本GPで今季初優勝。そして、第17戦マレーシアGPで2勝目。マレーシアGPでは12年、13年に続き、最高峰クラスで3度目の優勝となりました。
予選2番手から決勝に挑んだマルケスは、ロッシと3番手争いを繰り広げましたが、ロッシと接触して転倒リタイアに終わりました。審査委員会はロッシの走行を危険行為として、3ポイントのペナルティーを科しました。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 優勝)
「とてもいいグランプリとなり、とてもうれしいです。金曜日からいい感触がありました。レースウイークをうまく進められました。なによりも、すべてのセッションでいい走りができるマシンがありました。このサーキットで行った2月のテスト時のセットアップが、とても役立ちました。チームをはじめ、いつもサポートしてくれる人たちのことを思うと、この優勝はとてもうれしいです。今年は大変な年でしたが、うまくリカバリーできました。このような形で3連戦を終えられてとてもうれしいです」
マルク・マルケス(MotoGP リタイア)
「あのアクシデントまではいいレースをしていました。序盤にミスをしてしまいましたが、その後、自信を取り戻しました。バレンティーノ(ロッシ)が僕をオーバーテイクして、半周、彼についていきました。僕の方が速く走れると分かったので、彼を再びオーバーテイクしました。2人の間でバトルが始まり、常に彼に接触せずにパスしました。14コーナーで、彼は僕をインサイドからパスしました。彼はまっすぐ進み、僕を見ました。どうすればいいのか分かりませんでした。僕はレースディレクションに判断を委ねました。分かっていることは、グラベルでレースが終り、ノーポイントとなったということです。でも、幸いケガはありません。バレンティーノがレースディレクションに話したことと、彼がコース上でやったことは、僕を失望させました。でも、今回のことはすべて忘れるように努力したいです。重要なことはケガがなかったことです。このスポーツのためにも、今回の件はこれで終わりにしたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 40'37.691 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +3.612 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +13.724 |
4 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +23.995 |
5 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +28.721 |
6 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +36.372 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +39.290 |
8 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +39.436 |
9 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +42.462 |
10 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +44.601 |
11 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +47.690 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +52.112 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +52.360 |
14 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +53.619 |
15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +53.631 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'01.431 |
17 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +1'02.828 |
18 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'05.075 |
19 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'09.877 |
20 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +1'24.749 |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +10Laps |
RT | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +13Laps |
RT | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +18Laps |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +19Laps |
RT | 55 | D.カドリン | ART | F | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 312 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 305 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 222 |
4 | ダニ・ペドロサ | Honda | 190 |
5 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 188 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 171 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 153 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 118 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 107 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 103 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 97 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 92 |
13 | スコット・レディング | Honda | 83 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 53 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 33 |
16 | A.バウティスタ | アプリリア | 29 |
17 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
18 | S.ブラドル | アプリリア | 17 |
19 | ジャック・ミラー | Honda | 17 |
20 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | 2 |
28 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |