第17戦マレーシアGPの予選は、フリー走行から好調な走りを見せたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、今季初のポールポジション(PP)を獲得しました。1回目のアタックで1分59秒053というサーキットベストタイムをマーク。2回目のアタックは1分59秒431とタイムを更新できませんでしたが、1回目、2回目ともに、ライバルを圧倒するタイムを刻むことに成功しました。
今年は予選で苦労してきましたが、今大会はフリー走行、予選ともに快調にラップを刻みました。ウインターテストの走りを見事に再現することになったペドロサは、3連戦最初のレースとなった日本GPに続き、今季2勝目を目指します。
マレーシアGP2連覇を狙うマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、2番手と続きました。ウインターテストでは1分58秒台のすばらしいタイムをマークしているマルケスですが、シーズン中にマシンが変わるなど、ウインターテストとは違う状態で大会に挑むことになりました。そのため初日はセットアップに集中し、2日目はフリー走行、予選と着実にセットアップを進めました。
Repsol Honda Teamの2人がフロントローに並ぶのは今季5度目。1-2番グリッドは今季3度目となります。決勝では、マルケスの今季6勝目、ペドロサの2勝目、そして、Repsol Honda Teamの1-2フィニッシュの期待が膨らんでいます。
ダニ・ペドロサ(MotoGP ポールポジション)
「チームはすばらしい仕事をしてくれました。このサーキットではタイヤライフが厳しいので、ミスする可能性もあります。毎周、慎重に走らなければならず、レースでは本当に集中しなければなりません。マシンとタイヤに厳しいレースになると思いますが、ベストを尽くして走ります。明日の路面状況の様子を見たいと思います。路面が熱くなれば、今日ほどのグリップはないかもしれません。最初の数周でフィーリングを把握しなければなりません」
マルク・マルケス(MotoGP 2番手)
「ダニ(ペドロサ)はすばらしいラップタイムを出しました。あのタイムを超えるのは難しかったです。レースではスタートから100%でがんばります。体力的には厳しいと思いますが、ここまでのレースペースはいいと思います。このサーキットは、ほかのサーキットに比べて新品タイヤの方が難しいです。特にフロントが難しく、今日は危うく転倒しそうになりました。今週はかなりいい仕事をしてきました。まだ完全に快適とは言えませんが、今の状況をうまく生かし、いいレースペースを見つけたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 1'59.053 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 1'59.462 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 1'59.726 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 1'59.737 |
5 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | 2'00.199 |
6 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | 2'00.224 |
7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | 2'00.423 |
8 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | 2'00.478 |
9 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | 2'00.652 |
10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | 2'00.724 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | 2'00.724 |
12 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | 2'00.794 |
13 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | 2'01.223 |
14 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | 2'01.346 |
15 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | 2'01.367 |
16 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | 2'01.725 |
17 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | 2'01.727 |
18 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | 2'01.748 |
19 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | 2'01.829 |
20 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | 2'01.862 |
21 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | 2'02.415 |
22 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | 2'02.460 |
23 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | 2'02.964 |
24 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | 2'03.855 |
25 | 55 | D.カドリン | ART | F | 2'06.051 |