3連戦最後の大会となる第17戦マレーシアGPのフリー走行は、インドネシアの森林火災などによる煙害のため、終日、霧のかかったような状態の中で行われました。そのため、強い日差しは遮られたままでしたが、気温も湿度も高く、選手たちにとっては、体力的にハードな一日となりました。
その中で今季2勝目に闘志を燃やすダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、1回目の走行でトップタイムをマーク、2回目の走行でも2番手と好調なスタートを切りました。午前中の走行は30℃。午後は35℃まで上昇しました。ライダーにもタイヤにも厳しいコンディションとなりましたが、このサーキットで行われたウインターテストのデータを確認しながら、着実にセットアップを進めました。予選では今季初のポールポジション(PP)への期待が膨らみます。
マレーシアGP2連覇と今季6勝目を狙うマルク・マルケス(Repsol Honda Team)は、ウインターテストで1分58秒台のすばらしいタイムをマークしていますが、シーズン中にシャーシーが変わったため、一からのセットアップになりました。しかし、2回のセッションでは、トップのホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)と0.226秒差。ペドロサと0.179秒差の3番手と、今季9回目のPPと今季6勝目に向けて前進する一日となりました。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)
「今日はタイヤテストとマシンのセットアップに集中しました。路面コンディションを見ながら、ウインターテストで得たデータが、今大会に役に立つのかどうかを確認した一日でした。今日のデータを分析しながら、引き続き、日曜日の決勝レースに向けて、どのタイヤがいいのかをテストしていかなければなりません」
マルク・マルケス(MotoGP 3番手)
「セパンではすでにテストを行っていますが、今大会はテストとは違う状態で挑みます。今日は、このサーキットのベースセッティングでスタートしましたが、あまり機能はせず、一からセットアップを進めました。路面のグリップは、まだ完全ではありません。しかし、グリップは徐々によくなっていくと思いますし、セットアップに全力を尽くします。大事なことは、今日はホルヘ(ロレンソ)とダニ(ペドロサ)とそれほど変わらないペースで走れたということです。明日も引き続き、セットアップに集中します」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 2'00.246 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +0.047 |
3 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +0.226 |
4 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +0.240 |
5 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +0.669 |
6 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +0.793 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +0.812 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +0.881 |
9 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +0.972 |
10 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +1.352 |
11 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +1.370 |
12 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +1.550 |
13 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +1.604 |
14 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +1.855 |
15 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +1.872 |
16 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +2.180 |
17 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +2.181 |
18 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +2.308 |
19 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +2.380 |
20 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +2.890 |
21 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +3.148 |
22 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +3.183 |
23 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +3.464 |
24 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +4.646 |
25 | 55 | D.カドリン | ART | F | +6.716 |