日本GPからの連戦となった第16戦オーストラリアGPは、今季8度目のポールポジションを獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、ホル・ロレンソ(ヤマハ)、アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とトップグループを形成し、スタートからゴールまで激しくポジションを入れ替えましたが、最終ラップにペースを上げたマルケスが今季5勝目を挙げました。
フリー走行、予選とトップタイムをマークしたマルケスは、ウォームアップでもトップタイムをマーク。決勝ではタイヤのパフォーマンスをキープするために、ペース配分をしながらの戦いとなりました。そのため、ラスト3周では先頭グループ最後尾の4番手へとポジションを落としましたが、ラスト2周でペースを上げたマルケスが、ライバルを次々に抜き去り、フィリップアイランドに集まったファンを魅了しました。
前戦の日本GPでは、大会前のトレーニング中に左手甲を骨折し、予選3番手、決勝4位と厳しい戦いを強いられました。連戦となった今回のグランプリでも左手は完治してはいなかったものの、そのハンディキャップを感じさせない、すばらしい走りでライバルとのバトルを制しました。
日本GPで今季初優勝を果たしたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は予選4番手から、カル・クラッチロー(LCR Honda)、マーベリック・ビニャーレス(スズキ)との5番手争いのグループを形成。中盤はクラッチローに先行されますが、後半になるとクラッチローをパスして5位でフィニッシュしました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「とてもおもしろいレースでした。いろいろな局面があり、記憶に残るレースになりました。序盤は激しい抜き合いになり、トップを走るホルヘ(ロレンソ)をパスした時は、そのまま引き離せると思いました。でもフロントタイヤがオーバーヒートし、ペースを落とさなければなりませんでした。最終ラップは、(アンドレア)イアンノーネとバレンティーノ(ロッシ)、そしてホルヘをオーバーテイクするという、すばらしいラップになりました。どうしてあのタイムを出せたのか分かりませんが、優勝することができました。チームやHonda、すべてのファンに感謝しています。難しいシーズンでしたが、シーズン終盤戦にこうして優勝できてうれしいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5位)
「難しいレースでした。このサーキットは自分にとっては、いつも手強いサーキットですが、今日の自分のパフォーマンスにはかなり満足しています。中盤まで(カル)クラッチローにつかまり、最終的なポジションはあまりよくありませんでしたが、いいペースで走ることができました。しかし、最終コーナーがうまく走れませんでした。マシンの挙動が激しく、そのため思ったように加速ができず、ほかのライダーに抜かれてしまいました。後半、クラッチローを抜いてからは、一人で走ることができて、トップと同じくらいのタイムで走ることができました。これはポジティブなことです。マレーシアではもっといい走りをしたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 40'33.849 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +0.249 |
3 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +0.930 |
4 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +1.058 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +5.062 |
6 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +6.800 |
7 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +9.375 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +18.401 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +20.039 |
10 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +20.657 |
11 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +21.846 |
12 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +22.840 |
13 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +29.168 |
14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +37.244 |
15 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +40.192 |
16 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.263 |
17 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +48.572 |
18 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +48.677 |
19 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +50.201 |
20 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +50.262 |
21 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +50.277 |
22 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +1'20.942 |
23 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +1'23.454 |
RT | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +18Laps |
RT | 55 | D.カドリン | ART | F | +18Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 296 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 285 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 222 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 188 |
5 | ダニ・ペドロサ | Honda | 165 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 158 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 153 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 107 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 97 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 96 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 88 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 84 |
13 | スコット・レディング | Honda | 78 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 49 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 30 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 28 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 17 |
19 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
20 | S.ブラドル | アプリリア | 11 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |