午前中の霧の影響で、Moto2クラスやMoto3クラスのレース周回数が変更される中、MotoGPクラスは当初の予定通り24周の周回数となりました。そして、午後から晴れるという天気予報とは異なり、小雨が残る天候の中、決勝レースがスタートしました。
予選6番手からスタートしたダニ・ペドロサ(#26 Repsol Honda Team スペイン 30歳)はすばらしいスタートをみせてトップ争いに加わりました。しかし、難しいウエットコンディションの中、序盤は思うようにタイムを上げることができず上位3台に差を広げられました。しかし、ペドロサは7周目から一気にタイムを上げはじめ、11周目には一時は3秒以上の差があった3番手のポジションを奪い返し、その勢いのまま16周目には2番手に浮上。その後も驚異的なラップタイムを毎周記録してトップを猛追したペドロサは、18周目のストレートでトップに浮上すると、その後も他を圧倒するラップタイムで2番手以下を引き離し、最終的に8秒573の大差を付けてチェッカーを受け、2012年以来となる優勝を飾りました。
フロントローからスタートしたマルク・マルケス(#93 Repsol Honda Team スペイン 22歳)はスタートで出遅れ、5番からの追撃を余儀なくされました。しかし、序盤から難しいコンディションの中で、タイムを上げることができず苦しい展開。マルケスは確実な走行を続けて順位を着実に上げることで、表彰台には届かないものの4位でチェッカーを受けました。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 優勝)
「優勝することができて、とてもハッピーです。最後に優勝してからかなり時間が経っているので、本当にうれしかったです。おもしろいレースでした。最初は慎重に走ったので、タイムをかなりロスしましたが、その後はポジションを徐々に上げていくことができ、戦略がうまくいきました。レース中は、特別な気持ちになりました。今シーズンはとても難しいもので、ホームグランプリとなるHondaやチーム、スポンサー、友人、家族のために優勝をささげることができました。とてもうれしいです。日本GPは、ウイークを通して楽ではありませんでした。最後に、アレックス・デ・アンジェリスが早く治ることを願っています」
マルク・マルケス(MotoGP 4位)
「難しいレースとなりました。ウエットコンディションになり、ウォームアップからいいセットアップを見つけるのに苦戦しました。快適に感じることができませんでした。そのため、あまりリスクを負わないように、少しセッティングを変更して決勝に挑みましたが、感触がよくなることはなく、4位がやっとでした。ウエットコンディションでペースが遅かったため、手の調子は悪くありませんでした。ドライだったら、もっと難しかったかもしれません。レースを終えて、多くのインフォメーションを集めることができました。大好きなフィリップアイランドへ向かうのが楽しみです。このサーキットは相性がいいはずです。またアレックス・デ・アンジェリスには、『みんながあなたのことを思っているよ』と伝えたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 46'50.767 |
2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +8.573 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +12.127 |
4 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +27.841 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +35.085 |
6 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +37.263 |
7 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +37.667 |
8 | 21 | 中須賀克行 | ヤマハ | F | +44.654 |
9 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.572 |
10 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +50.121 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +1'00.535 |
12 | 72 | 高橋巧 | Honda | F | +1'01.211 |
13 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'11.261 |
14 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +1'13.896 |
15 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'15.421 |
16 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +1'20.507 |
17 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'31.224 |
18 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +1'46.833 |
19 | 64 | 秋吉耕佑 | Honda | O | +2'00.072 |
20 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +1Lap |
RT | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +2Laps |
RT | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +8Laps |
RT | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +11Laps |
RT | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +11Laps |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +14Laps |
RT | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +16Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 283 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 265 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 197 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 172 |
5 | ダニ・ペドロサ | Honda | 154 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 152 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 150 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 98 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 93 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 88 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 81 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 74 |
13 | スコット・レディング | Honda | 73 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 49 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 30 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 26 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 16 |
19 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
20 | S.ブラドル | アプリリア | 11 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |