第3戦アルゼンチンGPの1日目フリー走行は、厚い雨雲が空を覆い、時折り小雨がぱらつく天候でしたが、終日、ドライコンディションで走行できることとなりました。初開催となった昨年は、セッションごとに路面のグリップが上がり、フリー走行から決勝にかけて、約10秒のタイム短縮となりました。2年目を迎える今年も、1回目のセッションから2回目のセッションにかけてで、ほとんどの選手が2秒〜5秒ものタイム短縮に成功しました。
昨年の大会でポールポジション(PP)を獲得、優勝しているマルク・マルケス(Repsol Honda Team)は、1回目の走行は1分42秒605のベストタイムで10番手でしたが、グリップが上がった午後のセッションでは、1分39秒336まで短縮して3番手へとポジションを上げました。昨年の大会では、予選で1分37秒683をマークしています。今年は、このタイムをブレイクして、前戦アメリカズGPからの2戦連続PPを狙います。そして決勝でマルケスは、アメリカズGPからの2連勝と、アルゼンチンGP連覇に挑みます。
ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)の代役として出場の青山博一は、1回目の走行ではグリップの悪い路面に苦戦して1分45秒688でしたが、2回目の走行では1分41秒380と4.308秒短縮しました。しかし、得意とするサーキットでの21番手という出だしに厳しい表情を浮かべ、2日目のばん回に闘志を燃やしていました。
マルク・マルケス(MotoGP 3番手)
「路面コンディションはあまりよくありませんでしたが、今日はかなり満足しています。最初のセッションではかなりスライドしていましたが、午後はよくなりました。いろいろなことを試し、確実に前進しています。そしてフィーリングも、どんどん快適になりました。今週末の戦いのカギを握るのは、路面のグリップレベルの変化を理解して、セットアップを調整していくことだと思っています。しかし、最も大事なことはコースに出て走るということです。いい状態になっていますし、走る準備は整っています」
青山博一(MotoGP 21番手)
「1回目のセッションは全然グリップせず苦労しました。2回目のセッションではグリップが上がりタイムも大幅に短縮しましたが、ポジションは思ったほど上がりませんでした。タイヤは、ハードとEXハードの両方を試しました。決勝ではEXハードを使うと思いますので、それでセットアップを進めました。昨年もそうでしたが、ここはセッションをこなすごとにグリップが上がっていきます。全体的には、初日の走行で昨年のベストタイムが出ているので、明日がとても重要になります。セットアップを進め、いいグリッドを獲得できるように全力を尽くします」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | 1'38.776 |
2 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +0.535 |
3 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +0.560 |
4 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +0.627 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +0.658 |
6 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +0.687 |
7 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +0.872 |
8 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +1.116 |
9 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +1.171 |
10 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +1.312 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +1.350 |
12 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +1.419 |
13 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +1.662 |
14 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1.746 |
15 | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | +1.810 |
16 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +1.850 |
17 | 6 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | O | +1.896 |
18 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +2.070 |
19 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +2.088 |
20 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +2.376 |
21 | 7 | 青山博一 | Honda | F | +2.604 |
22 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +2.714 |
23 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +2.755 |
24 | 33 | M.メランドリ | アプリリア | F | +2.800 |
25 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +3.008 |