MENU

HONDA

検索

レーシングアドバイス

第6回 開催レポート

亀谷長純氏によるレーシングアドバイス
〜 キンキスポーツランドミニバイクロードレース 第3戦 〜

◆日時    : 10月25日(日)
◆開催地   : 近畿スポーツランド
◆主催    : 近畿スポーツランド
◆協力    : (株)サイクルワールド(HRCサービスショップ)
◆内容    : 亀谷長純氏によるレーシングアドバイス
◆対象クラス : NSF100 HRCトロフィー Gr&Jrクラス、 CBR250Rドリームカップ E&Bクラス

イベント実施状況

今年最後となる第6回目のHRCレーシングアドバイスは、元全日本ライダー亀谷 長純氏をアドバイザーに招き、京都府の南端に位置する近畿スポーツランド(以下キンスポ)にて開催されました。

当日は、前日の暖かさから一転、寒風が吹き続ける寒い一日となりました。しかしシリーズ最終戦とあって、エントラントのモチベーションは高く、全クラスで激しい接戦が繰り広げられました。対象クラスである「NSF100HRCトロフィー」は8名、「CBR250Rドリームカップ」は7名と、合計15名のエントリーがありました。

「CBR250Rドリームカップ」は今シーズンからキンスポに新設されたクラスのため、走り方や攻略方法など、未だ手探り状態のライダーも見受けられ、亀谷講師からは一人ひとりに合ったアドバイスが行われました。アドバイスを受けたライダーからは、『エンブレ時のクラッチ操作方法を教えていただいたお陰で、減速時にマシンが安定するようになった』 『低温路面でのタイヤコントロールが非常に参考になった』など、感謝の声を多数いただきました。

一方の「NSF100HRCトロフィー」は、ジュニアライダーを中心にアドバイスが行われました。過去にレーシングアドバイスを受けたライダーが数名おり、皆、見違えるように上達していたのを目の当たりにし、亀谷講師も驚いていました。また、予選、決勝と転倒が続き、思うような結果が得られなかったライダーには、『ここで諦めず、ぜひ今後も積極的にチャレンジを続けて欲しい』とエールを送っていました。

今シーズンは合計6回のレーシングアドバイスを実施し、延べ146名にご参加いただきました。また、数多くの喜びの声をいただきました。今後も皆さんのご希望に応えるべく、レーシングアドバイスをはじめとした、各種イベントを開催してまいりますのでご期待下さい。

PHOTO GALLERY