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Hondaの人材育成

マンスリーレポート 第4回
F3ユーロシリーズ SUPER GT 全日本F3選手権 FCJ
FORMULA 3 EURO SERIES F3ユーロシリーズ
REPORT
 

F3ユーロシリーズも、シーズンを折り返して後半戦に入った。シリーズ第6戦はドイツのニュルブルクリンクで開催された。今回も塚越広大にとって初めて走るコースだが、木曜日から練習走行のため3回のセッションが設けられていたため、精力的に走り込んで本番に備えた。

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- ザンドボールトを走る塚越 -
 

しかし、予選セッションでは気温が急に上がったこともあり、セッティングをまとめることができないままタイムアタックせざるをえず、結局予選20番手と厳しいポジションからレースに臨むことになった。

レース1は土曜日の午前中に行われた。塚越はスタートでダッシュ、第1コーナーでは敢えてリスクの高い走行ラインを選んで勝負をかけていきなり10番手まで順位を上げた。

しかし、第3コーナー進入時に後方のマシンが追突、塚越はスピンして大きく順位を下げた。塚越はあきらめず、そこから追い上げにかかったが、14周目に入った第1コーナーのブレーキングでマシンのコントロールを失いオーバーラン、ピットまで帰ったものの、リアのサスペンションアームが折れていることが判明、リタイアを決めた。1周目の追突で受けたダメージが原因だった。

日曜日の午前中にレース2が行われた。塚越のスターティンググリッドはレース1の結果より25番手。塚越は再びスタートでダッシュ、第1コーナーのアウトを攻めて一気に15番手まで順位を上げた。その後も次々に前のライバルを追い抜いていく。

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- 塚越広大 -
 

途中、セーフティカーが入って隊列を組むため車間が詰まった。塚越にとっては大きなチャンスだ。再スタートで塚越はさらに順位を上げようと攻めた。だが第1コーナーのブレーキングでホイールがロック、タイヤにフラットスポットができてしまった。

この影響で振動が生じ、塚越のペースは上がらなくなった。結局塚越は11番手のポジションを守る走りに転じ、そのままフィニッシュした。

Koudai Tsukagoshi 塚越広大
 
Rd.6 予選:20番手 Race1:リタイア Race2:11位
COMMENT

「今回は、予選でタイムが出せず、トップから大きく離されてしまいました。うまくセッティングをまとめられなかったことが原因だと思っています。僕も経験が少ないし、エンジニアも経験が少ないので、お互いに協力してクルマを作ってきましたが、ここではそれがうまく噛み合わなかったようです。ただ、決勝では2レースとも、うまくスタートできて、ポジションを大きく上げることができたので、それは自分の自信につながったと思います。予選でもっと前のポジションにいれば、リスクをおかす必要もなく、周囲のマシンとからむことも少なかったはずなので、やはり予選でうまくタイムを出せなかったことが今回の反省点です」(塚越)

REPORT Hondaの人材育成
- ヨーロッパにファンもできた -
 

なお、塚越は8月10日〜10日、ベルギーのゾルダーで開催された国際F3レース、マスターズF3」に参加、世界から集まったF3の強豪たちに混じって予選4位と好ポジションを獲得、決勝レースに臨んだ。しかしスタート直後に3位争いに入ったが接触、コースオフしてサスペンションを壊して、惜しくもリタイアしてしまった。

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SUPER GT SUPER GT
REPORT
  シリーズ第6戦、鈴鹿1000kmレースは、真夏の鈴鹿サーキットで開催され、伊沢拓也が#1 ARTA NSXに乗って出走した。真夏の炎天下で行われるシリーズ最長の1000kmレースに備え、サードドライバーを登録するチームが多い中、#1 ARTA NSXは当初からレギュラーの2人だけで走りきる作戦である。

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- 伊沢拓也 -
 

土曜日の鈴鹿サーキットは朝から雨模様となった。#1 ARTA NSXはファーマンが2分8秒703のトップタイムを記録し、GT500専有時間を終えた。ステアリングを託された伊沢は、雨が弱まったタイミングを見はからって浅溝のタイヤを選択、タイムアタックにかかり、ファーマンのタイムを更新する2分8秒457を記録した。

他チームもタイム更新に成功、伊沢のタイムは4番手となったが、暫定トップのマシンがエンジン積み換えにより10グリッド降格となったため、#1 ARTA NSXの予選結果は3番手に繰り上がって、開幕から6戦連続でのスーパーラップ進出を決めた。

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- NSXと伊沢 -
 

ところがスーパーラップを前に天候が急転し、鈴鹿サーキットには土砂降りの雨に見舞われた。これを受けて、スーパーラップを含む残りのセッションはキャンセルとなり、予選1回目の結果でスターティングリッドが決定した。

日曜日の決勝スタート前には路面は乾き、ドライコンディションでレースが始まった。スタートはファーマンが担当、前を行く2台のマシンを追いかける3番手で序盤戦を走った。ところが、16周を終えたところでファーマンは足回りに異常を感じて予定外のピットイン。

点検の後コースに復帰するが、順位は大きく後退してしまった。その後、再びファーマンは異常を感じて、ピットイン。予定のタイヤ交換とドライバー交代をして伊沢がステアリングを握り戦列に復帰した。

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- ドライバー交代 -
 

伊沢はトップグループと遜色ない好タイムで周回を重ねるが、52周目のシケインで他車と接触、車両の点検のため緊急ピットインをすることになった。その後再び予定外のピットインをしたため、上位争いには手が届かないポジションまで順位を下げてしまった。

その後は順調に走ったものの、前半で背負った遅れは取り戻すことができず、6周遅れの13位でチェッカーを受けた。

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- 日没後の走行 -
 

なお、このレースでは100号車のRAYBRIG NSXに、井出有治、細川慎弥に加えサードドライバーとして松浦孝亮が加わり、フォーミュラ・ドリームの歴代チャンピオン3人が揃った。#100 RAYBRIG NSXは激しい首位争いを繰り広げ、見事2位に入賞している。

Takuya Izawa 伊沢拓也/R・ファーマン
 
Rd.6 予選:3番手 決勝:13位
COMMENT

「クルマのスピードは確実にあるのに、連続で勝てるレースを勝てないで終えている。ツインリンクもてぎで開催される次のレースでは、クルマのポテンシャルを十分に引き出すレースを心がけ、結果を残したいと思っています」(伊沢)

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JAPAN FORMULA 3 全日本F3選手権
REPORT
 

2008年度全日本F3選手権もシリーズの大詰めを迎えている。シリーズ第13戦、第14戦はツインリンクもてぎで開催された。土曜日のツインリンクもてぎは、気温34℃と真夏の暑さに見舞われた。午前11時15分から行われた第13戦の公式予選ではホンダ・チーム・リアルの中山友貴が4番手、山本尚貴が5番手、ホンダ戸田レーシングの中嶋大祐が9番手につけた。また予選セッションのセカンドタイムで決まる第14戦のスターティンググリッドは、中山が4番手、山本が6番手、中嶋が8番手と決まった。

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- 中山友貴 -
 

第13戦決勝は、土曜日午後3時38分にスタートした。午前中の晴天から一転、曇り空となって気温が低下、コンディションが変わるという難しい状況だ。

スタート後は中山が4番手、山本が5番手と予選順位を入れ替えてポジションを確保するが、中嶋はスタートに失敗、ナショナルクラスの選手に先行されて苦しい展開となる。

中山と山本は接近したまま前を行く井口卓人(TDP TOM'S F308)に迫るが順位を入れ替えるには至らない。そのうち後続車が追いついて、8番手まで順位を取り戻した中嶋までが続く集団となった。

だが、それ以上の順位変動は起きず、そのままフィニッシュを迎えた。中山は山本の追撃を振りきって4位に入賞、山本は5位、中嶋は8位だった。

日曜の午後2時23分、前日の第13戦決勝と同様、曇り空の下で20周の第14戦がスタートした。今回は予選順位のまま、中山が4番手、山本が5番手につける展開となった。第13戦でスタートに失敗した中嶋は、うまくスタートして嵯峨宏紀(DENSO・ルボーセF308)をかわし7番手に続いた。

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- 山本尚貴 -
 

序盤からトップ3台のTOM'S勢が先行し、中山、山本は第2集団を引っ張る形となったが、中盤にさしかかると中山が1人第2集団を抜け出し、単独4番手となる。だが、追い抜きが難しいレイアウトであるうえに、フォーミュラ・ニッポンの決勝レース1の終了直後とあって、路面コンディションが悪かったためか、レースはこう着状態に入り、フィニッシュを迎えた。

2週間あいて8月30日〜31日、富士スピードウェイでシリーズ第15戦および第16戦が開催された。土曜日に行われた公式予選セッションの結果、第15戦のスターティンググリッドは中山が5番手、中嶋が6番手、山本が7番手、第16戦のスターティングリッドは中山が5番手、中嶋が7番手、山本が8番手と決まった。

その後行われた第15戦の決勝レースは、雨は上がったが路面の大部分は濡れており、走行ラインのみが乾きだしているという微妙なコンディションで行われた。

スタートで中山はうまく加速、4番手へ上がり、ヘアピンで3番手へ抜け出す。中嶋もそれに続こうとしたがうまくいかず、オープニングラップにオーバーランして順位を落とした。中嶋はこのときマシンを壊し、ピットインしてリタイアとなった。

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- 中嶋大祐 -
 

いったんは3番手に上がった中山だったが、セクター1、セクター2でライバルを上回る速さを見せながらセクター3では逆にライバルに詰め寄られるという展開となり、結局ストレートでライバル車2台に追い抜かれて順位を5番手に落とした。

その後、中山は背後の山本とテールトゥノーズの戦いに入ったが、レース後半で山本を引き離し、前を行く国本京佑(TDP TOM'S F308)を追い上げるが惜しくも届かず、終盤には追いついてきた山本と再びテールトゥノーズの戦いとなって、そのままフィニッシュした。

日曜日の第16戦は、ドライコンディションで行われた。レースでは中山がスタートで前に出ようと加速した際、前の選手に進路を塞がれて行き場がなくなり失速、順位を落としてしまった。山本は中山と逆に開いたラインに乗って順位を上げて中嶋、中山の前に出た。その後山本は安田裕信(Three Bond)と激しく5位を争ったが結局前に出ることはできないままフィニッシュした。

Naoki Yamamoto 山本尚貴
 
Rd.13 予選:5番手 決勝:5位
Rd.14 予選:6番手 決勝:5位
Rd.15 予選:7番手 決勝:6位
Rd.16 予選:8番手 決勝:6位
Yuki Nakayama 中山友貴
 
Rd.13 予選:4番手 決勝:4位
Rd.14 予選:4番手 決勝:4位
Rd.15 予選:5番手 決勝:5位
Rd.16 予選:5番手 決勝:8位
Daisuke Nakajima 中嶋大祐
 
Rd.13 予選:9番手 決勝:8位
Rd.14 予選:8番手 決勝:7位
Rd.15 予選:6番手 決勝:リタイア
Rd.16 予選:7番手 決勝:7位
COMMENT

「岡山では勝てた。鈴鹿では表彰台に上がれた。非常にいい道具を用意してもらっていることはよくわかっています。だから、それに応えようと戦いました。でも、監督がいいクルマを作って現場へ持ってきてくれているのに、それを現場で自分に合った状態にするためのコメントがまだうまくできていない。もてぎ、富士と中山(友貴)さんに正直いって負けている。同じクルマを同じチームで走らせているので言い訳はできないけれど、1年多くF3に乗っている経験の差がここで出ているのかという気がします。どうしてももう1回は優勝しなくてはいけない、と思っています」(山本)

「富士では、金曜日走り出した段階で、流れもよくて、クルマと相談しながら、少しずつ自分に合うようにアジャストしてもらって、フィーリングはよくなりました。でも予選は雨がらみで、不安もあったので先にタイムを出してしまおうとタイムアタックした。でもあまりうまくはいきませんでした。土曜日のレースでは、うまくスタートできたと思います。でも最終コーナーで、コースの乾いているところと濡れているところの見極めがうまくいかなくて、ワイドなライン取りをしてしまった。それで2台まとめて抜かれてしまったんです。その後のペースは悪くなくて、前のクルマについていけたんです。何度か1コーナーで、攻め込めるかなというチャンスもあった。でも自分の得意なセクター2で攻めたら少し攻めすぎてオーバーランしてしまった。それで前との間隔が開いてしまいました。もったいないことをしました。日曜日は、1コーナーの競り合いで行き場所がなくなってしまった。これは自分の失敗です。自分の居場所は自分で作らなくてはいけないと反省しています。前半のペースはよかったのですが後半は自分の走りの幅が狭い勢でペースが落ちてしまった。これも反省点です」(中山)

「もてぎから、よい流れになったと思います。その流れをいい意味で壊さず富士でもレースができたと思います。富士の予選では、もてぎのときよりももっと新品のタイヤをうまく使えるようになりました。ただ、雨が降ってくるタイミングに合わせることができず、自分としてはもう少しタイムを出せたと反省しています。土曜日のレースでは自分のミスでスタートに失敗して、それで焦ってしまって1コーナーで少しでも取り返さなくてはと、リスクの高いラインを選んでしまって止まりきれず、前を走っていた安田さん(ThreeBond)に迷惑をかけてしまいました。日曜日のレースは、スタートでは失敗はしなかったのですが山本君に先に行かれてしまいました。昨日のこともあって1コーナーで少し弱気になってしまったかもしれません。オープニングラップで1つ順位を取り返し、そのあと、中山君に攻められて危なかったのだけれど、なんとか押さえることができて、それから中山君を引き離して単独走行になりました。その間、無線で山本君のタイムを教えてもらっていました。タイム自体は特に遅くはなかったけれど、僕の方がバラついていました。今日は少しマシンのバランスが変わって、それに対応しきれなかった面があったと思います。でももてぎから大分まともに走れるようになった。いい流れになったと思うので、最後はもっといい成績でシーズンを締めくくりたいと思っています」(中嶋)

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FORMULA CHALLENGE JAPAN フォーミュラチャレンジ・ジャパン
REPORT
 

8月9日〜10日、ツインリンクもてぎでフォーミュラチャレンジ・ジャパンのシリーズ第11戦、第12戦が行われた。26名のドライバーが参加して9日(土)に行われた公式予選で、4名のフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト勢は、第11戦で國分一磨が6番手につけたのが最上位で、小林崇志が9番手、霜野誠友が19番手、三浦和樹が20番手。第12戦では小林の10番手が最上位で、以下國分が11番手、三浦が18番手、霜野が20番手に続いた。上り調子だった三浦が沈み、迷いに陥っていた國分、小林が上昇気流をつかまえたかに見える結果となった。

9日の午後に行われた第11戦決勝では國分が勢いに乗ったレースを見せ、終盤になって2番手争いをする金井亮忠(FTRS・チームNATSFCJ)、国本雄資(TDPスカラシップFCJ)に追いつき、戦いに加わったが順位を入れ替えるには至らず4位でフィニッシュした。國分にとっては今季最高位となった。

10日、曇り空の下で行われた第12戦決勝では、小林、國分、三浦、霜野とも予選順位から抜け出すことができず、少しずつポジションを上げたものの、耐えるレースになった。

Hondaの人材育成
- 三浦和樹 -
 

富士スピードウェイで開催されたシリーズ第13戦、第14戦の公式予選は、8月30日(土)、ウエットコンディションで行われた。その結果、第13戦のスターティンググリッドは、チェッカーが振られる直前に最後のタイムアタックに入った三浦が5番手、小林が6番手につけ、以下霜野が9番手、國分が16番手。第14戦のスターティンググリッドは、やはり土壇場でタイムアタックを決めた小林が3番手、序盤にタイムを出し上位につけた霜野が13番手、國分が17番手、三浦が22番手と全体的に上位へ上がってきた。

土曜日の第13戦はウエットコンディションで行われた。水しぶきが立つような状況の中でスタートが切られ、3周目、3番手を走っていた川村和希(レーヴRT FCJ)がスピン、車両排除のためにセーフティカーが入った。三浦、小林はひとつずつポジションを上げて4番手、5番手につける。

Hondaの人材育成
- 小林崇志 -
 

ところが再スタート時に三浦が加速に失敗して前車に追突、マシン右前方を壊してピットへ戻りリタイアとなる。また、首位を争っていた山下雅之(NDDP FCJ)と千代勝正(NDDP マイブランズ FCJ)がダンロップコーナーで揃ってコースオフ、千代は順位を落とし山下は順位を落とさないままコースに戻ったがコースのショートカットをしたため、ペナルティの対象となった。

Hondaの人材育成
- 國分一磨 -
 

この結果、小林は事実上、国本雄資に続く2番手となったが、7周目の1コーナーでオーバーランし、惜しくも順位を落としてしまった。霜野は徐々に追い上げていたが、セーフティカーの再スタート時の違反を問われてドライブスルーペナルティを受け、順位を落とした。霜野としては、身に覚えのないペナルティだった。

結局小林は8位、悪コンディションの中、着実に走った國分は13位、霜野は順位を落としたものの22位で完走した。

日曜日に開催された第14戦決勝は、前日とは一転、ドライコンディションで行われた。3番手という好ポジションからスタートした小林は気負いすぎたか1周目にコースオフしてクラッシュ、惜しくもレースから脱落したが、それに代わって、これまで中団からなかなか抜け出せなかった霜野が、快走を見せた。

Hondaの人材育成
- 霜野誠友 -
 

霜野は13番手からスタート、上位と変わらないペースで周回を重ねて徐々に順位を上げ、レース後半は細川健治(Broval.jpNACFCJ)との7番手争いに入った。霜野は18周目に細川をかわして、いったんは7番手に上がったが、抜き返され8位でチェッカーを受けた。

三浦は、小林の車両を回収するためセーフティカーが入った際、先行車を追い抜いてしまい、ペナルティを受けて追い上げはならなかった。

Takashi Kobayashi 小林崇志
 
Rd.11 予選:9番手 決勝:7位
Rd.12 予選:10番手 決勝:8位
Rd.13 予選:6番手 決勝:8位
Rd.14 予選:3番手 決勝:リタイア
Shigetomo Shimono 霜野 誠友
 
Rd.11 予選:19番手 決勝:11位
Rd.12 予選:20番手 決勝:15位
Rd.13 予選:9番手 決勝:22位
Rd.14 予選:13番手 決勝:8位
Kazuki Miura 三浦 和樹
 
Rd.11 予選:20番手 決勝:22位
Rd.12 予選:18番手 決勝:17位
Rd.13 予選:5番手 決勝:リタイア
Rd.14 予選:22番手 決勝:24位
Kazuma Kokubu 國分 一磨
 
Rd.11 予選:6番手 決勝:4位
Rd.12 予選:11番手 決勝:9位
Rd.13 予選:16番手 決勝:13位
Rd.14 予選:17番手 決勝:13位
COMMENT Hondaの人材育成
- 小林崇志 -
 

「もてぎから迷いがなくなって、いい感じで走れるようになりました。でも富士は本当に残念な結果に終わってしまいました。走りには問題がなかった。でも土曜日には追突されて運がなかった。日曜日は自分がミスしてしまった。これは大きな反省点です。自分の走りだけを考えれば、結果が出せるはずの週末だったとは思いますが、結果が出せなかったから、反省するばかりです」(小林)

Hondaの人材育成
- 三浦和樹 -
 

「今回は、今までで一番残念な週末になってしまいました。運もあったと思うのですが、富士の1回目の予選ではハーフウエットで全体の5番手といいタイムを出すことができた。レースではセーフティカーが出て再スタートのときに接触してしまった。加速のタイミングが合わず、こちらが水しぶきの中で加速したとき、たぶんトップがペースを落としたために前のクルマがブレーキを踏んで、それで追突してしまったんです。自分の判断ミスが原因のひとつではあります。日曜日は後からの追い上げで、前だけを見て走ろうと心に決めて臨んだのですけれど、今日もセーフティカーの際にブレーキが間に合わず、1台抜いてしまって、ペナルティを受けました。そのあとは単独走行になってしまった。反省点が多い週末でした」(三浦)

Hondaの人材育成
- 霜野誠友 -
 

「もてぎの土曜日は、自分としては身に覚えがないペナルティでレースを失った。日曜日は、とにかく上がってシングルに入ることを目標にしていました。上位がいなくなって上にいけたという運のよさも確かにありましたが、自分でも何台か抜くことができてシングルに入れたので、目標は達成したと思っています。予選順位の重さがよくわかりました。決勝であのペースで走れるんだから、予選でもっと前に出ていれば、レースではもっと上へ行けるはずなんだと。最終戦は予選からもっともっと上に行って、今年の成長を結果で表したいと思っています。シーズン終盤にいい感じになったのはセッティングが変わったせいかなと思っています。自分好みに動くクルマになったんです。それに加えて、あまり考えないようにして走ろうと専念したらどんどんタイムが出始めた。気持ちがリラックスしていったんですね。今まではあそこではこういう動きにしなくちゃ、と考えすぎていたんだと思う。気持ちをリラックスさせたら、いい結果が出始めたんです」(霜野)

Hondaの人材育成
- 國分一磨 -
 

「セッティングが変わってから、走り方に悩んでしまった面があるんですが、走り方を直して、もてぎの段階で速い人との差を縮めることができたと思っています。順位的にはあまり変わらなかったんですが、タイム差が非常に狭くなっていることもあって、自分としては納得できる状況になっていました。レースでのタイムを見ると、2、3番手に行けるはずなのに、結果には出せないという点が反省点です。でも週末、走り出して予選、決勝とレースをまとめるということに自分の中では手応えを感じています。結果はまだまだですが、成長したという実感はあるんです。余計なことは考えず、自分のために走るんだと頭を切り換えたのがきっかけになったと思います。こういう心の中の問題に気づくのが遅かったかもしれない。でもまだ気づいていない選手だっているはずなんだから、前向きに考えてシーズン終盤を戦うつもりでいます」(國分)

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