名義変更(所有権解除)について

弊社でクレジット/残価設定型クレジット(残クレ)/バリュー保証プラン(バリ保)をご利用いただいた際、車両の所有者名義が 「株式会社 ホンダファイナンス」で登録されているお客様は、お支払い完了後、名義変更(所有権解除)手続きを行うことができます。 弊社書類を請求される方を下記よりお選びいただき、内容をご確認の上、弊社より必要な書類を取得後、手続きをお願い致します。

契約者様より車検証に記載されている車両情報を確認させて頂いた後、弊社へ登録頂いている契約者様のご自宅へ名義変更(所有権解除)に必要な書類を発送させて頂きます。

お手続きの流れ

(お支払い完了)

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契約者様からお問い合わせ

  • 車検証をご用意の上、契約者様ご自身(法人契約の場合は保証人様及び法人車両担当者様等)より下記お問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

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必要な書類を契約者様のご自宅へ発送

  • 登録車の名義変更手続きに必要な弊社の書類には弊社の印鑑証明書が含まれております。印鑑証明書の有効期限は記載の発行日から3か月となりますので期限内にお手続きをお願いいたします。
  • 書類の発送は業務委託会社「登録管理ネットワーク株式会社」名となります(書類発送業務は土日祝除く平日のみとなります)。
  • 契約の状態によってはすぐに書類を発送できない場合がございます。

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所定の機関で名義変更(所有権解除)のお手続き

  • 登録車は管轄の運輸支局、軽自動車(届出車)は軽自動車検査協会でのお手続きになります。
  • お手続き先で弊社の書類以外に別途お客様ご自身でご用意頂く書類がございます。詳細は運輸支局/軽自動車検査協会にお問い合わせ下さい。

【全国の陸運支局/軽自動車協会事務所リンク】

登録車のお客様はこちら(全国の陸運支局 : 国土交通省ホームページ)

軽自動車のお客様はこちら(全国の軽自動車検査協会事務所 : 軽自動車検査協会ホームページ)

※上記リンクをクリックすると各機関のホームページへ移動いたします。

その他

  • 2018年6月まで契約者様宛にお送りしておりました「所有権解除のご案内」については引き続きご利用頂けます。「所有権解除のご案内」を利用して名義変更(所有権解除)手続きに必要な弊社の書類を入手する場合、同封の説明冊子を参照頂くか、下記お問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。
  • 道路運送車両法第13条の規定により、速やかに名義変更(所有権解除)の手続きをお願い致します。名義変更の手続きを完了していない場合、後日車両売却や譲渡等を行う際に弊社の書類が必要となり所有権解除をすぐに行えない場合がございます。

お問い合わせ窓口 お問い合わせ窓口

株式会社 ホンダファイナンス
カスタマーセンター お客様サポートデスク

受付時間 9:00 ~ 18:00
(年末年始、当社指定休日を除く)


フリーダイヤルフリーダイヤル0120-555-381 (ガイダンス2番) ※弊社では、個人情報保護の観点から、ご契約者様以外からのお問い合わせはお断りしております。