Honda Commtec

MENTOR'S VOICE

わたしが
大切にして
いるのは

貢献すること

2018年 入社

南関東エリアプロモーション部

PROFILE.

学生時代はアートディレクターを志望。新卒入社後、制作ディレクション領域で様々製品のプロモーションを担当。5年目よりエリアプロモーション部に配属され、現在は南関東エリアの千葉県を担当。

Question

日頃のお仕事について教えてください。

販売会社に来場いただくためのプロモーションを
担当しています。

千葉県内のHonda Carsのプロモーションを担当しています。
仕事の内容は多岐にわたっており、広告の運用、イベントのサポート、お客様に配布するためのノベルティ提案など、千葉県内のHondaCarsへ来場いただくためのプロモーションに関して、ありとあらゆるサポートをしています。
プロモーションを通してHondaに興味を持ってもらう、Honda Carsにご来場いただき1台でも多くの販売につなげることがエリアプロモーション部の使命です。

Question

仕事でやりがいを感じるところや、苦労した点はありますか?

誰も気づいていない課題をみつけることにやりがいを感じます。

誰も気が付いていない課題をみつけられるよう意識して仕事しています。県の合同プロモーションは実施施策の効果検証をもとに課題を見つけ提案を策定していきます。様々な切り口で実績を確認し、課題を発見するプロセスは大変難しいですが、販売会社様も気が付いていない課題を見つけられたときにやりがいを感じます。
苦労した点では、視座を高く持たなければいけないことです。エリアプロモーション部は、HondaCarsの社長とやりとりをすることが多い部署です。社長が何を考えて、何に納得して、どういう視点で決断をしていくのかを想像しながら提案をすることは勉強中です。

Question

前部署の経験が生かされている部分はどんなところですか?

四輪以外の商品の知識があったことが生かされていると思います。

入社して最初に配属されたのはシナジープロモーション部という部署でした。
そこで1年目にホンダファイナンスを担当し、2年目にはアフターマーケット領域と保険やクレジット紹介販売領域の担当を行い、3年目からはホンダパワープロダクツジャパンを担当しました。4年目からは制作ディレクション部にて、ホンダパワープロダクツジャパンの担当を継続しつつ、Hondaハートの立ち上げに携わりました。
これまでの部署では、実際に現場で使われる商品領域を担当してきたので、その知識があったというのは、今の仕事でも生かされていると思います。
また、たくさんのクライアントを同時に担当できたことも自信に繋がりました。

わたしのマストアイテム

「新卒入社時から使っている名刺入れ」です。
元々は金属製の名刺入れを使っていましたが、入社時に「車業界は金属だと落としたときに車に傷がついてしまうからNG」という教えがあり、本革の名刺入れを購入しました。
職種的にも名刺交換することも多いので、長く愛せるものを買ってよかったです。

My precious must item.
マストアイテムの写真

Question

エリアプロモーション部に異動して良かったと思ったことは?

実現までのスピードの速さです。

提案を承認いただき実施されるまでのスピードは本社部門と比べると圧倒的に速く、やりがいを大きく感じられることが異動して良かったと思える点です。
自分の考えや、企画はすぐに相談に乗ってもらえますし、その内容が良ければ、すぐに会議にかけてもらえます。そこで承認がもらえれば提案が実現されます。
責任も大きく感じますが、同時にやりがいを大きく感じることができます。

Question

ホンダコムテックの魅力はどこですか?また今後やりたいことはありますか?

ライフワークバランスが取りやすく、働きやすいところが魅力の一つだと思います。

ワークライフバランスを大事にしている会社だと思います。有休なども積極的に取得するように上司からも声をかけられます。フレックスタイムも導入されているので、日によっては夕方に帰宅することも可能で、通院や愛猫との生活にもとっても便利です。
今後は、パワープロダクツ領域にもう一度挑戦したいと思っています。パワープロダクツ領域は製品が多岐にわたりたくさんの業界を知らなければいけません。奥が深く、2年間では追求できなかったところもありもう一度担当したいと思っています。

ONE DAY

一日の流れ

南関東エリアプロモーション部の場合

7:30 
起床、身支度。
9:00 
移動開始
11:00
午後から会議のため千葉県の販売会社へ直行。
少し早めに到着し、メールチェックやその日の会議に向けて準備。
12:30
昼休憩。
13:30
各エリアのプロモーションに関する会議
月に1~2回の頻度で販売会社と会議があります。
1日かけて様々な提案や施策について打ち合わせるので、
この日に向けて内勤のときにしっかりと資料作成や準備をします。
18:00
退勤し、そのまま懇親会に参加。
普段お話する機会がない方とも交流を深められるので、勉強になります。
22:00
帰宅。
23:00
自由時間。愛猫とのふれあいの時間です。
24:00
就寝。

PRIVATE

プライベート

プライベートの写真

猫を飼いはじめたので、休日はずっと家にいたいです。
たまに、気の合う同僚と美味しいものを食べて、仕事の疲れをリフレッシュします。
写真は同僚と焼肉にいったときの写真です。

OTHER PERSON

他の社員インタビューはこちら

Smile together with us. 働くことで、皆で笑顔に。