予防安全性能

Safety for Everyone.
「事故に遭わない社会」の実現をめざして。

ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムです。

Honda SENSING

ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムです。

ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムです。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

01 ぶつからないために

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

誤発進抑制機能

02 飛び出さないために

誤発進抑制機能

歩行者事故低減ステアリング

03 歩行者に配慮

歩行者事故低減ステアリング

先行車発進お知らせ機能

04 発進をお知らせ

先行車発進お知らせ機能

標識認識機能

05 みのがさないために

標識認識機能

路外逸脱抑制機能

06 はみ出さないために

路外逸脱抑制機能

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

07 適切な車間距離を保つために

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

08 ふらつかないために

車線維持支援システム(LKAS)

後方誤発進抑制機能

09 不注意による後退を防ぐために

後方誤発進抑制機能

■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。

■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときにエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止します。

■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。

■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。

■路外逸脱抑制機能は、約60km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な後退を防止します。

Honda SENSINGについて

予防安全性能評価※1で高い評価を獲得。

フリード/フリード+は安全の追求を重ねた結果、平成28年度自動車アセスメントの予防安全性能評価において「ASV++」を獲得※2しました。

■試験車両:HYBRID G・Honda SENSING

予防安全性能評価について

ASV++

予防安全性能評価について

フリード/フリード+は
セーフティ・サポートカーS
〈ワイド/ベーシック+〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■セーフティ・サポートカー S〈ワイド〉

HYBRID G・Honda SENSING / HYBRID CROSSTAR・Honda SENSING

G・Honda SENSING / CROSSTAR・Honda SENSING



■セーフティ・サポートカー S〈ベーシック+〉

B・Honda SENSING / G・Honda SENSING

CROSSTAR・Honda SENSING

* メーカーオプション(LEDヘッドライト+LEDアクティブコーナリングライト)装着車

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。

■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド/ベーシック+〉セーフティ・サポートカーS〈ワイド/ベーシック+〉

セーフティ・サポートカーについて

サポカー補助金〈10万円〉対象車。

サポカー補助金は、安全運転サポート車の普及促進を目的に導入されました。満65歳以上の運転者が、衝突軽減ブレーキ(CMBS)や誤発進抑制機能が搭載された安全運転サポート車を購入する際に交付されます。

該当タイプ:全タイプ

満65歳以上対象 サポカー補助金10万円

サポカー補助金の交付には条件があります。
詳しくはこちら

そのほかにも、毎日を安心して過ごすための装備が
充実。

夜道や雨天時などの
安心感を高める。

省電力で、明るく遠くまで照らすヘッドライト。交差点などで進行方向の内側を照らし、右左折時の歩行者などをより見やすくする機能もプラス。

LEDヘッドライト+LEDアクティブコーナリングライトタイプ別設定

LEDヘッドライト+LEDアクティブコーナリングライト

点灯/消灯をサポート。

周囲の明るさを感知し、ヘッドライトを自動で点灯、消灯します。

オートライトコントロール機構

オートライトコントロール機構

急ブレーキを、
周囲にお知らせ。

走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加え、ハザードランプが自動で高速点滅し、後続車などに注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

雨・雪の日や、
急ハンドル時に起こる
横すべりへの備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能で、クルマの姿勢の安定化を図ります。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制

坂道発進、その一瞬の
ヒヤリを防ぐ。

ブレーキからアクセルへ、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制します。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

※1 平成28年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価

※2「Honda SENSING」と、「Honda インターナビ」または「ナビ装着用スペシャルパッケージ」+ディーラーオプションナビを装着した車両が対象車両となります。

■イラストは機能説明のための作動イメージ図です。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。