スペック・サイズ

ゴールドウイング F6B 主要諸元

車名・型式ホンダ・EBL-SC68
全長(mm)2,605
全幅(mm)945
全高(mm)1,255
軸距(mm)1,690
最低地上高(mm)125
シート高(mm)725
車両重量(kg)392
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)21.8(60km/h 定地燃費値)
最小回転半径(m)3.3
エンジン型式SC47E
エンジン種類水冷4ストロークOHC水平対向6気筒
総排気量(cm31,832
内径×行程(mm)74.0 × 71.0
圧縮比9.8
最高出力(kW[PS]/rpm)87[118]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)167[17.0]/4,000
始動方式セルフ式
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)25
クラッチ形式湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比 1速2.375
2速1.454
3速1.068
4速0.843
5速0.685
減速比(1次/2次)1.591 / 1.028×2.750
キャスター角(度)29° 50′
トレール量(mm)109
タイヤ 130/70R18M/C 63H
180/60R16M/C 74H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式ダイヤモンド

車体サイズ

ゴールドウイング F6B

環境仕様

ゴールドウイング F6B環境仕様

車名 ゴールドウイング F6B
乗車定員(人) 2
車両型式 EBL-SC68
エンジン 型式 SC47E
総排気量(cm3 1,832
種類 水冷4ストロークOHC水平対向6気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm) 87[118]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 167[17.0]/4,000
駆動装置 変速機 常時噛合式5段リターン
車両重量(kg) 392
備考 -
環境性能情報 燃料消費率(km/L)*1 定地走行テスト値(60km/h)*2 21.8〈2名乗車時〉
排出ガス 適合規制レベル 平成19年規制に適合
二輪車モード規制値(g/km) CO 2.0
HC 0.30
NOx 0.15
参考 三元触媒(モノリス)
二次空気供給装置
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置採用
二次空気供給装置
騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db) 国連協定規則第41号第4改定版による
参考 -
環境負荷物質削減 鉛 ※1 自工会2006年目標達成済(60g以下)
水銀 ※2 自工会目標達成済
六価クロム 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止)

※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く)
※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
(ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯)

環境への取り組み リサイクル

1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。