



7 |
- July - |
マニクールとシルバーストーンはどちらも残念な結果に終わってしまった。フランスでは、1周目にセバスチャン・ブルデーとの衝突でリタイア。英国では、レース中盤、路面状態が最悪だったときにスリップし、グラベルに突っ込んでしまった。
レースの事故は、よくスタート直後に起こるといわれる。ブルデーとの事故もまさにそうだった。僕のせいでも、セバスチャンのせいでもないから、これは仕方がないかもしれない。でも、母国レースのシルバーストーンで完走できなかったのは悔いが残る。雨の中、RA108はいいペースで走っていたし、リタイア直前には、エクストリームウエットのタイヤで絶好調の走りをしていた。
あのスリップより2周前、僕はほかのマシンより1周3秒速いペースで快走していた。無理にプッシュしている感じもなかった。でも39周目、ブリッジコーナーに入ったところで、小さな水溜りを踏んでしまってスリップし、グラベルに突っ込んだ。あれがなければ、ルーベンス(バリチェロ)と同じようにポイント圏内でフィニッシュできたはずだ。でも、ルーベンスが3位に入ったことで、Honda Racing F1 Teamでは皆ががぜん、活気づいた。
先月の好成績を挙げるとすれば、それはウィンザー・トライアスロンだ。初めてのオリンピック・ディスタンス(スイム1500m、バイク43km、ラン10km)で、1700人中117位に入った。これはうれしかった。テムズ川でのスイムでは、90位につけていた。バイクもまずまずの出来だったけれど、その次のランがあまり得意ではなかった。それでも、2時間22分でゴールできたので満足だ。
トライアスロンは楽しい。僕がこの競技に参加するのは、パフォーマンスに他人の影響を受けないからだ。その日の出来が悪ければ、自分の力が足りなかったということ。ごくシンプルだ。それと、3種目はどれも精神的、体力的に厳しい。それをトレーニングすることで、ドライバーとして強くなれる。次は、7月27日に英国バースで開かれる大会に出場する。
ウィンザー・トライアスロンの翌日はモナコに戻った。フランスGPに向けて軽いトレーニングをし、筋肉のこわばった部分をすべてほぐしておいた。マニクールのレースは楽しみだった。あそこは路面がスムーズだから、モナコやモントリオールのようなバンピーなサーキットよりRA108に合っているだろうと思ったからだ。実際その通りだった。ただ、バランスはよかったのだけれど、スピードが上がらず、結局予選では中盤の後方に沈んでしまった。
レースでリタイアしたあと、英国に飛んだ。シルバーストーンでのテストに2日間参加するためだ。テストの前日は、ブラックリーのファクトリーを訪ねた。マシンに新しく導入したアップグレードについて話し合い、レースのときに会えないファクトリーのスタッフと会えた。
テストでは、新しいパーツを導入してパフォーマンスがグッとよくなった。特に、ノーズを新しくしたことで、ドラッグへの影響はないままダウンフォースが増えた。ただし、F1の進化には、相互関係が無視できない。ほかのチームも同じように開発を進めているわけだから、英国GPでほかのマシンと比べてみなければ何とも言えないということは分かっていた。
シルバーストーンでのテスト3日目と4日目はルーベンスの担当だった。だから、僕は週末にはモナコに戻った。この時期、南フランスの天気は最高だ。何度か自転車で海岸アルプスを走った。
GP前の水曜日に英国に戻った。そこで、グレート・オーモンド・ストリート病院の子供たちのためのF1チャリティパーティに出席した。翌朝、車でシルバーストーンに向かった。午前中はFIAの記者会見に出て、英国GPで使うヘルメットのデザインを発表した。このデザインは、僕のウェブサイト(www.jensonbutton.com)でヘルメットのカラーデザインを公募し、その中から選ばれたものだ。このヘルメットは、オークションにかけ、収益を僕が支援しているメイク・ア・ウィッシュ基金に寄付することにしている。
英国GPでは、金曜午後のプラクティスで7番手につけるなど、いい感じでスタートした。プラクティスでほかのチームがどんな動きをしていたのかは分からないけれど、荒れ模様の天気の中、僕らのマシンはいい感じだった。
でも、予選はあまりうまくいかなかった。一次予選で少し雨が降ってきたことも、RA108にとってはよくなかった。雨のせいで路面温度が急に下がり、最終ラップのスタートでフロントタイヤがなかなか温まらなくて、結局、0.2秒差でQ2に進むことができなかった。はじめに書いた通り、レースは残念な結果に終わった。でも暗い思い出ではない。F1アフターショー・パーティでファンから大歓迎を受けたりして、楽しいこともたくさんあった。
それから、2日間モナコで過ごし、水曜にホッケンハイムに入った。そして、このサーキットでのドイツGP前テスト最終日に合流した。それから来週末は英国に戻ってグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに参加する。忙しい時期だ!