今季最後の3連戦の初戦となる第15戦バーレーンGPが開幕しました。初日はアレクサンダー・アルボンのクラッシュがあったものの、Hondaパワーユニット勢は好ラップタイムをマークし、好調なスタートとなりました。
FP1では時折雨が見られたものの、コース上に影響が出るほどではなく、来季用ピレリタイヤのプロトタイプのテストも交えながら順調に走行を重ねていきました。
この3連戦では、予選・決勝が日没後の実施となりますが、FP1は日中の開催となるため、通常はコンディションが多少異なります。しかしながら今日は午前の雨やその後の曇天により、日中でも気温は上がらず、両セッションともに比較的決勝・予選に近い状況で行われました。そのなかでHonda PU勢はミディアムタイヤでベストタイムをマークしたScuderia AlphaTauri Hondaのピエール・ガスリーを筆頭に、4台中3台がトップ7に入る好スタートを切りました。
Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンは、最終コーナーでスピンを喫し、その後FP1では走行しませんでしたが、トータル18周で6番手につけ、そこから0.008秒差の7番手にアルボンが続きます。37周を走行したダニール・クビアトは、ターン4でのトラックリミット違反によってラップタイムが取り消され、17番手で最初のセッションを終えました。
FP2ではセッション中盤にアルボンが最終コーナーで大きなクラッシュを喫し、アウト側のウォールにヒットしてしまいます。幸いにもドライバーにケガはありませんでしたが、PUについてはダメージの詳細を確認し、チームと対応を決めていきます。
アルボンは、フェルスタッペンと僅差のパフォーマンスを見せていましたが、そのフェルスタッペンはミディアムタイヤで2番手タイムをマーク。ソフトタイヤで臨む予選ではさらなる向上が見込まれます。
ガスリーとクビアトもこれに続き、6番手と9番手に。さらにアルボンも10番手となり、Honda PU勢は全車がトップ10以内で初日を終えました。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日のバーレーンGP初日のセッションは、FP2でのアルボン選手のクラッシュというトラブルはあったものの、それを除くとPUとしては順調な一日になりました。
午前に雨が降り、それ以降も雲で覆われた天候だったため、FP1、FP2共に例年とは少々異なる、低い外気温と路面温度というコンディションの中で行われました。
予選も決勝も日没後の開始となるため、外気温と路面温度の推移などに注意し、今日のデータを参考にしながらPU・車体それぞれのセッティングを進めていきます。なお、アルボン選手のPUについてはここからダメージの詳細確認を進めます」
マックス・フェルスタッペン
「FP1ではいくつかのアイテムをテストしており、望んでいたほど多くの周回数をこなせませんでしたが、FP2はよかったと思います。完璧なバランスというのはあり得ないことですし、まだ理解を深めなければならない部分はあるものの、全体的にはポジティブな初日になったと思います。メルセデス勢は相変わらず速いですが、僕らは自分たちのマシンのベストを引き出すとともに、ここではレースでタイヤの消耗が激しいので、その対策に集中していきます。今日は両セッションで2021年用のタイヤを試しましたが、僕らがどのコンパウンドで走っていたのかは分かりません。グリップ、バランスの両面ともにまだまだと感じましたが、そこはピレリが対応していくべきことですし、こうしたテストをやる意義でもあります」
ピエール・ガスリー
「2週間前と比べて、通常のコンディションに近い状況になったことはよかったです。今日はいい初日となり、おそらく今季で一番力強いセッションの一つになったと思いますし、FP1からずっとマシンの感触はよかったです。ペースの面でも競争力があるように思いますが、マシンバランスについては、僕らのパッケージから引き出せる部分がもっとあります。今回は期待できると思いますので、明日の予選に向けてさらにタイムアップできるように取り組んでいきます」
アレクサンダー・アルボン
「FP1からマシンの感触は上々だったので、FP2では新たなことをいくつか試しましたが、それがうまくいきませんでした。セッション後半では路面のグリップの少なさにやや驚きましたし、アクシデントでは少しおかしな角度からヒットしてしまいました。僕自身は問題ないですし、こうしたことは起こり得るものではありますが、ガレージのみんなには申し訳ないと思っています。今年はリアタイヤの扱いに苦戦してきたのですが、不思議なことに今日はフロントにそれが見られたので、確認してより長く持たせるためにどうすればいいかを見ていきます。また、今日はいくつかの種類のプロトタイプタイヤを試しましたが、どれもあまりグリップが得られなかったので、ここからピレリが開発していくでしょうし、改善してくれればと思っています」
ダニール・クビアト
「今日は面白い一日でした。FP1ではマシンバランスにそれほど満足いきませんでしたが、FP2ではかなり改善しました。僕らが進むべき方向性は理解できたと思うので、いい結果です。明日に向けてたくさんいいデータが取れたので、もう一段、さらなる向上ができればと思います。ソフトタイヤを履いた走行のときに赤旗が出てしまったのは少し残念でしたが、今日のペースはかなりいいと感じました。このコースはタイヤの消耗が激しいので、ライバルよりもうまくやるにはどうすべきか見ていく必要があります」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'29.033 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.449 |
3 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +0.967 |
4 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +0.985 |
5 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +1.016 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.261 |
7 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.269 |
8 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +1.351 |
9 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.393 |
10 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.475 |
11 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +1.556 |
12 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.595 |
13 | 88 | ロバート・クビサ | Alfa Romeo | +1.699 |
14 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.799 |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.821 |
16 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.863 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +1.987 |
18 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.359 |
19 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +3.439 |
20 | 40 | ロイ・ニッサニー | Williams | +3.768 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'28.971 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.347 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.365 |
4 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +0.432 |
5 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +0.491 |
6 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +0.580 |
7 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +0.870 |
8 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +0.900 |
9 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +0.929 |
10 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +1.043 |
11 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +1.114 |
12 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.139 |
13 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.300 |
14 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +1.436 |
15 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.656 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.878 |
17 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.957 |
18 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +2.002 |
19 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.148 |
20 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +2.665 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'28.355 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.263 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.366 |
4 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.663 |
5 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.100 |
6 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | +1.117 |
7 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.212 |
8 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | +1.230 |
9 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.305 |
10 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +1.317 |
11 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.329 |
12 | 31 | エステバン・オコン | Renault | +1.336 |
13 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.504 |
14 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.615 |
15 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +1.828 |
16 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +2.204 |
17 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.297 |
18 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.404 |
19 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +2.468 |
20 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +2.562 |