シュタイアーマルクGPの2日目は予選のみの走行となりましたが、Aston Martin Red Bull RacingとScuderia AlphaTauri Hondaの両チームにとってはドラマチックなセッションになりました。
フリー走行3は激しい雨でキャンセルになりましたが、予選の1時間前には雨がやみ、予選は行われることになりました。しかし、再び雨が降ってきたことから、予選Q1は予定より46分遅れでスタート。ウエット・コンディションの中、Honda勢の4台はすべて予選Q2へと進みます。
予選Q2では雨が激しさを増し、ラップタイムの更新が難しくなります。フェルスタッペンは2番手、ガスリーは5番手、アルボンは8番手で予選Q3進出を決めました。クビアトは0.2秒以下の差でQ3進出を逃し、決勝は14番手からスタートします。
決勝Q3の最終ラップでは、フェルスタッペンとハミルトン(メルセデス)がポールポジションを巡って競い合いました。フェルスタッペンは2番手で最終ラップに突入すると、第1セクターをファステスト・タイム、第2セクターを自己ベストで走りますが、前にマシンが走っていた影響もあり、最後から2番目のコーナーでスピンを喫し、ポールポジションには届きませんでした。
アルボンとガスリーは難しいコンディションの中、フロントローを獲得したフェルスタッペンから遅れること約0.5秒で、それぞれ6番手と7番手でした。
日曜日の決勝はドライ・コンディションになる見込みです。金曜日のドライでのデータを分析し、シーズン第2戦の決勝に備えます。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日はFP3が激しい雨でキャンセルされ、その後予選前に雨脚が弱まったものの再度強く降りだすなど、非常に難しいコンディションでの予選となりました。
そのような中でAston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手が2番手を獲得し2戦連続でフロントローからのスタートとなります。
チームメイトのアルボン選手、Scuderia AlpahTauriのガスリー選手もQ3に進出し、他車のペナルティにより明日のレースはそれぞれ6番手と7番手からのスタートになります。
ドライコンディションが予想されるレースに向けて、いいグリッドポジションだと考えています。
明日は4台が完走し、それぞれのドライバーがさらにポジションを上げてレースを終えられることを目指し、準備を進めます」
マックス・フェルスタッペン
「難しいコンディションの予選でしたが、2番手という結果には満足しています。予選Q1とQ2はいい走りができていましたが、Q3では雨量が増し、水たまりも多くなりました。オーバーステア気味になり、バランスを取るのが難しかったです。
最終ラップはもっといい走りがしたかったです。最終コーナーでスピンしてしまいましたが、それがなくてもルイス(メルセデス)には敵わなかったと思います。明日の決勝はドライになる見込みですし、優勝を目指して走ります。フロントローからのスタートですし、メルセデスに勝ってより多くのポイントを獲得したいです」
アレクサンダー・アルボン
「もっといいドライビングができるはずでした。最終ラップは路面の状態がよくなりスピードも出ていたので、ミスがなければ3番手になれたと思います。マシンのバランスは先週の方がよかったです。まだ課題が残っているので、今夜セットアップを進めたいと思います。
今週もレースペースは良好なので、決勝ではいい走りをしたいです。どのチームも先週のデータがあるので、明日は戦略をしっかりと練ることが大切です。できるだけのことをしたいと思います」
ピエール・ガスリー
「今年2戦目にして今シーズン初の予選Q3を走ることができ、結果にとても満足しています。ウエット・コンディションでの走行を楽しみました。タフな予選でしたが、楽しく走れましたし、最大限チャンスを活かしました。最終ラップでイエロー・フラッグが出てしまったのは残念でした。それがなければ0.2~3秒速く走れていたはずで、5番手あたりにポジジョンを上げることもできたと思います。でも、ノリス(マクラーレン)にペナルティーが科されているので、明日の決勝は7番手からスタートできることになりました。今日の結果にはとても満足しています。明日は今日とは違うコンディションになりそうですが、またポイントを獲得できるようにがんばります」
ダニール・クビアト
「考えていたよりもよくない結果でした。予選Q1までは問題なかったのですが、Q2では何回もスリップしてしまいました。久しぶりのウエットの割にはしっかり走れましたが、十分ではありませんでした。ベストは尽くしましたが、結果には満足していません。明日の決勝はどんな展開になるか分かりませんが、確実な走りで入賞を目指します。チャンスがあれば、ものにしたいです」
順位 | No. | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
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1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'18.188 | 1'17.825 | 1'19.273 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'18.297 | 1'17.938 | 1'20.489 |
3 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | 1'18.590 | 1'18.836 | 1'20.671 |
4 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'18.791 | 1'18.657 | 1'20.701 |
5 | 31 | エステバン・オコン | Renault | 1'19.687 | 1'18.764 | 1'20.922 |
6 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | 1'18.504 | 1'18.448 | 1'20.925 |
7 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'20.882 | 1'19.014 | 1'21.011 |
8 | 10 | ピエール・ガスリー | Scuderia Alphatauri Honda | 1'20.192 | 1'18.744 | 1'21.028 |
9 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | 1'19.662 | 1'19.229 | 1'21.192 |
10 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'20.243 | 1'19.545 | 1'21.651 |
11 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 1'20.871 | 1'19.628 | |
12 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | 1'20.382 | 1'19.636 | |
13 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | 1'19.697 | 1'19.645 | |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Scuderia Alphatauri Honda | 1'19.824 | 1'19.717 | |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'21.140 | 1'20.211 | |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | 1'21.372 | ||
17 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | 1'21.607 | ||
18 | 6 | ニコラス・ラティフィ | Williams | 1'21.759 | ||
19 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | 1'21.831 | ||
20 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | DNS |