Round21アブダビGP
2019.11.30(土)
ヤス・マリーナ・サーキット
本日のアブダビGP予選での結果により、明日の2019年シーズンの最後の決勝レースはAston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンがフロントロー2番グリッドからスタートします。
Hondaパワーユニットを搭載した4台はすべて予選Q2に進出しましたが、Red Bull Toro Rosso Hondaの2台はQ2で敗退となりました。Red Bull Toro Rosso Hondaのピエール・ガスリーは先行するぺレス選手からわずか0.034秒差の12番手、ハンドリングに苦しんだダニール・クビアトは14番手でした。
バルテッリ・ボッタス選手(メルセデス)がパワーユニット交換のペナルティーを受けるため、両選手は予選順位よりも1グリッド繰り上がっての決勝スタートになります。タイヤ選択の自由を得て、決勝をアドバンテージのあるかたちでスタートします。
Aston Martin Red Bull Racingの2台はどちらも予選Q3に進出。明日のスタートタイヤが決定する予選Q2では、戦略的にミディアムタイヤを選択しました。アレクサンダー・アルボンは予選Q3を6番手で終え、明日の決勝は5番グリッドスタート。フェルスタッペンはポールポジションのルイス・ハミルトン選手(メルセデス)にわずか0.3秒及ばず、予選を3番手で終えて明日の決勝はフロントローの2番グリッドからのスタートになります。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日の予選では、フェルスタッペン選手が力強い走りをみせ、3番手のタイムを出しました。明日は他車のグリッドペナルティーにより、フロントローからスタートできるかたちになります。アルボン選手も確実に6番手タイムを記録して5番グリッドを確保し、我々にとっては明日のレースに向けて期待が持てる予選結果になりました。Red Bull Toro Rosso Hondaについては2台ともにQ3進出を逃しましたが、11番、13番グリッドと、スタートタイヤを選択できるポジションで、レース戦略を立てる上ではアドバンテージがある位置からのスタートになります。明日は今シーズン最後のレースになります。悔いを残さないようベストなパフォーマンスを発揮し、いい結果とともにシーズンを締めくくれられればと思います」
ピエール・ガスリー
「このレースウイークのほかの走行セッションと比べると、難しいコンディションでの予選となりました。マシンがスライドしてしまい、午前中ほどの速さありませんでした。今夜解析をおこないますが、スタートタイヤが選択できるので11番手からのスタートは悪くはありません。ソフトタイヤでの磨耗が思ったよりも激しかったので、昨日よかったロングランでのペースを活かして明日のレースを戦いたいと思っています」
※ ボッタス選手のグリッド降格があり、明日の決勝は11番グリッドからスタートします
ダニール・クビアト
「予選ではマシンがスライドしてしまい、あまりいい状態での走行ではありませんでした。なかなかいいグリップが得られず、いまいちマシンのベストな状態をつかむことができませんでした。しっかり走れたのはQ2の最初のラップのみで、そのほかのラップはいい感触を得られませんでした。明日は改善していることを願っています。レースは戦略で左右されるため、予選とは違う戦い方ができます。うまくはまれば、ポジションをあげるチャンスがあると思っています」
※ ボッタス選手のグリッド降格があり、明日の決勝は13番グリッドからスタートします
アレクサンダー・アルボン
「僕にとっては平凡な予選となってしまいました。満足のいく結果ではありません。Q1の最初から苦戦して、十分な力を発揮できなかったのでフラストレーションが溜まっています。予選は路面がスリッピーで難しかったのですが、明日の決勝は問題ないと思います。メルセデスはアブダビで速いので、明日は手強い相手になるでしょう。ボッタス選手は後方から追い上げてくると思うので、僕たちはいいスタートを切らなければいけません。タイヤの消耗が激しそうなのでミディアムタイヤでスタートすることにしました。そんな中で(セバスチャン・)ベッテル選手(フェラーリ)はソフトタイヤでスタートするので、どうなるか楽しみです。明日の決勝は全力で取り組み、いい結果を残したいです」
※ ボッタス選手のグリッド降格があり、明日の決勝は5番グリッドからスタートします
マックス・フェルスタッペン
「今日の予選結果には満足していますし、マシンからすべての実力を引き出せました。もちろんいつもライバルの前で終わりたいですし、そうでなくてもポールポジションにもう少し近い位置にいたいと思っていますが、今日についてはこれが僕らのベストを尽くした結果でした。カレンダーの中には、それぞれのチームに得意不得意なサーキットがありますが、ここについてはメルセデスが速いサーキットで、僕たちのマシンは最終セクターで少しだけ苦しんでいるように感じています。ボッタス選手のペナルティーにより明日はフロントローからのスタートになりますが、僕たちにとってはいいかたちになると思います。ここはオーバーテイクが難しいのでスタートが重要になりますが、長いレースになるので、いつもと同じように勝利を目指して戦います。メルセデスは速いですが、チームとして全力を尽くしますし、彼らにプレッシャーをかけ続け、最後まで戦い抜きたいと思います」
※ ボッタス選手のグリッド降格があり、明日の決勝は2番グリッドからスタートします
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'36.566 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.074 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.089 |
4 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.361 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.409 |
6 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.444 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +0.950 |
8 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.049 |
9 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.125 |
10 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.170 |
11 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.202 |
12 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.397 |
13 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.534 |
14 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.632 |
15 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.896 |
16 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.948 |
17 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.014 |
18 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.216 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +2.640 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +3.293 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'35.851 | 1'35.634 | 1'34.779 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'36.200 | 1'35.674 | 1'34.973 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'36.390 | 1'36.275 | 1'35.139 |
4 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | 1'36.478 | 1'35.543 | 1'35.219 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'36.963 | 1'35.786 | 1'35.339 |
6 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | 1'36.102 | 1'36.718 | 1'35.682 |
7 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | 1'37.545 | 1'36.764 | 1'36.436 |
8 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | 1'37.106 | 1'36.785 | 1'36.456 |
9 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | 1'37.358 | 1'36.308 | 1'36.459 |
10 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'37.506 | 1'36.859 | 1'36.710 |
11 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | 1'36.961 | 1'37.055 | |
12 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'37.198 | 1'37.089 | |
13 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | 1'37.528 | 1'37.103 | |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'37.683 | 1'37.141 | |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'37.710 | 1'37.254 | |
16 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'38.051 | ||
17 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | 1'38.114 | ||
18 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | 1'38.383 | ||
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | 1'38.717 | ||
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | 1'39.236 |