今日のメキシコGP初日では、アレクサンダー・アルボンのクラッシュがあったものの、Red Bull Toro Rosso HondaとAston Martin Red Bull Racingの両チームがトップ10圏内のタイムを記録し、フリー走行をいいかたちで終えました。
FP1で、マックス・フェルスタッペンはトップから0.134秒差の3番手タイムを出しました。アルボンは初めてのサーキットにも関わらずいいペースで走り、4番手でした。ピエール・ガスリーが8番手、ダニール・クビアトが9番手で、HondaのPUを搭載する4台すべてがトップ10に入りました。
FP2で、アルボンはターン8でスピンしてしまい、早くに走行を終えました。多くのマシンがグリップ不足に悩む中、アルボンもリアのグリップを失い、バリアに衝突してしまいました。
フェルスタッペンはトップから0.115秒差の2番手タイムを出しました。クビアトが6番手、ガスリーが7番手で、3台がトップ10に入りました。
予選と決勝に向け、高い標高が冷却やパフォーマンスに影響を及ぼすサーキットで、さらなる改善を目指します。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「ここメキシコは高地ですので、今日のセッションではそれに合わせたセッティングの確認を重点的に行いました。基本的には順調な一日でしたが、さらに最適化が必要な部分もあるので、明日以降の予選と決勝に向けて作業を進めます。FP2でのアルボン選手のクラッシュにより、いくらかの走行時間を失ったことは残念でしたが、明日以降のセッションでリカバリーしていければと思います。まだ金曜ではありますが、FP1ではHonda PUを搭載した4台がトップ10入り、FP2でもクラッシュしたアルボン選手以外の3台がよいポジションでトップ10入りと、いいスタートになりました。この勢いを明日以降も維持していければと思っています」
ピエール・ガスリー
「いいレースウイーク初日でした。FP1の最初からマシンの感触がよく、FP2ではミディアムタイヤでいいペースで走れました。ソフトタイヤではドライバビリティーの問題があり改善が難しかったのですが、まだ改善の余地があり、いいペースをつかめると思います。全体的にいい走りができていますし、今夜は作業を進め、明日さらにいいパフォーマンスを見せたいです」
ダニール・クビアト
「ポジティブな1日でした。FP1とFP2でやるべきプログラムを完了し、予選と決勝に向けて十分なデータを収集できました。マシンの感触はよかったので、トラックの理解を進めて、残りの2日で最大限のパフォーマンスを見せられるようにしたいです」
アレクサンダー・アルボン
「初めてのサーキットですが、楽しんでいます。いいサーキットですし、スタジアムセクションはクールですが、最高の1日にはなりませんでした。FP1ではマシンの感触がよく、バランスにも満足していました。しかし、FP2ではカーブで膨らんでしまいリアのグリップを失いました。一度スピンしてしまうとそれまでというかたちで、小さなミスで代償を払うことになりました。クラッシュによりあまり走行できなかったので、明日のFP3で挽回したいと思います。予選ではフェラーリが速いと思うのですが、マックスはロングランでもスピードをみせていましたし、あとはちょっとした調整を重ねていくというところだと考えています。FP3ではリズムを取り戻し、自信を深めたいと思っています。一方で雨の影響でコンディションが変わってしまうことも考えられます。ただ、それはそれで面白い状況になるかもしれません」
マックス・フェルスタッペン
「今日はいい1日だったと思います。マシンのいくつかの点についてテストを行い、1日をとおして改善しました。最終的にはバランスが取れて満足しています。まだ改善すべき点はありますが、セクター2と3では最速タイムを出せました。フェラーリはストレートでとても速く、追いつくためのコーナーが少ないので、ポールポジション獲得は難しいかもしれません。しかし、ロングランでは同等のスピードを出せていると思います。決勝でさらにいい走りができるように集中します。タイヤマネージメントがうまくいけば、いいレースができると思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'17.327 |
2 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.119 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.134 |
4 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.622 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.678 |
6 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.891 |
7 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.074 |
8 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.266 |
9 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.508 |
10 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.632 |
11 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.684 |
12 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.686 |
13 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.878 |
14 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.972 |
15 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +2.172 |
16 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +2.352 |
17 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +2.390 |
18 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.523 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.221 |
20 | 40 | ニコラス・ラティフィ | Williams | +4.239 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'16.607 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.115 |
3 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.465 |
4 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.614 |
5 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.963 |
6 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.140 |
7 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.396 |
8 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.472 |
9 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.654 |
10 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.742 |
11 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +1.755 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +1.759 |
13 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.773 |
14 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +2.074 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.159 |
16 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +2.282 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.699 |
18 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.361 |
19 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +3.573 |
20 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Aston Martin Red Bull Racing | +5.058 |