Round05スペインスペインGP

2019.05.10(金)

カタルニア・サーキット

第5戦 スペインGP

第5戦 スペインGP フリー走行

スペインGPの慌ただしい初日が終わり、4台のHondaのPU(パワーユニット)で戦うマシンのうち3台がトップ10内のタイムをマークしました。

Aston Martin Red Bull RacingはFP1で出したベストタイム時ではソフトタイヤを使用していませんでしたが、ピエール・ガスリーがセッション8番手のタイムをマーク。9番手にRed Bull Toro Rosso Hondaで最速だったダニール・クビアトが続きました。マックス・フェルスタッペンは12番手、アレクサンダー・アルボンが15番手をマーク。しかしながらフェルスタッペンはマシンのセッション終盤のオイル漏れのトラブルにより、すべてのプログラムを消化しない状態で最初のセッションを終えることとなりました。

このオイル漏れのトラブルにより、フェルスタッペンのPU交換を予定より前倒しする決断が下されました。計画ではスペック2のPUに金曜夜のタイミングで載せ替える予定でしたが、プログラムへの影響を最小にすべく、FP2前に変更すべく早急に作業を行うこととなりました。

メカニックたちによるすばらしい作業により、フェルスタッペンはFP2に遅れをとることなく走行開始。セッションでは5番手のタイムをマークし、ガスリーも7番手でFP2を終えました。クビアトとアルボンはそれぞれ10番手と12番手でセッションを終えましたが、Toro Rossoの2台のラップタイムがわずか0.057秒差と、今回も中団の争いは非常に僅差となっています。

フェルスタッペンのスペック1のPUで起きたトラブルの原因の分析はまだ続きますが、Honda PU搭載の残り3台のマシンも土曜日のFP3と予選に向け、今夜中にスペック2への交換が予定されています。

コメント

田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「残念ながら4台そろって順調なバルセロナ初日にはなりませんでした。Scuderia Toro Rosso側のPUについては大きな問題はなく、スムーズな一日となりましたが、Aston Martin Red Bull Racingのフェルスタッペン選手のPUにオイル漏れを確認しました。FP1終盤に発見されたため、FP2までの時間を考慮し、PU交換を選択しました。結果として無事にFP2のスタートに間に合わせることができましたし、Red Bull、Hondaのメカニックの迅速な交換作業に感謝します。フェルスタッペン選手がFP1で走行時間を失ったことは残念でしたが、今週末は金曜にスペック1のPUを使用し、土曜からは前戦使用したスペック2に交換するのが当初からの予定でした。フェルスタッペン選手のみ、交換タイミングがやや早まったかたちにはなりましたが、レースに向けて、引き続きセッティングを進めます」

アレクサンダー・アルボン
アレクサンダー・アルボン「アップデートをしたということは、どうすれば最適な状態で作用するのかを見出すために時間を費やすかもしれないということであり、今日のFP1はまさにその時間だったようです。FP2前にすべてのデータを解析したため、午後はより成果のあるセッションになりましたし、大きな一歩を踏み出すことができました。改善は見られましたが、明日のためにするべきことはまだあるはずです。混戦になっていますが、マシンのペースには強い手応えを感じています」

ダニール・クビアト
「成果のあるレースウイークの金曜日となりました。多くの周回を大きなトラブルなくこなし、明日へ最適なセットアップを見つけるために、今夜解析するべき有益なデータを得ることができました。中団の争いは0.1秒も重要なほど僅差ですが、今日の結果からチームとしてさらに一歩先へステップを踏める自信を感じています」

ピエール・ガスリー
「一日を終え、初日の今日は前向きな結果を残せたいい日でした。マシンの最初の感触はとてもよく、一歩前進したような手応えを感じました。もちろん、ドライバーとしては常にもっとグリップ力を求めますが、マシンのバランスの面ではとてもいい感触を受けたので満足しています。とはいえ、まだ走行初日を終えたばかりなので、結論を出すにはまだ早く、もっとマシンについて理解を深める必要があります。メルセデスとフェラーリの速さが際立っているのは一目瞭然ですが、僕たちも今日は多くのテストを行うことができたので、今夜中にデータを解析をし、明日に十分に備えることに集中する必要があると思います」

マックス・フェルスタッペン
「今日の2回に渡るフリー走行では、アップデートされたマシンアップデートへの理解をより深めようと試み、それが十分にできたセッションとなりました。アップデートがうまく機能している手応えを感じましたし、同時にタイヤもうまく作用しているようです。ロングランはまあまあと言った感触ですが、今夜一晩時間があるので、もう少しペースを改善できる部分があると思います。FP1中にPUのオイル漏れのトラブルが見つかり、FP2前にPUを載せ換える作業を行うこととなったため、少し走行時間を失ってしまいました。そのせいもあったのか、FP2ではマシンのバランス的に求めていたセットアップとはなりませんでした。しかし明日までに改善できるような十分なデータは取れたはずです。ここは僕の好きなサーキットですし、チームにとっても快適な“ホーム”である新しいエナジーステーションが建てられているので、さらに楽しみなレースウイークになりそうです」

リザルト

フリー走行1

順位 No. ドライバー チーム タイム/差
177バルテッリ・ボッタスMercedes1'17.951
25セバスチャン・ベッテルFerrari+0.115
316シャルル・ルクレールFerrari+0.221
444ルイス・ハミルトンMercedes+0.624
58ロマン・グロージャンHaas+0.992
655カルロス・サインツJr.McLaren+1.204
720ケビン・マグヌッセンHaas+1.229
810ピエール・ガスリーAston Martin Red Bull Racing+1.334
926ダニール・クビアトRed Bull Toro Rosso Honda+1.413
1027ニコ・ヒュルケンベルグRenault+1.499
113ダニエル・リカルドRenault+1.560
1233マックス・フェルスタッペンAston Martin Red Bull Racing+1.893
1318ランス・ストロールRacing Point+1.904
1499アントニオ・ジョヴィナッツィAlfa Romeo+2.070
1523アレクサンダー・アルボンRed Bull Toro Rosso Honda+2.079
164ランド・ノリスMcLaren+2.115
1711セルジオ・ペレスRacing Point+2.508
187キミ・ライコネンAlfa Romeo+2.640
1988ロバート・クビサWilliams+2.938
2063ジョージ・ラッセルWilliams+3.039

フリー走行2

順位 No. ドライバー チーム タイム/差
177バルテッリ・ボッタスMercedes1'17.284
244ルイス・ハミルトンMercedes+0.049
316シャルル・ルクレールFerrari+0.301
45セバスチャン・ベッテルFerrari+0.389
533マックス・フェルスタッペンAston Martin Red Bull Racing+0.751
68ロマン・グロージャンHaas+0.869
710ピエール・ガスリーAston Martin Red Bull Racing+0.954
820ケビン・マグヌッセンHaas+1.071
955カルロス・サインツJr.McLaren+1.374
1026ダニール・クビアトRed Bull Toro Rosso Honda+1.438
117キミ・ライコネンAlfa Romeo+1.443
1223アレクサンダー・アルボンRed Bull Toro Rosso Honda+1.495
1318ランス・ストロールRacing Point+1.555
1427ニコ・ヒュルケンベルグRenault+1.577
153ダニエル・リカルドRenault+1.650
164ランド・ノリスMcLaren+1.757
1799アントニオ・ジョヴィナッツィAlfa Romeo+2.143
1811セルジオ・ペレスRacing Point+2.164
1963ジョージ・ラッセルWilliams+2.907
2088ロバート・クビサWilliams+3.497

フォトギャラリー

ニュース