ROUND15
マレーシア
セパン・インターナショナル・サーキット
2017.09.30(土)
「うれしいサプライズ」
#MalaysianGP
セパン・インターナショナル・サーキット、9月30日(土)
ストフェル・バンドーンは、マレーシアGPを自身にとって過去最高となる7番手からスタートします。チームメートのフェルナンド・アロンソも、バンドーンとともにQ3 進出を果たし、明日のレースに向けて10番グリッドを獲得しました。
FP3 | 11番手 | 1分33.530秒(トップとの差 +1.650秒) | 17周 | 予選 |
Q1 | 15番手 | 1分33.049秒 | (オプションタイヤ) |
Q2 | 10番手 | 1分32.010秒 | (オプションタイヤ) |
Q3 | 10番手 | 1分31.704秒 | (オプションタイヤ) |
「今日の結果と、今週末のこれまでの展開については、満足しています。ただ、明日の決勝で予選のポジションを維持するのは簡単ではないと思っています。我々のレースペースが予選ほどよくないことは分かっているので、明日もドライコンディションとなった場合は、今日よりも少し苦戦すると思います。
ただ、レースが雨の影響を受ける可能性はあります。ウエットとドライが入り混じったコンディションになれば、私たちにとっては有利です。
今週末は、マシンにパフォーマンスが備わっていると思いますし、このサーキットで両マシンがQ3に進出したことは、とてもいい兆しです。今回ここに持ち込んだ新しいパーツは、昨日はうまく機能したものの、今日はそれほどうまくいかなかったのかもしれません。それについては、あとで詳細を確認します。
どのマシンもタイム差はほとんどないので、明日のレースで自分たちのポジションを維持するのは容易ではありません。それでも、我々はいつも通りベストを尽くします」
FP3 | 10番手 | 1分33.321秒(トップとの差 +1.441秒) | 16周 | 予選 |
Q1 | 13番手 | 1分32.838秒 | (オプションタイヤ) |
Q2 | 9番手 | 1分31.848秒 | (オプションタイヤ) |
Q3 | 7番手 | 1分31.582秒 | (オプションタイヤ) |
「これほど高いグリッドを獲得できるとは思っていませんでした。Q3進出を期待していたものの、7番手をかけて戦えたのは、うれしいサプライズでした。
実際、今日の予選は全セッションで非常にうまく進みました。ミスをすることもなく、それぞれのラップで各区間をうまくまとめることができました。このようなサーキットで予選7番手に入るのは、おそらくこのサーキットで自分たちが獲得できる最高のポジションなので、自分のパフォーマンスにはとても満足しています。
我々のパフォーマンスは、レース距離よりも1周だけ走行したときの方がいい傾向にあります。ですから、明日は厳しいレースになると思いますが、少なくとも私たちはレースができる位置にいます。(昨日のFP2では赤旗が出されたため)どのドライバーもレース準備のための走行がほとんどできていません。従って、ほかのチームよりもさらに準備した状態でレースに臨み、そのメリットを活かせるようにしたいと思います。
明日は競争力のあるレースを展開できるよう願っています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「両ドライバーは、マシンの準備およびセットアップのために、週末を通して非常によく協力してくれています。今日の予選結果は、まさに2人の努力のたまものです。
ストフェルはこれまで素晴らしい走りをみせており、3回の予選セッションすべてにおいて確実に仕事をしてくれました。その結果、本人にとって過去最高となる予選ポジションを獲得しました。一方、フェルナンドは最終ラップにはそれほど満足していないものの、彼も明日の決勝に向けて非常にいいチャンスがあります。
昨日のフリー走行のセッションが短縮されたことや天候の影響で、どのドライバーもレース用の準備があまりできていません。我々はレースでは予選ほど速くないかもしれませんが、ほかのドライバーのレースペースもまだ分からない部分がたくさんあります。
それによって、レースがさらに興味深く、予期せぬ展開になることを願っています。明日は、その不確かさをチャンスとして活かせるようにしたいと思います」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「今日はチームにとって前向きな一日になりました。
朝から晴れの天候となり、気温も30度を超えたため、午前のFP1では昨日と異なるコンディションの中で、さらにセッティングを煮詰めるかたちとなりました。
予選では、フェルナンド、ストフェルともにいい走りをみせ、2台揃ってのQ3進出を果たしてくれました。特にストフェルは自身過去最高の7番手と、いいポジションを確保してくれました。
2本の長いストレートがあり、パワーが重要となるこのサーキットで、今日我々が力強い走りをみせられたことは素晴らしいと考えています。
今日も一日を通して我々のPUにも大きな問題は見られませんでしたので、明日もこの状態を維持できればと思います。少しでも多くのポイントを獲得すべく、レースに向けた準備を進めます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'31.880 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.162 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.211 |
4 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.449 |
5 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.659 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.699 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.329 |
8 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.360 |
9 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.410 |
10 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +1.441 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.650 |
12 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.658 |
13 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.907 |
14 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.991 |
15 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.044 |
16 | 10 | ピエール・ガスリー | Toro Rosso | +2.326 |
17 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +2.595 |
18 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +3.034 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.056 |
20 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +3.165 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'30.076 |
2 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'30.121 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'30.541 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'30.595 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'30.758 |
6 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'31.478 |
7 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | 1'31.582 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'31.607 |
9 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'31.658 |
10 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'31.704 |
以下Q2にて決定 | ||||
11 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'32.034 |
12 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | 1'32.100 |
13 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'32.307 |
14 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'32.402 |
15 | 10 | ピエール・ガスリー | Toro Rosso | 1'32.558 |
以下Q1にて決定 | ||||
16 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'33.308 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'33.434 |
18 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | 1'33.483 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'33.970 |
NC | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | DNF |