ROUND14
シンガポール
マリーナ・ベイ・サーキット
2017.09.16(土)
「上位で限界に挑む」
#SingaporeGP
マリーナ・ベイ・サーキット、9月16日(土)
McLaren-Hondaは、明日のシンガポールGPを8番手(フェルナンド・アロンソ)および9番手(ストフェル・バンドーン)からスタートします。
本日行われた予選において、両ドライバーは高い競争力を備えたマシンを武器に、Q1とQ2では余裕を持ってトップ10入りを果たしました。しかしながら、Q3では速いライバルチームがさらにスピードを上げてきたため、僅差で負ける結果となりました。
それでもチームは、明日ワールドチャンピオンシップポイントを獲得することを期待しています。
FP3 | 4番手 | 1分42.383秒(トップとの差 +0.554秒) | 11周 | 予選 |
Q1 | 3番手 | 1分42.086秒 | (オプションタイヤ) |
Q2 | 9番手 | 1分41.442秒 | (オプションタイヤ) |
Q3 | 8番手 | 1分41.179秒 | (オプションタイヤ) |
「予選で両マシンをQ3に進出させるという最初の目標は達成したので、仕事の50%は完了しました。2つ目の目標は明日の決勝で両マシンが入賞することですが、我々のスターティンググリッドを考えると、それは可能だと思います。
ここでのレースペースは、いつも少し不明なところがあり、なかなか読めません。昨日のロングランは十分な距離ではなく、このコースではオーバーテイクが困難なので、ポジションは1周目が終わった時点でおおむね決まってしまうでしょう。
ですから、好スタートを切り、1コーナーでアクシデントに巻き込まれないように集中する必要があります。それ以降は集中力を維持し、ミスをしないようにします。非常に厳しいレースになりますが、ポイントを獲得できればと思います。
レースペースに関しては、上位6台のマシンは手が届かないほどの位置にいます。従って、我々は自分たちのポジションを死守し、可能であれば7位に浮上することを目標にします。
明日、自分たちの仕事を成し遂げられるよう願っています」
FP3 | 5番手 | 1分42.439秒(トップとの差 +0.610秒) | 13周 | 予選 |
Q1 | 5番手 | 1分42.222秒 | (オプションタイヤ) |
Q2 | 6番手 | 1分41.227秒 | (オプションタイヤ) |
Q3 | 9番手 | 1分41.398秒 | (オプションタイヤ) |
「今回は両マシンのQ3進出を期待しながら、週末を迎えました。そして、今日それを達成できました。
Q1とQ2では、両セッションを通して常にスピードがありました。ただQ3では、ライバルチームと比べて、タイムを伸ばすことができなかったように思います。それでも、今日はチームのメンバー全員がスムーズかつ、着実な仕事をしてくれました。
今日はいいスタートを切れましたが、本当に大事なのは明日です。レース中に、セーフティカーの導入を何度か期待する場面がでてくるかもしれませんが、今回はいい気分で週末を終えられるのではないかと思っています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「ここは我々のマシンの強みに合うコースだと分かっていたので、両ドライバーが上位で限界に挑む姿をみて、うれしく思いました。
今日の予選で2台揃ってトップ10入りしたことで、常に難しく、厳しい、そして予測不可能なレースを迎えるにあたって、いい位置につけることができました。明日の決勝で、価値あるワールドチャンピオンシップポイントをさらに獲得できればと思います。
フェルナンドもストフェルも、週末を通してすばらしい走りをしてくれています。両ドライバーがこの困難で妥協を許さない市街地サーキットに挑む姿をみるのは、うれしいことです。それと同様に、蒸し暑いピットガレージ、ホスピタリティエリア、またはファクトリーといった場所にかかわらず、チーム全体がこの忙しいシンガポールGP週末を通して、非常に高いレベルで仕事をしてくれています。
これらが一つにまとまったとき、我々はレーシングチームという一つのユニットとして活動していると強調するに値します。競争力があるマシンがあれば、自分たちにもいい仕事ができることを証明するチャンスだと思っています」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「昨日に続き蒸し暑いコンディションのなか、2人のドライバーはFP3からいいパフォーマンスをみせていました。
予選もその勢いを維持し、2台ともQ3に進出を果たし、いいかたちで予選を終えてくれました。我々の得意とするテクニカルサーキットですので、ここで競争力があることは分かっていましたが、2人のドライバーともに確実にトップ10のポジションを獲得してくれたことは、うれしく思います。ただ、一方で、事前に想定していたよりも上位陣と差が開いてしまったと言う悔しさもあります。
ここはオーバーテイクが難しいサーキットですので、今日の予選結果は明日の決勝に向けて大きな意味を持ってきます。レースペースも悪くないと考えているので、明日はしっかりとスタートを決め、ポイント獲得はもちろんのこと、できる限り上位でフィニッシュできるよう、チームが一丸となって戦います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'41.829 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.072 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.142 |
4 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +0.554 |
5 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +0.610 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.688 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +0.720 |
8 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.763 |
9 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.879 |
10 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.181 |
11 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.280 |
12 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +1.527 |
13 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +1.539 |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +1.745 |
15 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.895 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.212 |
17 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.394 |
18 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.466 |
19 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +3.931 |
20 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +4.510 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'39.491 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'39.814 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'39.840 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'40.069 |
5 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'40.126 |
6 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'40.810 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'41.013 |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'41.179 |
9 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | 1'41.398 |
10 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'42.056 |
以下Q2にて決定 | ||||
11 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | 1'42.107 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'42.246 |
13 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | 1'42.338 |
14 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'42.760 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'43.883 |
以下Q1にて決定 | ||||
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'43.756 |
17 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'44.014 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'44.728 |
19 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | 1'45.059 |
20 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'45.570 |