MENU

HONDA

検索

MCL32

MCL32

MCL32

MCL32

MCL32

MCL32

MCL32

McLaren-Honda 「MCL32」 主要諸元

シャシー
モノコック カーボンファイバーコンポジット製
安全機構 コックピット・サバイバル・セル
(耐衝撃構造、貫通防止パネル、車体前部・側部・後部の衝撃力緩和構造、前後のロール構造)
ボディワーク カーボンファイバー・コンポジット製。エンジンカバー、サイドポッド、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS)
フロントサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プッシュロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
リアサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン。プルロッド方式トーションバー、ダンパーシステム
重量 728kg(ドライバー重量を含む、燃料は含まず)
重量配分は45.3%~46.3%
電子機器 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製。シャシー制御とパワーユニット制御、データ収集機器、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む
計器類 マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製ダッシュボード
潤滑油 カストロール製グリース、油圧オイル
ブレーキシステム Akebono製ブレーキキャリパー、マスターシリンダー
Akebono製“ブレーキ・バイ・ワイヤ”ブレーキコントロールシステム
カーボン製ディスク、パッド
ステアリング ラック・アンド・ピニオン型パワーステアリング
タイヤ ピレリ製P Zero
ホイール エンケイ製
無線機器 ケンウッド製
塗装 シッケンズ製品によるアクゾノーベル・カー・リフィニッシュ・システム
冷却システム カルソニックカンセイ製水冷、油冷システム
パワーユニット
型式 Honda RA617H
最小重量 145kg
パワーユニット
コンポーネント
エンジン(ICE)
MGU-K
MGU-H
エネルギー貯蔵装置
ターボチャージャー
コントロールユニット
エンジン(ICE)
排気量 1.6L
気筒数 6気筒
バンク角 90度
バルブ数 24
最大回転数 15,000rpm
最大燃料流量 100kg/時(10,500rpm)
燃料搭載量 105kg(燃料搭載量上限)
燃料噴射方式 直噴(1シリンダーあたり1噴射器、最大500bar)
過給機 同軸単段コンプレッサー、タービン
燃料、潤滑油 BPカストロール製
エネルギー回生システム
機構 モーター・ジェネレーター・ユニットによるハイブリッド・エネルギー回生。MGU-Kはクランクシャフトに、MGU-Hはターボチャージャーに接続
エネルギー貯蔵装置 リチウムイオンバッテリー(20~25kg)
1周あたり最大4MJを貯蔵
MGU-K

最大回転数 : 50,000rpm
最大出力 : 120kW
最大回生量 : 1周あたり2MJ

最大放出量 : 1周あたり4MJ

MGU-H

最大回転数 : 125,000rpm
最大出力 : 無制限
最大回生量 : 無制限
最大エネルギー放出量 : 無制限

トランスミッション
ギアボックス カーボンファイバーコンポジット製ケース、縦置き
ギア数 前進8速、後退1速
ギア操作 電動油圧式シームレスシフト
デフ 遊星歯車構造の多板リミテッド・スリップ・クラッチ式ディファレンシャル
クラッチ 電動油圧式カーボン製多板クラッチ
潤滑油 カストロール製

ニュース